オンライン健康相談、gooドクター

散歩って一人で何するんですか?
用事があって、外を歩いているとき、凄く気持ちがいいので、目的のない散歩をしてみようかなと思いますが、、、
目的のない散歩ってただ歩いていればいいんですか?
散歩しながら皆さんは何かされてますか?例えば座って読書とか、音楽聞いたり、カメラで風景を撮影したり…

散歩すらどうやっていいのか分からない私を助けてください(+_+)

gooドクター

A 回答 (14件中1~10件)

お月さまを眺めながら、遠回りして帰る…♪

• 0

行動の目的が散歩です。

他の目的を設けないのが散歩と言えます。

他の何かを織り込むとその行為が目的となってしまうい散歩は手段になります。
あなたの例えでは目的と手段が明確になりますが気が付きませんか?
座って読書、音楽を聴く、カメラで風景を撮影は目的です。
散歩はそのための手段になります。

目的を達するための散歩もよいですが
余計な事を考えずにまずは歩き回ってみてはどうですか?

徘徊と何が違うの?と問われても・・・・・・回答不能。
    • 0

私の散歩はゴミ拾いです。

リックにビニール袋とトングを入れています。帰りは時間に余裕があるので、トングを使い、小さなゴミ拾いをしています。タバコ・菓子袋・紙コップ・箱・ビニール・最近はマスク・・などです。タバコが圧倒的に多いですよ。日本人の人質も落ちました。ゴミ捨て処罰法を制定してほしい位です。
たまに、気が付いた人から〝お疲れ様です〟〝有難うございます〟と声かけられると嬉しくなっちゃいますネ
    • 0

薪拾い

• 0

通りの樹々を眺めたり、川のそばなら、対岸の景色をのんびり眺めたり、お散歩中のわんこ、触らせてもらったり…(^^)♪

• 0

プロファイルのような田舎に住む年寄りです。

散歩を日課にしています。
リタイアして特に仕事をしていないので、日常的に出歩くと言うと、この散歩ぐらいです。

目的なんて大したものはありません。
気分転換、運動、考え事、何かの発見、近所の見回り、ボケ防止・・・

秋の終わりに日本から戻って来て始めました。
これまでの季節では、気温を考えて夕方にするようにしていました。
でも、当地はもう初夏。
これからはますます暑くなります。
なので、どこかのタイミングで朝の早い時間に変えようかと考えています。

持ってくモノは『汗拭き』『スマホ』『財布』ぐらい。
ポケットに入るものだけです。
カメラも本も持って行きません。

スマホで音楽が聴けるようにイヤホンぐらいは持ってくかな。
スマホにカメラがついてるので、カメラを別に持ってくことはしてません。

歩くのは家から半径でせいぜい2マイル(3キロ)の範囲です。
うちの町はもともと町全体がなだらかな丘陵地帯の森の中にあり、その範囲は、我が家がある住宅地と、それを取り巻く市の運動公園や州の天然森林公園です。
日本と違い、こういった地域には住宅しかなく、店舗や自販機なんかはまったくなく、せいぜいあって教会ぐらいです。
なので、散歩はいたってのんびり静かに自然の中を歩くものになります。

自然の中なので、自然の植物や動物は豊富で、家々の植物なんかと合わせて見るもんに飽きることはありません。

林の中から落ち葉の中からカサカサ・ゴソゴソ音がしたら、大抵は野生動物です。
一番多いのはリス。
木の実を探して歩きまわる他、膨らませるだけ膨らませた頬に貯め込んだエサを埋めて隠すのか、一生懸命穴を掘ったりしています。
次に多いのは、ウサギ、シカあたり。
ウサギは親子で、シカは群れでいたりします。
どの動物も手を伸ばせば触れそうなところに居たりしますが、触らせてはくれませんし、公園レンジャーからはどんな病気を持ってるかわからないか触らないようにと言われていますので、ただ眺めて楽しむだけにしています。
ほかにも、森の掃除屋オポッサム、小川のいたずら者ビーバー、犬の天敵スカンク、お調子物のアライグマ、指名手配のコヨーテ、なんかがいます。
木の枝や空には、ハヤブサ、オオワシ、フクロウ、キツツキ、ブルージェイ、カージナル、ロビン、ハミングバードなど多くの鳥が楽しめます。

公園にはたくさんの犬がじゃれ合ったり走り回れる広いドッグランがあり、私の好きな場所のひとつです。
公園には、サッカー場、野球場、バッティングセンター、テニスコート、ローラーコースターサイト、屋内プール、児童公園、バーベキューサイトなんかがあり、結構使ってる人が居て、見ているだけでも楽しく時間を過ごせます。

公園は随所に休める場所があるので、日によって、適当な場所で休んで、何かを眺めたり、考え事をしたり、音楽を聴いたり、スマホで誰かと話したりチャットしたりメールを書いたりしています。

住宅地の家々を眺めて歩くのも面白いですよ。
当地では結構みな気さくに声を掛け合います。
子供を遊ばせてる人、庭いじりをしてる人、芝刈りしてる人、ゴミを出している人、ガレージを整理している人、DIYをやってる人、引っ越しをしてる人・・・みんな挨拶だけでなく立ち話なんかもしてくれます。
今度ここに越して来たんだ、みたいに。
ガレージセールやフリーマーケットが開かれてると、つい寄っちゃいます。
中には普通は裏庭でやるパーティーやバーベキューを前庭でやっていて呼ばれることも。
遊んでる小さい子供に『あんたはどこに住んでる』なんて大人じみた口調で聞かれ、小さな紳士としばらくお話をすることもあります。

そんな具合に、成り行き任せ、行き当たりばったりを楽しむ、それが私の散歩です。

何か写真を撮るかって?
いいえ、撮りません。
カメラはスマホについてますが、私は私の流儀で、記憶にとどめたいものは目に焼き付けることにしてるんで。
    • 0

緩いウォーキングをしてます。

車の少ない住宅街を歩く事が多いので、よそ様の植栽や花が今の時期とてもキラキラするほどステキで、ガーデニングが好きなので、参考にもなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私もよそのお宅のガーデニングや庭の使い方など興味あります。
そういえば住宅街を歩くのは考えたことなかったです^_^

いつもは通らない道や、お店を目指して歩いたりします

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新しい場所を発見できそうで楽しそうです。確かにお店も最近色々オープンしているので寄り道もいいですね

何もしない散歩が一番です

普段は
音楽を聴いたり本を読んだりと
何かしらしていますが
散歩では何もしません

まわりの景色を見て歩くだけです

よそのうちの庭を見たり
表札を見たり
草花を見たり
普段通らない細い道に入ったりと
頭をからっぽにして
ブラブラします

これをやると
頭がすっきりして
考えても解けなかった謎などが
ひらめくこともあります

途中で毎回寄っていくカフェがあります

おしゃべりをして帰ります
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!頭を空っぽにしてぶらぶらするのがいいのですね!
ありがとうございます

散歩は運動がメインですから風景は見ません。

• 1
この回答へのお礼

確かにそうでしたね(汗)
私は健康?運動のためではなく、ストレス解消のためにゆっくりぼーっと散歩してみるつもりですが、運動不足なのもちょっと気がかりではあります…