色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

30代子供無しの主婦です。うつ病と診断されてから半年経ちました。今は落ちたり上がったりの波の繰り返しです。
1ヶ月ほど前から、通院中の車の中、散歩中や買い物中に便意を伴う腹痛が繰り返し起こる様になりました。
うつ病を診てもらっている主治医からは「お腹の事は消化器内科に診てもらって。」と言われ家の近くの消化器内科を受診しました。
結果、異常な点はなく精神的な事からくる過敏性腸症候群と言われ「大建中湯」と言う漢方薬を処方されました。
精神的な原因の腹痛に漢方薬って効くのでしょうか?
抗うつ剤、抗不安剤、眠剤も飲んでいます。

gooドクター

A 回答 (5件)

抗うつ薬も対症療法薬ですから少しは症状を軽くするだけで、治すものではありません。

腹痛がうつからくるものでしたら漢方も無理でしょう。

うつ病を治すのは白血球を活性化させる免疫療法が有効です。
なぜなら、うつ病の原因はヘルペスウイルス6型の脳細胞への感染だからです。
うつ病 ヘルペスウイルス で検索してお調べください。

先生も情報は入っているでしょうが、患者には説明しないでしょうね。
ウイルスに対しての薬はないと考えているでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

やはり漢方薬も無理ですか...白血球の活性化やってみます!ありがとうございます!

心療内科に通っている50代の主婦です。

>うつ病と診断されてから半年経ちました。今は落ちたり上がったりの波の繰り返しです。

落ちたり上がったりしていることは、主治医には相談されていますか?

私は、最初、軽いうつ病 ⇒ 双極性障害と 治療するうちに変わりました。

>1ヶ月ほど前から、通院中の車の中、散歩中や買い物中に便意を伴う腹痛が繰り返し起こる様になりました。
うつ病を診てもらっている主治医からは「お腹の事は消化器内科に診てもらって。」と言われ家の近くの消化器内科を受診しました。
結果、異常な点はなく精神的な事からくる過敏性腸症候群と言われ「大建中湯」と言う漢方薬を処方されました。

私自身、心療内科に通う前から、長年、過敏性大腸症候群に悩んでいて、
異常はないと言われ、トランコロンを飲みましたが、
改善されず、緊張すると下痢をするので、
事前に、緊張すると分かっている時には、精神安定剤を飲むようにしています。
心療内科の主治医に相談すると、そういうお薬の飲み方もありと言われました。
ただ、精神安定剤を飲むと、頭がボーっとしてしまい、眠たくなるので、
最低限飲むようにしたり工夫しています。

もしも、緊張して冷え性なら、お腹を温めるなど、リラックス出来るように、服装や食生活など工夫されてはどうですか?

また、漢方薬は、私個人としては、漢方専門医をおすすめしています。
    • 1
この回答へのお礼

精神安定剤は何というお薬を飲まれているのてましょうか?それによって過敏性腸症候群は改善されましたか?よろしければ教えて頂きたいです!

> 精神的な原因の腹痛に漢方薬って効くのでしょうか?

これは、個人差があるため、しばらく飲み続けて、効果を確認するしか他はないと思います。

効果がなかった場合は、消化器内科の先生に相談してみてください。

> 抗うつ剤、抗不安剤、眠剤も飲んでいます。

これらは、基本的には、便秘になる可能性があるものです。従いまして、腹痛の原因とは考えにくいと思われます。

お大事になさってください
    • 0

No.1です。

ごめんなさい。
老眼で『尿意』と勘違いしてました。
    • 0

泌尿器科に行かれてみては?

「大建中湯」は私も腹痛で貰いましたけど、私の場合は便秘で内臓の動きを正常に近づけるものと説明されましたが、飲んだら余計便秘になりましたので別の医師からは一時中断との事。
精神的なって言うよりは自律神経の乱れで腸の動きが悪いのを改善するもののようですが、漢方なので即効性は期待しない方が。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
何故消化器内科ではなく、泌尿器科なのでしょうか?