最新閲覧日:

私は体が弱く、長時間仕事ができない体質です。
現在大学生で、進学を考えていたのですが
金銭面の関係で、働かざるを得なくなってしまいました。

けれど、月曜~金曜の朝から夜まで働くことは
今の体調からするととても危険です。
今はシフト制のアルバイトを入れながら、学業に励んでいますが、
保険や税金のことを考えると、社員のほうが絶対いいと思うのです。

いろいろ就職で調べてみたのですが、なかなかそういったところがなく
途方にくれています。

長年接客業をやってきました。
その手で週に3,4回の職場というのはあるのでしょうか??
ご存知の方、宜しくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

やはり「正社員」というのは難しいと思いますが、アルバイトを探されるのであれば、派遣のお仕事はどうでしょうか。

派遣会社によっては、保険の加入ができるところもありますし(ただ、mixiさんの回答にあるように、一般社員の3/4以上という基準のようです)、週3.4日の仕事、フルタイム勤務ではない仕事もあります。募集数は少ないでしょうが、登録時に「週3.4日の仕事」「短時間労働の仕事」という希望を出されたら、見付かるかもしれませんね。私は、現在そのような派遣の仕事をしています。(国保に入ってますが) 一般的なアルバイトより、時給が良かったり、有給が貰えたりと、メリットがあると思いますが…。

以前、準社員的アルバイト(週5日・フルタイム勤務)をしていた時に、社会保険の加入が可能でしたが、私は国保の方が安いし、その会社にずっと勤める可能性が低かったので、加入しませんでした。(すいません。どのようなメリットがあるのか知らないもので…。参考URLには、「加入できるなら、加入しましょう」とありますね。^_^;)

無理をなさらずに、mayuclubさんに合ったお仕事が見付かると良いですね。

参考URL:http://www.af.wakwak.com/~takahashi.co/jp/new_pa …

この回答への補足

補足です。
HP参考になりました。
やっぱり保険には入りたいですね。
会社を選ばなければ、そこそこありますが、
やっぱり大卒を生かしたいとは思います。
体調がよくなっていけば、そのまま週5とかにもできそうですし。。。

正直あまり就職にこだわりたくはないのですが
でも収入がそこそこなければいけないし、
保険等も入っておかないと、いろいろと大変なのが現状です。
体調のこともこればかりは仕方ないので
ああだこうだいっても始まらないので
少しずつでも慣れていけたら…と思っています。

あとは今の事務所(人材派遣会社)で(アルバイトですが)
長所を生かしてどこか紹介してもらえないか
聞いてみます。
お世話になっているメーカーさんが、拾ってくれるかもしれませんし…
ちょっと可能性としては低いんですけどね。

補足日時:2001/08/25 21:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

派遣、いいですね。
けれど仕事内容が未だにつかめないので、まだ想像の中で
漠然と不安を抱いています。

社会保険は下記の方の欄にも書いたのですが
入らないと少し厳しいようです。

本来は教えることが好きなので
個人塾の講師などもいいなと思っているのですが
こちらはやはりアルバイト扱いです。

仕事でも営業などは体を壊してしまうので
ちょっと厳しいです。

明日にでもHPを訪問してみます。
ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2001/08/24 22:57

まず、体が最優先でしょうね。



それこそ、sohoとかの働き方もありますし、
正社員だから安心とか、
税金が給与天引きだからとか、
そういうのは、けっこうメリットでは無いですね。

私は、5月に会社辞めて自分で仕事してますが、
年金、保険、税金は払い込んでますよ。

因みに、健康保険が今までより
高くなったくらいですね。

まぁ、学生さんですから、
情報や知識は、限られていますので、
いま、自分が考えている価値観は、
ほぼ、100%間違っているという
仮定のもとに、今一度調べてみては
いかがでしょうか?

下記URLなんか、参考になりますよ。

参考URL:http://www.job-knowledge.net

この回答への補足

補足です。
このHP,お気に入りに入っています!(笑)
探したのですが、ちょっとみつからなかったです。
けれどあの時は社員で探していたので
派遣等で探してみたら、みつかるかもしれません。

今日もアルバイトから帰ってきたのですが
ぐったりです…
同じ仕事をしていて、派遣できている人は
こんなのを毎日していると思うと、ビックリです。
私は週に2,3回だけでバタンキュウなのに…
立ち仕事というのもあるんですけどね。

学校にもいってみようかと思っています。
ただ、学校はやっぱり正社員で週5があたりまえなので
なかなかないと思いますが…

補足日時:2001/08/25 21:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
まだ参考URLのHPを訪問していないのですが
あとで行ってみます!!

私の場合、両親が定年で保険がもう扶養家族から外れてしまい、
しかも病院通いをしているので、保険がないとかなり厳しいです。

今日もいろいろ調べてみましたが、
やっぱり社員は難しいです。
よって嘱託やパートで保険にはいれる会社を探してみます。

お礼日時:2001/08/24 22:49

朝から夜まで働くのが無理で、週にに3,4回ということになると、かなり職種が限定されてしまいますね。


しかし、どうしても働かないといけないならば、まず「正社員」は無理でしょう。週に3,4回でも勤務時間が長ければ可能と言う職種もあるとは思いますが、長時間勤務が無理なんですもんね・・・。
ただ、アルバイトでも一定時間以上勤務すれば保険に加入させてもらえる職場もありますし、税金を引かれるとこもあります。
今は社員だからと言って必ずしも優遇される時代でもないですので、社員にこだわらず捜されてみてはどうでしょう?金銭的にアルバイトの時給では苦しいのなら、なるべく時給が高いお仕事を選ぶことも出来ると思いますが・・・。(接客業といわれればまず夜のお仕事を思いつきますね・・・。)

ただ、体が弱いと言うことであれば、まずその辺を改善されることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

>アルバイトでも一定時間以上勤務すれば保険に加入させてもらえる職場もあります

私の母は以前にパートだったのですが、会社の保険に入っていました。
それと同じようなものでしょうか??

ものすごく稼げなくてもいいんです。
保険があるとことで、税金をお給料からひいてくれると
助かるなぁって思います。

体のことはドクターと相談中です。
仕事をしてもOKだそうですが、やっぱり倒れたりしてしまうと
迷惑をかけてしまうので、それが気がかりで…

>接客業といわれればまず夜のお仕事を思いつきますね・・・。

そういった仕事は避けたいです…

お礼日時:2001/08/24 10:01

こんにちわ。


大学を辞めて働くってコトですか?
それとも、大学に行きながら働くってコトですか?

前者なら、接客業でなくても、座ってできる事務職やパソコンオペレータなどができるでしょう。週5日で一日7.5Hなら勤務も可能ではないのでしょうか。
接客業は体力勝負で疲れますものね。

後者なら、正社員は無理でしょうね。接客業ならなおさら大学に行きながらなんて無理ですよ。バイトがコケれば穴埋めは社員さんだったのはわかっていると思います。それは、朝から晩までになることも今まで見てきていると思いますよ。

検索したらこのような所を見つけました。社会保険加入条件について下記URL内「社会保険の加入、非加入の基準」をご参照くださいマセ。

ではでは。

参考URL:http://www.ccjc-net.or.jp/~shibata/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございま。

大学卒業後に考えています。
HP<とても参考になりました。

>1ヶ月の日数、1日の労働時間の両方が一般社員の3/4以上かどうかを基準に決定されます。

恥ずかしながら知りませんでした…
そういえば昔母はパートでしたが、社員と同じくらい働いていました。
だから保険に入れたんですね。

正社員が一ヶ月に20日間以上働くとするなら
15日間は働かなければいけなくて
4で割るとだいたい週4日でもなんとかなりますね。
あとは1日7時間労働だったら6,5時間くらいですね。
実質労働時間でしょうか??

ちなみにここ3年間くらい、アルバイトは忌引き以外は
キャンセルしたことがありません。
それくらいやる時はしっかりやります?!

もう少し探してみますね!

お礼日時:2001/08/24 10:10

もと採用担当者です。


 こういう場合は、「契約社員」とか「アルバイト」になります。正社員にはなれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通はそうですよね…

今はふつうでない例を探しています。
もう少し調べてみます。

お礼日時:2001/08/24 10:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報