アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【おすすめの映画について】メイズランナーのような脱出などを目的としたオススメ映画あったら教えてください!
できればアマプラで観れる映画がいいです!

A 回答 (4件)

    • good
    • 0

「メイズ・ランナー」シリーズはジェイムズ・ダシュナーの小説の映画化。

原作はジャンルとしてはヤングアダルト(YAと略す、中高生などティーンがメインターゲットの小説)で、内容としてはディストピア物。長編は映画化された3作以外に、前日譚が2作出ているが邦訳されていない。
https://www.kadokawa.co.jp/product/search/?auth= …
https://en.wikipedia.org/wiki/The_Maze_Runner_%2 …

YAのディストピア小説の映画化としては「ハンガー・ゲーム」シリーズがアメリカで大ヒットしました。内容としては日本の『バトル・ロワイアル』に近いですね。
・2012年『ハンガー・ゲーム』
・2013年『ハンガー・ゲーム2』
・2014年『ハンガー・ゲーム FINAL: レジスタンス』
・2015年『ハンガー・ゲーム FINAL: レボリューション』
https://www.amazon.co.jp/dp/B00FIWI4HQ

YAのディストピア小説の映画化としては他に「ダイバージェント」シリーズもヒットしました。しかし、こちらは最終作である原作3作目を前後編に分けて映画化するはずが、後編がまだ映像化できてません。
・2014年『ダイバージェント
・2015年『ダイバージェントNEO』
・2016年『ダイバージェントFINAL』
https://www.amazon.co.jp/dp/B00OC3IU2Q


脱出物としては、あげようと思った映画やドラマは他の方の回答に大体あがってますね。

『プラットフォーム』 El hoyo (2019年)
 今年1月に日本公開。タイプとしてはヴィンチェンゾ・ナタリ監督の1997年の『CUBE』に近いですね。日本も『CUBE』をリメイクせずに新しい映画を作ればいいのに……。
http://klockworx-v.com/platform/
https://klockworx-v.com/platform/theater/

『エスケープ・ルーム』 Escape Room (2019年)
 リアル脱出ゲームに挑戦。2022年に続編が公開予定です。同じ題名の脱出ゲームの映画もあり、そちらもアマプラにも入っていてホラー要素が高めです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B086T2P6VT
    • good
    • 1

ホラー系


「CUBE」
「SAW」シリーズ。
「ディセント」
洞窟探検中に閉じ込められ、しかも怪物に襲われる
「地獄の変異」
同上


脱獄系
「大脱走」
前半は収容所からの脱獄、後半はドイツの支配圏からの逃走という二段構え。
「パピヨン」
刑務所からの脱獄を繰り返した男の、実話を元にした話。
「アルカトラズからの脱出」
これも実話が元。脱獄不可能といわれたアルカトラズ刑務所からの脱獄。もっとも、現実では脱獄はしたものの、島から出た後(刑務所は孤島にあります)の足取りが全く不明であり、死亡したのではないかと言われてます。


サバイバル系
「127時間」
岩に腕を挟まれ、その状態からの脱出・生還を目指す。


サスペンス系
「フォーンブース」
閉じ込められていない、でも脅迫されて電話ボックスのある場所から動けないという、珍しい脱出劇。
「4×4 殺人四駆」
盗もうとした車に閉じ込められる話。
    • good
    • 0

いろんな意味で、(TVシリースも含め)脱出系は多すぎますw


迷路がテーマのは無いですね・・・

似た感じでオススメは「エイリアン VS. プレデター」シリーズ(アマプラには無い)
SF系で、惑星/エイリアン/宇宙船などから脱出するのは多いですね。

ジャングルから脱出も多い(まさにサバイバル)
オススメは「レヴェナント 蘇えりし者」

ホラー系で、「キャビン」

監獄系も面白い。
米TVドラマですが、「プリズン・ブレイク」
・「ショーシャンクの空に」
・「ザ・ロック」

時空から脱出するのもかなり多くて面白い。
・「オール・ユー・ニード・イズ・キル」
・「トランス・ワールド」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!