教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

gooドクター

A 回答 (1件)

貧乏なんですよ。

日本は。
iPhoneの値段で気付きましょうよ。

国民の質が下がりまくって、客観的評価出来ないから日本が貧乏になっている自覚がない。
どうしようもない状況です。
自覚あっても焦りまくって「町工場の職人はせかいいちー!」とかあさって向いて騒ぐし。

実際に隣にも個人所得抜かれたからなぁ
ベトナム人にまで「日本って意外と貧乏」とか言われる始末。
タイにも富裕層人数抜かれましたから、1500万で騒ぐのは…
東南アジアの露店でハエ追い払いながら飯食うより、牛丼並盛りの方が安い時代に入っているんですよ。

バブル時代で言えば、ターゲット層にはスターレットターボ程度じゃないですかね。
プレミアムカーと言えば億の時代です。
スパーカーの十分の一程度と考えるとそんなもんです。

バブルはじけて経済といえば、通常、経営難やら業績悪化した場合、下っ端を切るより経営サイドをまず切らなければダメなのですが、そんなことしてきませんでした。
中身がスカスカになっても、リストラとか統合とか分割とか再統合とか色々やれば一時的に数字は出ますので、失策ごまかせるので経営サイドは大威張り。
確かに「あの国に工場作ったら犬の餌代一匹分で工員100人雇える」とかで当初は辻褄はあったんです
その恩恵はペットボトルについてた精巧なおまけとかで庶民にも。
工場作れば製造ノウハウは…防衛産業のライセンス生産とかでおなじみの理屈です。

そのツケで国内下請けは、今時Windows7どころか95や3.1でしか動かない機械使ったりするので古いwinバージョンPCの需要があります。
餌代で働いていた国は、国内じゃ普及しない日本製最新型の職人じゃなくても精度が出せる機械が揃ってきてますし、会社追い出されて向こうに拾われた人たちが無人化工場とか作ってます。
よく言われるヘッドハントされた人たちは、割と下っ端の手柄横取りしてて使えないからか、短期で辞めてたりします。

鉄鋼凋落以降自動車産業と日本を引っ張ってきて、近頃数字では元気だった家電をみるとろくなことをしてません。
スマート家電なんて国内以外には何のことやらさっぱり解らないアナログ家電。
例えば、冷蔵庫内の食品消費期限が解ります!でも入力はスマホに手動入力してね!って冗談のようなハイエンド商品売ってドヤ顔してます。
新興国の製品のようなとんち商品でも、スマートとか高付加価値でシナジーな商品が解らない奴は・・と言う裸の王様商法。
それを誰も突っ込まない。
そして突然死するように見せるパターン。
最後の砦、自動車産業にも波が立ちはじめています。

買う側、個人所得については、あの政治家が何やってもかっこいい!で賛同されたあれで、派遣は契約切りやすいだけで、使用中は正社員より経費がかかるけど、中抜きでひかれまくるので販売対象になりにくい。

さらに口入れ屋の元締めみたいなとっちゃんぼうやは、その内の基本給分を国費で出させて、さらに二重取りを画策する。

母国語の読み書きがろくに出来ない事が条件になっているかのような、国家元首が大好き国家に成り下がっていますしね。
100兆どこかにやったのも、死ねばいい人で、なぜか世襲の子はドリル大好き。から続き
年金は破綻しません!何だったら80過ぎでも支給事実さえあれば良いから!とか言われても、かっこいい!ライオンなんとかサイコー!とか
片っぽが最長期間達成した、親戚同士で漢字読めないブラザースのあなんとかさん達とか、なぜか国民大喜びで大好き。
国際的には、母国語読めないのは通常あり得ない。

そう言ったのが支持され甘やかされてます。
最近では隠す気も無くて、身内が使う段では1億でも端金ですが、自分たち「みんな」と関係ない「みなさま」には自分の晩飯代にもならない程度でも「くれてやっても仕方がないから出したくない」とか言い出す素敵な方々です。
だから内需拡大よりインバウンド重視は、いまだに変わりません。

海外から人呼ぶのは、相対的貨幣価値を低下させるのが一番です。
よほどの見栄っ張り以外、わざわざ高い国で買い物なんかしません。

「みんな」が、ハッキリ言ってるように団体支持率=支持です。
これは、みなさまに支持されている方針なのです。
貧乏万歳!(=爆買いまでされる日本ってやっぱりすごい!)と、みなさまが喜んでいます。
(利権を持つ)みんなは、みなさまに支持され喜ばしく思っています。
という感じで、貧乏は支持された国策です。
貧乏ってハッキリ言うと、さすがに王様並のみなさまにも解ってしまうのでナイショですよー
横文字でインバウンドって言えばチョロいから煙に巻けるゼ!
って感じ

なぜか「みんな」と「みなさま」を使い分けてるから、会見やなんかをしっかり聞いてみたらいいよ。
たまーに「みんな」にお金がまわると「みなさま」が豊かになる。とか面白いこと言ったりするのでおすすめ。
インバウンドすてきーとか絶大に支持されるのを、笑って眺めるしかない。
    • 0