プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社側は更新可能何ですが、労働者が契約満期で更新をしなかった場合、失業保険は、3ヶ月待たずに、すぐ貰えるんでしょうか?

A 回答 (3件)

トータルの契約期間や更新回数によりますが、給付制限期間がない場合も想定されます。



https://www.business-summit.jp/Column2/detail.ph …

余談ですが、待期期間は3ヶ月もありません。
給付制限期間と混同している回答がありますが、現在は5年の内2回までは給付制限期間も2ヶ月となっております。
https://www.google.com/amp/s/mag.smarthr.jp/proc …

回答されるなら正確で最新の情報をしらべるくらいはお願いしたいものです。
    • good
    • 1

自分の都合で、契約しなかったので、待機期間3ヶ月後にもらえます

    • good
    • 0

質問文の意味が、やや不明確ですね。


たぶん、会社側は非正規雇用?の更新してもいいと言うけど、労働者側は契約更新を望まない場合の話ですよね?

これは、正社員の自己都合退職と同じとみなされるので、失業手当が出るまで3か月待機が加算となります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!