アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンプからミキサーに繋いで、ミキサーからレコードプレイヤーにつないでおります。
レコード再生中に、突然音がでなくなり、アンプの電源をオンオフしたり、ボタンをオンオフしたりしましたが、それ以降音は出ません。
ミキサーにヘッドフォンでは音は出ます。スピーカーが突然壊れるとかあるのでしょうか。
アンプもスピーカーも20年以上使っているものです。買い替えなくてはなりませんか。アンプとスピーカー、どちらに問題があるか調べる方法がありましたら教えていただけますでしょうか。なにとぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 新しいアンプ、の間違えです。

A 回答 (6件)

№5です。

あなたの使用機器の現状は
レコードプレーヤー → ミキサー → アンプ → スピーカー
のように接続されいるはずです。
矢印の方向へ音楽信号が流れます。
逆に流れることはありません。
信号の上流側の機器は下流側の機器へ音楽信号を流すだけです。
下流側機器で異常が起きても上流側は一切関知しませんし故障もしません。
ですのでアンプに異常が起きてもミキサーは通常通りに動作します。

私が推測する故障状態は気まぐれな面があります。
ある日は正常、ある日は全くダメ。
別の日は電源投入からしばらくは正常だったが以後はダメになるなど
発生状況がばらばらでいつも必ず発生するとは限らないのです。
ですので偶々スピーカーから音が出ていたからといって安心できません。

もっと事細かく説明したいところですが
あなたに混乱と誤解を与えかねないのでこの程度にさせてください。

ともかく怪しいのはアンプです。
製造から20年も経過した機種ならばいつどこが故障してもおかしくないからです。
なお製造から8年が経過した製品はメーカーは修理補修を打ち切っても良い決まりです。
ですので修理窓口にて受付拒否されても文句は言えません。
ですので「修理ださないとだめですね。」なんて呑気すぎます。

結論 アンプを買い替えてください。
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすく説明していただき、本当にありがとうございます。新しいアンプを買います!!!

スピーカー故障の可能性が低いのは他の方と同様の見解です。

アンプの電源は入りますか?
電源が入るならばヒューズの断線ではありません。
アンプの電源ON後にパイロットランプが数秒間点滅した後に常灯になる、
あるいは赤ランプから青ランプに切り替わって音出し準備完了になるのが正常動作です。
この時にパイロットランプが点滅したままか赤ランプのままならばアンプの異常であり故障の疑いがあります。
内部の半導体部品の異常動作によりスピーカーへの音出し(接続)を拒否する回路が作動したと考えられます。
半導体部品が異常動作した際はスピーカーに有害な信号が流れるので
有害信号を検知した際はスピーカーとは遮断するようになっています。
こうなると素人では修理は無理です。
廃棄して買い換えてください。
    • 1
この回答へのお礼

大変ご丁寧なご回答ありがとうございます!
アンプの電源は入ります。
アンプの電源はすぐ赤点灯になります。
普通にレコードを聴いていたら突然急に音がでなくなったので、修理ださないとだめですね。有害信号がでてもミキサーからヘッドフォンで聴く場合はちゃんと音が出ています。マランツの USB機能などない古いモデルなので、修理は諦めて3万円くらいの新しいミキサーを買ったほうがよいでしょうか。

ステレオなら左右両方とも異常になるのはアンプの基本的な部分(電源、ヒューズ切れを含む)の問題だろう、というのが常識的な判断です。

• 1
この回答へのお礼

大変ご丁寧なご回答ありがとうございます!

通常、スピーカーは左右の2系統在ると思いますが、

両方のスピーカーが、スピーカー自体の原因で同時に壊れる事は考えられません。
よって、壊れたのはアンプと思います。

ただしアンプの破損によって、接続されている左右のスピーカーが同時に破損する事はあり得ます。
この場合、アンプとスピーカーの両方が壊れたという事になります。

現状のアンプが、スピーカー端子への出力をしている事を確認するのは、
交流レンジにしたテスターをあてれば可能かと思います。
あるいは、壊れても良いスピーカーユニットやヘッドホンが有れば、それを接続すると言う手段もあります。
    • 1
この回答へのお礼

大変ご丁寧なご回答ありがとうございます!電気ってデリケートなんですね。スピーカーだけでも無事なら嬉しいのですが。アンプのヒューズをチェックしてみようと思います!

その文面を素直に解釈すれば、両方のスピーカーから音が出ていないと言う事でしょうか。

ヘッドホンから音が出ているなら、ミキサーは正常で、アンプの故障の可能性が高いかな、と。スピーカーが故障(ボイスコイル切れなど)なら、通常は片方だけのはずです。後、ミキサーとアンプをつないでいるラインコードの素線切れかも知れません。この場合も片方の音が出ないはずです。私も経験があり、私のステレオはミキサーは無く、普通にプレイヤーからアンプのフォノ入力につないでいて、音が出ない原因はアンプの電源回路のヒューズ切れでした。アンプのふたを開けて探すのにかなりの時間がかかりましたけど。
    • 1
この回答へのお礼

大変ご丁寧なご回答ありがとうございます!アンプのヒューズでしょうか。突然この症状がでたのでそんな気がします。アンプの蓋をあける方法をググってどこにあってどう変えるのかチェックしたいと思います!ヒューズはビックカメラとかで購入できますでしょうか!?電気音痴なもので恐縮です。

想像してお答えするしかないのでそのおつもりで聞いてください。

スピーカーは壊れにくい部品です。
それも左右両方同時に壊れることはないでしょう。
一番ありそうなのは、アンプの出力段の電源のヒューズが飛んだ、あたりかな。
左右両方と言うのがポイントじゃないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

大変ご丁寧なご回答ありがとうございます!やはりアンプのヒューズが怪しそうですね!