教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

売春等の不法就労が原因でアメリカから入国拒否、強制送還された場合、日本の外務省および入国管理局に情報は共有されますか?国外法なので、警察には連絡はいかないですか?

※誹謗中傷はやめていただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。はい、アメリカへの渡航はもう諦めています。
    アメリカの税関からは、入国拒否の説明を受けるときに、日本大使館に連絡いれますか?どうしますか?ときかれて、連絡いれなくて大丈夫です。と答えてます。
    日本に到着したとき、入国審査のときは一般の方と同じ流れでした。情報共有されていない様子でしたが、これは時間差の問題だったのですかね?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/20 13:05
  • 気になるのは、今後他の海外旅行に行こうとしたときに各所に情報が共有されていて、日本での入国審査等が厳しくなるのか?という点です。時間がかかったりすると、本件のことを知らない友人や家族とは旅行に行きにくいなと。

gooドクター

A 回答 (3件)

>アメリカの税関からは、入国拒否の説明を受けるときに、

>日本大使館に連絡いれますか?どうしますか?ときかれ
 税関ではなく入国管理官でしょうが、
 国外退去にしたことを連絡するのではなく、
「大使館に連絡して居留出来るように依頼するか」という意味では?

>他の海外旅行に行こうとしたとき
 密輸などの記録は旅券に記載されるけど、
 国外退去命令については旅券に記載されないと思うので
 入国は可能でしょう。
    • 0

>今後他の海外旅行に行こうとしたときに各所に情報が共有されていて~

これは無いと思います
以前、中東で外務省の注意喚起を無視してテロ集団に捕まって保釈・帰国してパスポート取り上げられるような事まですれば出国禁止になるようですが、質問者さんの詳細内容は知りませんが米国のみに期間限定で行けないと思います
    • 0

強制送還は大使館を通しますから情報が提供されるでしょうし、再渡航しようとしてもNGになるでしょう

この回答への補足あり
    • 1