アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(20代後半)の会社は小さく、同世代もいなくてオフィスには10人程度しかいません。県ごとに事務所がある会社です。そんな中、女性社員は私以外に2人いてどちらも私より年上です。そしてAさん(40代既婚者子持ち)とは同じ部署なのですが、これまで散々セクハラ発言を言われました。例としては「早く子供産んでよ(子育て話を一緒にしたいため)」とか仕事のミスを注意する時に毎回「私が言うのもあれだけど、その態度だといつまでも結婚出来ないよ」なんて言われたので去年から私は無言で昼休みを過ごすようになりました。休憩室は同じですがAさんはBさん(30歳で結婚反対の親がいるので彼氏と同棲中)と仲良く会社の愚痴や食事中に下品な排泄の話題、社員の恋愛事情とかを話しています。

今まで私は会話に関わらない・自分から会話に混ざらず平和に過ごしていたのですが、今日になってAさんから「私、ずっとあなたが自分から話しかけてくる日がいつなのか実験してたけど全然話さないよね。そうやってコミュニケーション取ろうとしないのが良くないって分かってる?さっきも狭い給湯室ですれ違ったけど「すみません」の一言言えばコミュニケーションが生まれるでしょ?自分が無口でいると社内で浮いているのまだ理解できない?」とまくしたてられて唖然としました。仕事中は問題なくやり取りしてますし、昼休みだけ無口なのですがAさんから見たら会話に混ざらない私が変人とのことです。言われっぱなしはよくない気がしたのできちんと「私は食事中に下品な話題をしたくないですし、会社の愚痴に関わりたくないです」と伝えたら今度は「それが駄目なのよ!普通は会話に混ざりたくなくても「へぇ〜、そうなんですね~」とか相槌打てばいいのに!協調性なさすぎ!」と返されて私のメンタルにきました。コミュニケーション得意な人もいれば不得意な人もいると多様性の価値観を持てばいいのになと残念に思いました。私の考えが良くないのかすぐ友人に相談しましたが、セクハラ発言する人の相手をすべきじゃないよ と言われて私は今後もAさんと関わるのを避けるつもりです。また、今後また同じようなことを言われたら言い返した方がいいのでしょうか?それともボイスレコーダーでの録音が最適ですか?デスクでの食事が一番かもしれませんが、そんなことしたらますます文句言ってくるのが目に見えてるので社内で誰にも相談できていません。

質問者からの補足コメント

  • お互いがお互いのこと嫌ってるのは明白なので私としては放っておけばいいのに、と思っています。今まで相手に合わせてはいましたが、独身者を見下す発言や本人のいないところで思いっきり陰口叩くなど精神年齢が幼い方々に合わせるのが疲れてしまいました。私も大人げないのは良くないですが、まだ入社して3年目でしてこのままずっと言いなりになる方が私まで性格歪みそうな気がしたのでまいってる状態です…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/20 21:38

A 回答 (5件)

その会社に勤め続けるなら、社内の人にも相談しといた方がいいよ。


社風ってあるし、あなたやAさん、Bさんがどういう立ち位置かにもよるしさ。
社内の人に相談してみると、
客観的にどう見えているのか?が分かるだろうしね。

正直「昼休みだから」で挨拶もしないのは印象悪いかな。
無理に会話に混ざらなくてもいいけど、
>狭い給湯室ですれ違ったけど「すみません」の一言言えば
これは流石にAさんの言う通りかなと思ったかな。

嫌いだし、仲良くしたくないのは仕方ないけど、
表面上は対立しないよううまく取り繕うことは大事だよ。
無駄にツンケンして嫌われるのは、何もいいことないよ。
    • good
    • 0

ちょっとふざけた感じで「あーら そういうのって セクハラになるんですってよ。

今度、ボイスレコーダを仕掛けちゃおっかな。 」っていうと、以後は慎んでくれるかもしれないですね。
そうしたら、テレビ番組とかのたわいない話をしてやりましょう。
    • good
    • 0

上役に相談は難しいのでしょうか?

    • good
    • 0

補足読みました。



合わせるんじゃなくて流すんですよ。〇〇なんですね、とか、なるほどとか相槌打って別の話題を振る。

自分が内心で違うこと思ってようが毒づいてようが、表面上は良好に保ってないとそのうち仕事にも支障をきたすと思いますよ。
    • good
    • 0

質問者さんも絡んでくる同僚さんも、どちらも大人げないなぁと思います。



質問者さんは正論を述べているけど間違ってないからって正しさだけを主張して孤立してつまらなくないですか?

もっと肩の力を抜いて上手くやったらいいのにって思います。どこにでも下世話な人は居ます。適当に流して良い距離感で付き合うのが大人の技術じゃないのかなって思いますよ。

あなたのせいで雰囲気が悪くなるってのも分かる気がします。それをわざわざ伝えてくる同僚さんも確かに関わりたくないタイプではありますね。


客観的に見た感じはどっちもどっちです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!