教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

子供に複数人数用のゲームのみ許可している方はいますか? また、お子さんの反応や態度はどうですか?

私は子供がゲームに一人で没頭して現実世界への関心を失っていくことに心配する一方、複数人数でするゲーム(マリオカートとか)については、友達同士や親子間の絆を強める一貫として有意義な気がしています。

ただ、検索してもゲーム禁止の是非については沢山意見が出てくるのですが、ゲームの種類にまで言及しているものは少なく、実際のところどうなのか知りたいです。

質問者からの補足コメント

• 想定以上の有意義な回答が多く寄せられました。大変ありがとうございます!

ゲームの利用に「規制」を設けるか、それとも子供の自制心を育むことを優先して規制はかけない、のどちらが良いのかはまだ結論は出ませんが、少なくとも一人用ゲームのみ禁止というのが良くないことは納得しました。

gooドクター

A 回答 (6件)

小学生ですよね?

そういう信念があるなら複数人でやるゲームはいいけど、1人ゲームはダメという決まりを作ってもいいと思いますが、子供がどこでどう自分を制御するかというのはその子の社会生活の充実度に直結してくることですから、何をどれほどどう使うか、なによりもその「判断力」を子供に与えることが大事だと思うんですよ。ゲームに限らず、局所だけ禁止しても応用が効かない子はたくさんいますから。そういう子は経験したことのない状態に陥った時に自分で判断できない。変化に対応できない。ゲームができなくなると、制限なくマンガを読み続け、今度はマンガを制限されたらストレス溜めたり。誰かに「禁止」されないと何かをやめることができない。ダイエットが成功しない大人が最たる例。

うちの子は禁止事項なしでした。小遣いも上限なし。もちろんしばらくの間はデバイスはどこで何に使ったかの監視はして、時間を知らせるためにアラームセットしたりはしましたが、監視されることへの文句を言ったり、使いすぎたこと、変な使い方をしたことは一度もない。勉強が第一優先だと知っているし、何も言わなくてもテストで点数取ってくる。子供が将来のビジョンを持ち、どういう人生を送りたいかの目的意識を持ち、親子が価値観を共有できていれば禁止などしなくても下手な使い方しないと思いますよ。そのために普段からの家族の会話が大事ですね。中学以降になって自分を自分でコントロールできないってのはちょっと手遅れかもしれないけど。
    • 1
この回答へのお礼

含蓄に富んだ素晴らしいご回答をいただき、ありがとうございました。

確かに、一人ゲーム禁止は小手先の策で、子供の自制心を育むことが根本的に重要なことは納得できます。お話を伺っていると、会話といっても漫然とするのではなく、なるべく根拠とともに子供が納得できるように話すことが重要そうですね。

私の子供はまだ0歳ですが、今の内から悩ましい問題についてはじっくり考えておきたいので、質問しましたが、質問した甲斐がありました。

私の子供も回答者様のお子さんのように聡明な子供に育つように努力したいですね。

だって、

あきらかに、switchは、
持たせたくなさそうじゃん

あなたの知ってるやらせたい
ゲームの類は、
switchや、アプリゲームなんかとは
全然違うかもね。

いいと思う!
ファミコンやらせといて
    • 0
この回答へのお礼

はいはい、さようなら苦笑

こんにちは。

お子様のことですから、
色々と不安になりますよね。

我が家も小学生の娘が二人います。

科学的見てもゲームの影響は
結論が出ていないように思えます。

悪い影響について調べれば悪い影響を
与える結果が検索され、

良い影響について調べれば、
良い影響を与える結果が検索されます。

ただし、
ゲームの時間については
小学生で2時間以上している子の
学力は急に低下する、

という内容の研究を見たので、
そこだけは守るようにしています。

ですので、我が家では
今のところ一日一時間です。
できる時間も夜21時までにしています。
睡眠に影響を出させないためです。

また、
「マインクラフト」という
Microsoftが作成したゲームがあるのですが、
これは創造性が高まるという内容の研究も
見ました。

それは速攻で買いました。
(一人でも二人でもできます)

反対に、
荒野行動や、PUBGなど、
敵をどんどん倒すのを良しとする
ゲームは攻撃性が高まる、ストレス解消に
ならない、

などの調べたことがあったので、
これらは基本NGとしています。

というように、
結局情報があり過ぎるので、
うまい具合に取捨選択するしか
ないのかなと思って居ます。

我が家ではそれぞれ
根拠と理由を説明しているので
納得しているようには見えます。

何か少しでも参考になれば幸いです。
    • 2
この回答へのお礼

具体的なゲーム名や時間設定も含め、ご回答いただき、ありがとうございました。一人用といっても教育的なゲームもあるんですね。良いことを聞きました。うちの息子にも(まだ0歳児ですが)、いずれ勧めてみます。時間設定も参考にさせて頂きます。

他の回答でもありましたが、どうも子供にちゃんと説明することが重要みたいですね。そもそもそういう説明が可能な子供に育てて行きたいですね。

多人数用ゲームのみ許可、一人用ゲームは禁止という事をしている

親は、ちょっと聞いた事がないですね。
そもそも、マリオカートのような多人数用ゲームだって一人プレイ
は可能(他の人のぶんはゲーム機が動かしてくれる)ですから、そ
ういう区分には意味がありません。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・・。確かに。ご回答ありがとうございました。

ゲームの内容を精査するって

本当に難しいですよね。
対戦型の友人同士の集いも大切にしなければならないし
かといって
一人ゲームは絶対にダメとは言い切れない。
友人は言ってました。
主様と同じような悩みを。
で結局子供と話し合って内容的には規制は掛けないが
時間の設定で対応するという事に決めたようです。
一人で集中して自分だけの世界に入る事も必要だし
友人とのコミュニケーションなどに於いても複数人数で対戦したり協力し合ったりする事も必要。
であれば友人にきちんと宣言して時間を指定し
その間だけゲームをするようです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常に参考になりました。

言われてみると、一人用ゲームも読書と同様、創造力を育む糧になる側面があるかもしれませんね。

そうだな。

人里離れた、こんな所に
一軒家
みたいな、場所に引っ越したらどうですか?

ご自身が、スマホや、便利なアプリ
サイトを使う時代で
子供だけは、昭和でいてほしい
そりゃ、無理難題じゃない?

ゲームも、どんどん進化しますから

知り合いに、
一切やらせなかった方いますが、
友達の輪には入れなかったそう。

家族の輪も、
友達の輪も、大事にできたら
いいですね
    • 0
この回答へのお礼

よく質問を読み、質問に対して回答してください。私は別にゲームを否定していませんし、ここでゲームの是非について議論する気は全くありません。

<子供だけは、昭和でいてほしい

ご自身が答えやすいように雑で的外れな要約をしないでください。質問を読めば分かる通り、私は懐古趣味で一人用ゲーム禁止を思いついた訳ではありません。さらにいえば、大人がすることでも子供がすると悪影響が大きいため、子供に禁止していることは多々あり(飲酒、18禁の映画など)、一人用ゲームの禁止も無理難題とは思えません。

ゲーム以外の全側面も含め子供だけ昭和でいてほしいというのは無理難題でしょうが、誰がそんなことを願いました?

なお、私や私の友人知人には、ゲーム禁止の家庭で育った人が珍しくありませんが、私も含め皆普通に子供時代、友達の輪に入っていましたし、現在もまともな社会人になっています。