オンライン健康相談、gooドクター

今頃、コロナワクチンが不足しています。コロナワクチンは全て外国製です。日本製が無いのは自民党の責任ですね?

外国は自国民を優先します。自国民にワクチンを打った後、日本に輸出です。ですから、後回しにされた日本はワクチンが不足して当然です。

コロナワクチンの日本製が無いのは、ワクチン開発に自民党が予算を付けなかったからです。

gooドクター

A 回答 (21件中1~10件)

No4です。

日本科学者会議のせいというご意見がありますが、政府のワクチン開発やコロナ対策について、これまで日本学術会議に政府が答申した事実はありません。また日本学術会議がワクチン開発に反対した事実もありません。ですから妨害などしようがないんですよ。

結局、政府以外に責任があるという説は、政府の無策・無責任さを結果的に免罪することにしかなりません。

新型コロナ研究開発1000億円投資の行方を占うBBJ(日経バイオテク)
https://bio.nikkeibp.co.jp/atclwm/column/20/06/0 …

「コロナワクチン」日本が圧倒的に出遅れる事情(東洋経済)
国家が民間に丸投げしたツケ、海外頼みの悲哀
https://toyokeizai.net/articles/-/346439?page=2
    • 1

>日本製が無いのは自民党の責任ですね?

与党が政策としてワクチン開発を邪魔したのであれば。何でもかんでも○○党のせい、○○総理大臣のせい、って言うのは、はっきり言うけど、幼い。幼過ぎる。だから、「私の思考が幼稚なのは、自民党の責任ですね?」という質問も是非起こしていただきたい。

>コロナワクチンの日本製が無いのは、ワクチン開発に自民党が予算を付けなかったからです。

金が無いと進み難いことは事実だけど、金だけあっても基礎研究の下地がないとできない。そんなのは電子部品とか少量生産品とかで常に目にしていること。金があれば韓国でも日本並みの潜水艦が作れるという訳じゃない。メモリの集積度は上げることはできても、新しい仕組みのメモリを発明できる訳じゃない。
    • 0

どちらにせよワクチンなんて必要ない

高齢者のみでいい
    • 0

今日本で最もワクチン開発の進んでいるのは大阪のベンチャー企業アンジェスです。

もう治験は去年の12月から始まっています。しかし遅々として進まなかったのは日本のコロナ汚染が余り進んでなかったからです。で、もう500人ほどで治験はやりましたが医薬品医療機器総合機構(PMDA)は適切に評価するには数万人レベルの臨床試験が必要としたのです。海外にも治験を依頼していますが、今更積極的に協力が得られません。そういうことでアンジェスのワクチンは承認されても来年以降になってしまうとの見方です。

政府が金を出してないというのは嘘で、アンジェスは日本医療研究開発機構(AMED)や厚労省から110億以上の研究費・助成金を受け取っています。

国産のワクチンを実現させたいなら、このアンジェスをバックアップすれば良いのです。これまでのアンジェスの治験に関し、特にまずいことは今のところ起きてないので、どこかの国のように、強引に治験を進めればワクチンも実用化するでしょう。

政府の説明では9月までには全国民にワクチンが行き渡るそうです。しかしワクチンは2度摂取してもそのうち抗体は落ちてくるらしいです。その後打つワクチンをアンジェス製にすることは十分可能です。
    • 1

ちなみに今のままじゃ、全国民が2回ワクチンうつのに、計算すると、10年かかります。

ばかだなあ。ほんとに。日本。
    • 0

自民党の責任→40%

官僚・役人の責任→40%
関連機関(医大や研究所)・企業の責任→20%
かな!?

根底には、責任逃れ体質と金儲け優先主義があります。
パンデミックだけでなく、原発事故、天災災害でも起きていますし、紛争などの有事でも同じことが起きるでしょう。

コロナのおかげで、我が国の脆弱性が如実に露呈されました。
飛鳥時代から続いている官僚政治には致命的な欠陥があります。
そろそろ、新官僚政治体制を構築する時代でしょう。
    • 2

敗戦後から今日まで70歳以上の遺憾の意しか言わない

高齢議員が総理より権限を持ち、その方が派閥の長なので仕方がないでしょう、、

彼らは北方~尖閣まで人にあげて拉致まで見て見ぬフリをする高齢者ですから

彼らは臭いモノには蓋をするだけで

中国に機密情報を垂れ流し韓国にまでも・・それでも知らぬ顔をして

既得権に群り、日本の未来など考えてもいないのに

彼等に投票し、ワクチンが遅いと言っても・・そら遅いはずです。。

いつまで老人天国を続けるのか・・摩訶不思議です(笑)
    • 2

最近、テレビに出てる”専門家”さんが、医療や製薬にお金をかけてなかったのが間違い・・とか言い出しましたが、

陽性確認者数が、1日数万人の国と1000人の国じゃ同じだけ金は使えない・・・
接種率46%のイギリスですら、6万/日からは大幅に減ったとはいえ、現状2000台で日本とあまり変わらない。

それより、”専門家”の方々は、人流だの営業時間だのベッドの数だの・・文系や工場管理的な仕事じゃなくて、店舗に何をどのように設置すれば安全に営業できるのか・・医学者としての結果を とっとと出してほしい。
    • 2

いんや、自民のせいだけとも言えない。

これまで開発に消極的だったのは、
①そもそも生物化学兵器に対する危機感が欠ける→政府も国民も。下手に研究しようとすると「軍国主義がー」という一団が出てくるし。
②副反応は必ずあることが理解できない→国民。インフルエンザワクチンだって副反応あるし、どっちかといえば重篤なのにね。
③薬害に対して厳しすぎる→国民。あっちゃいかんけど、認可した官僚を逮捕するまではなあ。
④ワクチンのリスクとベネフィットを科学的に評価できない→国民。

てなことで、自民党を支持していることも含めて国民の意識が低いことが主因じゃないかな。
    • 3
    • 1