8/25(土)にSLに乗りたいんですが、どなたか関西でSLが運行している路線をご存じありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

25・26日の2日間、北陸本線の米原~木ノ元間で1往復半運転されます。

全席指定ですので事前に指定席券を購入する必要があります。満席の場合は乗車できません。詳しくは下記のサイトをご覧ください。

参考URL:http://www.jrkyoto.gr.jp/sl-summer.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kiuttsuanありがとうございます。これで、面目が立ちます。

お礼日時:2001/08/24 08:58

路線を走っているわけではないですが、


京都の梅小路博物館でSLを体験することは出来ます。

参考URL:http://www.digimake.co.jp/webtown/shimogyou/umes …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首都圏でのSLの運行について

最近、SLの運行があちこちでありますが、東京、新宿、上野発着はないように思えます。上野発でもSLの連結は上越線から連結とかになっていますが、首都圏発のSLはいつ以来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

やはり公害問題に対しての配慮で運行は考えていないと思います。

上野発の列車は「EL&SL奥利根」号であることは皆さん言うまでもなく分かりますよね。
首都圏発のSL列車は1988年(自分の生まれた年だな…)のクリスマス直前である12月23日の夕方に上野→大宮で高タカのD51-498がEF58-61を次位に従えて「オリエントエクスプレス」を引いて華々しい復活を果たしたのが近年の首都圏SL運行でした。

しかし、首都圏には観光となる資源が少なく、水上や会津若松などの観光名所にしかSLを運行せざるを得なかったのでしょう。
ましてやビルが立ち並び、数え切れないほどの人が集中する首都圏にSLを運行しては環境汚染を進ませてしまうだけだということで運転を諦めていました。

しかし!!SLは今でも首都圏で活躍しているのだった!
品川駅でSLが現れたのは2000年のこと。
「SLばんえつ物語」号がやってきたのでした。
C57の甲高い汽笛が辺りに響き渡り、煙も遠慮無しにモクモクと吐く姿が見られたのでした。
これはJR東日本が「東京の鉄道ファンにもSLの素晴らしさを披露しよう」ということで行われました。
2002年にはなんとD51も参戦。
「SL村上ひな街道」の運転の後に品川にやってきて体験乗車イベントを行ったのです。
7月には品川駅開業130周年の関係で「きらきらうえつ」と供に「SLばんえつ物語」が展望車付きで展示されました。

まさかまた首都圏にSLがやってくるとは誰もが予想しなかったことでしょう。
未来化されていく首都にSLが走ることは「永久不滅」というぐらい素晴らしいことだと思います。

長い回答ですいませんでした。

やはり公害問題に対しての配慮で運行は考えていないと思います。

上野発の列車は「EL&SL奥利根」号であることは皆さん言うまでもなく分かりますよね。
首都圏発のSL列車は1988年(自分の生まれた年だな…)のクリスマス直前である12月23日の夕方に上野→大宮で高タカのD51-498がEF58-61を次位に従えて「オリエントエクスプレス」を引いて華々しい復活を果たしたのが近年の首都圏SL運行でした。

しかし、首都圏には観光となる資源が少なく、水上や会津若松などの観光名所にしか...続きを読む

Q北府中から乗る人と深谷から乗る人、一緒に舞浜まで行く場合の待ち合わせ場所は?

JR北府中駅から乗る人と、JR深谷駅(埼玉)から乗る人が一緒にJR舞浜駅まで行きます。

1.なるべく早い段階で落ち合いたい(現地待ち合わせとかじゃなくて)
2.はじめてでもわかりやすい場所で落ち合いたい
3.多少の遠回りならいいが、あんまり遠回りはしたくない

という条件をなるべく多く満たす、駅構内の待ち合わせ場所として適当な場所はどこになるでしょうか?

Aベストアンサー

 なるべく早い段階で…ということでしたら、南浦和か大宮でしょう。但し大宮待ち合わせにしてしまうと、北府中から来る方は来る方は一旦武蔵浦和で埼京線に乗り換えてから大宮に向かう必要があります。また南浦和の方が駅は小さいですから、南浦和をお勧めしておきます。
 具体的な場所ですが、武蔵野線のホームか、直接北府中から来る方の武蔵野線電車内で待ち合わせるのが楽ではないでしょうか。
 南浦和駅の構内図は
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/index.html
をご参考に。

Q東京の運行情報サイト

東京都の都営・営団線の運行情報サイトを知っている人いませんか?
知っている方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

 それぞれオフィシャルページで運行情報を提供しています。
*営団地下鉄
http://www.tokyometro.go.jp/unkou/index.html
 モバイル版(Mobile Metro Network)もあります。
http://www.tokyometro.go.jp/cgi/mail/sendmail.cgi
*都営地下鉄
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/diastatus/unkou.cgi
 これら各社の運行情報を一元的に表示してくれるサイトはいまのところ存じませんが、国土交通省で実験などは行われていますので、もうすぐ実現するかと思われます。

Q一番長い運行区間を持つ便は?

 言葉の使い方が間違っているかもしれませんが、鉄道の一番長い運行区間のことについて教えて下さい。
 ここで私が知りたいのは、以下の条件を満たす便です。

・乗り換え無しで行ける範囲
・普通料金のみで乗れる範囲
・臨時便や季節便ではない、通常の定期便

 この条件を満たす便は何線何駅発、何駅行きでしょうか?

日本一と、関東一が、それぞれ知りたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私の知りうる限りでは、常磐線の437Mはかなり長い方にはいるかと思いますが。
*上野18:10発→原ノ町23:39着 走行距離292.7km
 他に普通料金で乗れるものとしては
*ムーンライトながら(小田原→大垣間) 走行距離326.1km
 指定席もOKとすると
*ムーンライトながら(東京→大垣) 走行距離410.0km
*ムーンライトえちご(新宿→新潟) 走行距離333.9km 村上まで含む場合394.6km
などですかね。

Q福島県でSL機関車に乗れる所

 今度、旅行で福島県に行くことになりました。
チョッと前にSL機関車が5月のゴールデンウィーク
あたりから走っている様な事を聞きました。
そこで地理に一理の不安を抱いている私めに、どなたか場所などを教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

地元・新潟県人です。

前の方々がおっしゃっている通り、「ばんえつ物語号」というC57、別名「貴婦人」という名のSLが新潟~会津若松間を走っていますよ。

以前は毎週末に必ず走っていたのですが、いまでは乗客が減りつつあり、あまり噂も聞きません。

でも、冬季以外の連休には必ず走ってますよ♪

もし、東京からいらっしゃるのであれば、上越新幹線利用で新潟へお越しになるのが一番便利かもしれません。福島へ直接お行きになるならば、東北新幹線利用で郡山駅→(ローカル線)→会津若松駅の道順が一番いいかなと思います。新潟駅~会津若松駅を走りますからね。

そして、新潟~会津若松間に数個の駅があります。
咲花には温泉、新津にはかの有名な「雪だるま弁当」があります。

私は一回だけ「貴婦人」に乗りましたが、やっぱりよかったですよ♪見慣れている風景もちょっと違って見えました。

参考ホームページは地元の商工会議所のものですが、詳しくSLの事が載っています。御覧下さい。

ちなみに、あのSLは以前私の小学校にあったんですよ☆6年前、卒業式の時、一生懸命で汽車を磨いた事を昨日のことのように思い出しました♪

それでは、是非、観光の際は新津市にもお立ちより下さい☆

参考URL:http://www.niitsu.or.jp/slc57/index.htm

地元・新潟県人です。

前の方々がおっしゃっている通り、「ばんえつ物語号」というC57、別名「貴婦人」という名のSLが新潟~会津若松間を走っていますよ。

以前は毎週末に必ず走っていたのですが、いまでは乗客が減りつつあり、あまり噂も聞きません。

でも、冬季以外の連休には必ず走ってますよ♪

もし、東京からいらっしゃるのであれば、上越新幹線利用で新潟へお越しになるのが一番便利かもしれません。福島へ直接お行きになるならば、東北新幹線利用で郡山駅→(ローカル線)→会津若松駅の道順が一...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報