はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

がくぶんと言う通信講座でテープライターの資格を取ろうと思っています。資格というか、そう言う勉強をすると言うことです。
しかし、通信教育が終了して、無事「あなたはテープライターの仕事をするに値しますよ」旨のお墨付きなり証書なりをもらって、その後仕事をどうやって探して良いのか、全く判りません。
がくぶんのHPにも仕事になると書いてありますが、仕事を紹介しますとは書いてありません。
お金を儲けたいと言うよりも、お小遣い程度で空いた時間に出来る仕事としてテープライターをしたいのですが、どのようにして仕事を受注すればよいのでしょうか。

A 回答 (5件)

編集経験があるフリーライターです。

いま出版業界は不況ですから、テープリライターに仕事を回したりすることは、ほとんどありません。内容がちゃんとわかっているライターや編集者が、自分で起こす方が早いし正確だからです。

中には専門的なテープ起こしを請け負っている会社もあるようですし、外注の仕事がまったくないわけではないとは思うけど、仕事量は増えないわりに、最近「テープリライター講座」というのが増え、仕事をやりたい人が増えているので、実績がなく専門分野の知識もない新人に仕事が回ってくる可能性は少ないと思います。

どうしても仕事を取りたいのなら、あらゆる手段をこうじて、必死で営業をするしかありません。つまり、自分で電話帳から会社に電話しまくったり、友だちの友だちを頼りに紹介してもらったりするということです。でも、そうやって必死でやっても、よほど何かの特殊知識がなければ、いまはテープリライターで仕事を取るのは難しいと思います。

なお、「仕事を紹介する」と約束していないのは、詐欺ではないと思います。数万円くらいで、初級向けの講座のテキスト代金や通信添削をするだけでしょうから、あとは自己責任です。

仕事を紹介する、絶対に元は取れるなんて言うところは、ほぼ100%詐欺だと思った方がいいでしょう。

通信講座がたくさんある仕事は、それだけ修了生がいるということなので、実はもうおいしい仕事ではないんです。いま何をやればもうかりそうか、情報を集めて自分で判断するような人でないと、SOHOは成功しません。
    • 0

出版社で働いていた経験から言いますと、テープライターに仕事を回す経費を使うくらいならアルバイトにテープ起こしをさせるほうがはるかに早く安上がりという感覚があります。

インタビュー記事などを扱う出版系からテープ起こしの仕事はほとんどないと考えてください。
ただし、地方議会の議事録のテープ起こしの仕事があることもあります。それもよほど政治用語に詳しくないとあっという間に打ち切られてしまいますが。
基本的にテープライターは通信講座で学ばなくても、できる仕事なので申し込む前によく考えることをお勧めします。
    • 0

こんにちは。

そんな講座はまず間違えなく詐欺です。

大抵は必要な機材と称してちょっとしたパソコンを高額で買わせて・・・ってパータンですね。

そして、仕事を紹介すると称してテープを送って来て結果を提出させ、「誤字がいくつあって、顧客から怒られたから賠償金」とか言ってお金をふんだくる悪質なものです。

そんな物にひっかかってはいけません。

私はそんな講座は全く受けてないけど、パソコンが早く打てるというだけで、そういう仕事がときどき回って来ます。

業者が紹介してくれるんじゃありません。
自分の名声?が近隣に聞こえて、そういう依頼が友人、知人を通して舞い込むのです。

私の場合はメールを通して非常に素早く納品できるのがウリです。

依頼人は大抵、顔見知りで気心知れた中なので、その人向けに、「こうやったら役立つだろう」というのも持っており、ノウハウのひとつです。

そして何より、自分の不得手の分野のテープなんか起こせません。
一度やって、あまりにもキツかったので、以来、分野指定で受けています。

ですので、認定するなら分野別にしなければならず、そんな認定資格そのものが存在しえないのです。

その手の講座は消費者センターに苦情が沢山舞い込んでますよ。ひっかかってはいけません。
そもそもそんな資格そのものがないのですから。
    • 0

こんにちは。

ネットで「テープライター」を
検索してみましたか?
実際にテープライターとして
仕事をしている人達が
開設しているHPや掲示板があるはずです。
そういうサイトの先輩達に
実際問題としてどうやって仕事を探すのか等
聞いてみるのもひとつの方法かと思います。
通信講座、頑張って下さい。
    • 0

残念ながら「お小遣い程度で空いた時間に出来る」仕事なんて存在しないと思います。

テープライターといってもどういう分野に強いかとかが問われるようですし、明日までに起こしてくれというような無理な注文に応じていって信頼を築いていくという世界のようです。

それまでは、地道に営業活動をしていくんじゃないでしょうか。
    • 0