プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴルフの飛距離についてです。
初心者、アマチュアの男性/女性(それぞれお願いします)のドライバーの飛距離で、「飛ばし屋」と言えるのは大体何ヤードからでしょうか。

今までずっと文化部で運動経験が浅い初心者(ゴルフは始めて半年位)の大学生女子(中背小太り)で、当たれば大体230ヤード出ます。体幹はまだあまりできていません。
ヘッドスピードは先輩やコーチからは「速い」と言われますが、測ってません。
「飛ぶね」とよく驚かれますが、飛ばし屋の域に入るのでしょうか。普通に毛が生えた程度でしょうか。それとも普通でしょうか。

飛べばいいってもんじゃないのは分かっているので今は基本的にはまっすぐ飛ばす練習とアプローチ練習をやってます。

A 回答 (2件)

250y飛べば、アマチュアなら飛ばし屋です。

ただし、

・安定的に
・FWキープ5割以上
・悪くても230yは飛んで
・OBもめったに出ない。
・平地のGPS実測

が条件です。

たまに偶然の一発が出て、目測で230y、傾斜あり・・・など、最大値を記憶する傾向が、特に初心者にはありますがまったく無意味です。しかも、それが230なら、初心者ってことです。でも、多くのゴルファーのドライバーの飛距離は、平均で言えば、200yいかないのが現実なのです。

230yたまに行っても、こすって200y、まがって180y、ときどきOBなら、平均はユーティリティ以下。それが、ドライバーの飛距離の難しいところですね。

230yが、安定的に、実測で出たら、中級ゴルファーの仲間入りです。
    • 0

アマチュアで、250y以上飛べば、飛ばし屋と言ってもいいかと。

230yはHC10前後なら、平均的な距離です。

ただし、

・ 安定的に。
・ OBはめったになく。
・ FWキープを5割以上。
・ 平地のGPS実測で。

などが条件です。球に偶然飛んだ距離は、正直すかっとするだけで、なんの意味もありません。傾斜で転がったりするのも、まったく無意味です。1度、230y行っても、次はこすって200y時々OBしたりすれば、平均飛距離は、170から180y。こういうのは、一発屋であり、飛ばし屋とはいいません。実力不相応に、無理やり振っているだけで、いくら練習してもうまくなりません。これなら、ユーティリティで毎回打った方がまし。それが、ドライバーの飛距離の難しいところですね。
    • 0