教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

固定電話に関しまして。自宅に固定電話をひきたいのですが、本体は別にしていくらくらいしますか?個人のマンション住まいです。一番安いとこ、またはかけ放題などのプランがあるところ、わかる方教えて下さい。

gooドクター

A 回答 (2件)

電話会社は地域によっていろいろなので、私は明確な回答できません。

ちなみに、フレッツ光では、ひかり電話の契約があります。
フレッツ光をすでに契約されていれば、最低金額1000円程度で可能ではなかったですかね。
かけ放題というのはわかりませんが、契約プランによっては、月額料金に一定の通話料金込みで安くなっている物もあったかと思います。

フレッツ光の契約がない場合で、NTTのひかり電話を使おうとする場合には、フレッツ光ライトのプランがあるかと思います。

以前のように電話加入権(施設負担金)が必要になる契約ではなく、光回線の方が安価かと思います。

どのような意図で固定電話をお考えなのかわかりませんが、NTT以外の光回線等を扱う電話会社・通信会社などから選ぶ必要があるかと思います。
注意点としましては、以前聞いたところでいえば、NTTが付番した電話番号は、ナンバーポータビリティの精度で他の電話会社などに持っていて変更することができますが、最初の付番がNTT以外の電話会社の場合には、他の電話会社へ持っていくことができないと聞いたことがあります。

参考になるかはわかりませんが、IP電話のアプリというものもあります。
固定電話をお求めというのが、0AB方式の電話番号がほしいということであれば、地域によってはIP電話アプリなどでも対応ができる場合があります。
私は、会社を経営しているのですが、税金対策で分社等をした際に、分社された部門はに必要な人間は不要で、経営者が兼ねる程度のものと言うことで、経営者のスマホアプリで、0AB方式(東京なら03、千葉市なら043)の市外局番などから始める電話番号のみにこだわるため、アプリの契約をした経緯がありますね。
そもそも、発信は携帯電話を利用することが前提であれば、携帯電話のかけ放題プランはよくみられるサービスですからね。

0AB方式にこだわらなければ、プロバイダ契約にオプションでIP電話をつけることができ、その場合の多くは050の番号でしょう。

目的や地域、利用の仕方の柔軟性の有無などで、状況はかあwルカと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お二方とも、お詳しいご回答ありがとうございます。

本当の意味での「固定電話(市外局番から始まる番号でメタリックラインを使った電話)」は、NTT東西でしか加入できません。

プランとしては、「加入電話」と「加入電話・ライトプラン」です。ライトプランは、初期費用がかからないかわりに毎月の基本料金が高めに設定されています。
具体的な料金は、東西で違うかもしれませんのでここでは挙げませんが、お近くのNTTに問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    • 1