アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段の生活って何をすれば良いのですか?
うつ病が治ってきて調子の良い日も増えてきました。
ですが長い間まともな生活を送ってこなかったため何をすれば良いのかわかりません。
家事や大学の課題や勉強はこなせられていますがそれ以外は何をすれば良いのか分からず、ただYouTubeで好きでもない動画を垂れ流しています。何も面白くありません。せっかく鬱が治ってきたのに、こんな面白くない人生はなんの意味があるのかとまた落ち込んでしまいます。
趣味は絵を描くことでした。でも描いているうちに何故上手く書けないのか、私は同じ年代の人と比べて下手なのかと考えていくうちに辛くなり辞めてしまいました。しかし今でも絵を描いている友人をみると胸が苦しくなります。
話がずれましたが皆さん家事や仕事、学校以外で何をなさっているのでしょうか。そして何をすれば良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

私も25歳で抑うつ状態(治るうつ)になったときは、仕事を半年休んで、家で主婦していました。

体重が161センチなのに38kgまで痩せてしまいました。
当時、研究職で、朝5時から夜11時まで、夫を置いて働いていたのが、原因で起こったうつでした。(こんなにがんばっているのに上司に叱られたのも原因。)

そして、半年で治りましたが(抗うつ剤、精神安定剤、眠剤)、目標が2つあったので、なんとか無理矢理治しました。
どうしても学会に出たかったのです。
そのことでは、上司にとても迷惑をかけました。
「半年休んでいたのに、どうやってデータを出したか問われる」
でも、病気休暇前にすでに取ってあったデータでなんとか論文書いたし、それで発表ができました。
それと、どうしても子どもがほしかった。
薬には催奇形性があるので、医師から「子どもは作らないで」と言われ、結婚から3年、すごくつらかった。

体重を戻し、薬はやめてから、子づくりがんばりました。
薬をやめるのは勇気がいることでした。

何か目標を持ってください。
もしかすると、絵が引き金だったのでは、と思います。
ちがうジャンルの資格を取るなどして、新しい出発をしてほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

何か目標を持ってみます。

うつ病でなくても、今は新型コロナの関係で家にこもり、あなたと同じ問題を抱えている人でいっぱいです。

趣味で絵を描くことが好きだったとすれば、ジグソーパズルなどに挑戦してみては?

ちなみに、私がうつ病で入院治療を受けていた時には、クロスワードパズルが人気でした。500円ちょっとで購入できますし、暇そうな看護師さんに相談しながら完成させていたことを思い出します。
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます。ジグソーパズルやクロスワードパズルは気軽にできて面白そうです。

私はスポーツですね。

ゴルフ、テニス、草野球です。

後はピアノを弾いてます。

そして暇なときは家の中ではプラモデルを作ってます。

軍用機、戦車、帆船、軍艦のプラモデルなどです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。どれも楽しそうです。