アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は中学受験組だったので、高校受験の経験はないのですが、高校受験で開成や筑駒を目指す場合、高校受験の時点で英文解釈教室、東大の過去問、京大の過去問をやってしまうのはやはりオーバーワークなのでしょうか?

学力的にお釣りが来ることに加えて、大学受験で東大・京大・難関国立医学部を目指す際に役立つと思うのですが。

僕は中学受験で開成に入りましたが、開成の同級生の中には中学受験の時点で大学受験用の現代文、日本史、地理、政治経済の参考書をやっていたもいました。

質問者からの補足コメント

• 誤字訂正失礼します。

× やっていたもいました。
    ○ やっていた人もいました。

A 回答 (1件)

> 高校受験で開成や筑駒を目指す場合、高校受験の時点で英文解釈教室、東大の過去問、京大の過去問をやってしまうのはやはりオーバーワークなのでしょうか?

オーバーワークです。全く出ないような文法や単語ばかり覚えることになります。

しかし高校受験のないあなたが、大学受験対策で今からやるのは大いに意味があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

オーバーワークですよね。
高校受験対策というよりも趣味の領域と言えるかもしれません。

ちなみに僕はもう大学受験を終えていて、現在京大に通っております。