教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

自治会、町内会は必要だと考えますか?親睦と称し参加者が少なく無駄なイベントの開催。長時間で無駄な会議。自治会、町内会は自治体からの委託業務だけを行うことでスリム化する。もしくは自治体がボランティアを募り時間をもてあましている人に委託する等で対処すればよいのではないでしょうか?

gooドクター

A 回答 (10件)

確かに、大半は無駄ですね。

うちの住む町内会も、お年寄りが何かにつけ、飲んだり食べたりしてて、でもほとんどが、イヤイヤやらされています。
でも、無いと繋がりもなくなり、治安が悪くなる。
なので、必要なのかな。
やれる人がやれば良いと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ふ~ん。地域とのつながりが無くなると治安が悪くなる地域なんですか。相当ヤバイ地域ですね。それって、マスコミによる刷り込みですよね。草

>メリットがある人は入会すればいいのではないでしょうか。

そうですね!
必要だと思う人が参加すればいいと思うし
強制加入では無いですね。
断れない性格の人は大変でしょうね。

うちの周辺地域では回覧板等は無いですよ(笑)
主に、ゴミステーションの当番、管理に関する事。
お祭りや、学校行事への協力等です。
ゴミステーションは使うが、掃除とか会費とか嫌だと言うのは論外ですが
ゴミは自分で持ち込み処分する人や
子供もいなく、地域と関りを一切持ちたくない人は
参加しなくていいと思います。
    • 1

必要です。

ただし、無理にイベントをやらなくても良い。
必要と思う事だけやれば良い。
    • 0

いらね

暇人の集まり
    • 0
この回答へのお礼

共感します。

私も正直、いらないんじゃないかな?と思いましたが、

他の回答者様と同じ意見でゴミ当番は必要です。
地元が田舎なのですごく物騒なので自治会にはいっていれば近所の人がだいたい「○○さんの子供」と把握しているので安心です。
変な人がいたら気づく。
代々家が建ってる・・・いわゆる「成熟住宅地」なので入らなければ嫌な目で見られます・・・。
かといって、新興住宅地では入らなくてもいいというわけでもありません。
ちっちゃいお子さんがいる方は・・・近所の子と遊ぶことがあると思うので。

また、独り身だった時に具合が悪くて倒れてたりしたら発見しやすいです。
回覧板があるからです。
近所の一人で住んでるおじいちゃんが、倒れて亡くなっていた事を気づいたのも回覧板です。
家族とは完全に連絡はとっていなかったので、自治会に入っていなかったら発見されていなかったんじゃないか。と思うとゾッとします。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。メリットのある人だけ加入すればよいと考えます。
現代社会で回覧板は必要ですか?緊急性がないから昔ながらの紙で、いつ回ってくるかわからないものになってるのではないでしょうか?
玄関前に不用意に置いていかれていても、不在であることをアピールしていることになり逆にリスク要因になると考えます。

要らない。

実際に廃止してる所が結構あるよ。
そもそも年寄の無料の社交場・宴会だからね。
自治会長なんか何もしないで、寿司屋の領収書ばかり持って来てた。
しかも市からの補助金も自分の収入なんだぜ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。共感します。異常に役員報酬が高額だったり、使途不明の会計もよくあることですね。

>自治会、町内会は必要だと考えますか?

必要だと思います。
コロナ禍で色々か記載されてないですが、お祭り、ラジオ体操など、子どもがいるからありがたいと思います。
ある程度の強制力はあるものの、お金が出るわけでないのにやってくださっていることには感謝しかないですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自治会に入会するメリットのある人だけで運営すればよいと考えます。任意加入といいながら実質的には不公平にならないようにとか様々な理由をつけ地域住民すべてに強制的に加入させることが現代社会では限界だと考えます。また、任意加入なのに入会しなかった住民を阻害したりする村意識が地域社会全体にいまだにあること自体が大きな問題だと考えます。
補足 自治会によりますが自治会には自治体からの補助および入会者から集めた自治会費より役員には役員報酬が支払われています。ですので、無償のボランティアで行っている自治会役員の方は希なのではないでしょいうか。

面倒だな~と思う事はありますが

ゴミステージョンの管理
お祭りなどの手伝い
助かるな~と思ってます。

自治体では管理が無理だから、
自治会、町内会があるのだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

メリットがある人は入会すればいいのではないでしょうか。

インフラが整っている都市部だと、存在意義があまりないように思います。

うちの地域は会費、年間千数百円ですけど、何のために入っているのかよくわかりません。 ゴミは、数年前に集積場管理できなくなり、自宅前回収になりましたし、回覧板や掲示板に必要な情報が掲っていたことはないです。
ご近所さんとは会ったら挨拶はしますが、それ以外近隣住民との積極的な交流とかないですし、周りも望んでいないですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。共感します。

>自治会、町内会は自治体からの委託業務…もしくは自治体がボラン…

だからボランティアですよ。

>無駄なイベントの開催。長時間で無駄な会議。
それが無駄だと思うなら あなたが率先(ボランティアとして)して 改革すればいいのでは。
既存の行事は 必要だったから行われた事 必要無いと思えば議題に上げ中止すればいい事。
    • 1