アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばだけど、アライグマとかに噛まれて狂犬病感染したら日本ではどう対処するの?

質問者からの補足コメント

  • もし感染したらワクチンってあるの?

      補足日時:2021/04/21 21:34
  • そう考えると新型コロナウィルスで緊急事態宣言とか下らないと思うね
    日本にも狂犬病が横行すればいいのに
    新型コロナウィルスで死ぬ人なんてたかが知れてるのに

      補足日時:2021/04/22 21:13

A 回答 (6件)

狂犬病のワクチンはあります。

 よって、狂犬病が流行している国や地域に行く場合は、事前にワクチンを接種しておきましょう。 事前にワクチンを接種せずに、狂犬病に狂犬病に感染する可能性がある国などで、犬やそのほかの動物に咬まれた場合は、曝露後予防措置をできるだけ早急に行います。曝露後予防措置とは、(1)石鹸と流水による傷口の十分な洗浄、(2)曝露後ワクチン接種、(3)咬傷部位への抗狂犬病ウイルス免疫グロブリンの投与の3種からなります。 狂犬病はいったん発症すると治療方法は無く、100%死に至るゆえ、いずれも迅速(24時間以内)に開始する必要があります。 曝露後予防措置を全て迅速に行った場合の効果は非常に高いと考えられています。 ただし、抗狂犬病ウイルス免疫グロブリンが利用できる地域は限られているため、その点には注意が必要です。 日本でも免疫グロブリンは承認されていません。
    • good
    • 0

日本では狂犬病に感染することはありません。

 昨年2月、就労のためフィリピンから来日した人が、国内で14年ぶりと言う狂犬病感染者だと言うことがわかりましたが、前年の9月頃にフィリピンで犬に咬まれて狂犬病に感染したものでした。
    • good
    • 0

現在の日本で狂犬病は確認されていません


ただ、輸入された一部の血吸い蝙蝠がもっていた事例があったようですね
噛まれたら病院行きましょう
警察にも連絡しましょう
自分で手を出すと動物保護法違反となる可能性が高いです
    • good
    • 0

そのアライグマを駆除します。



え?
そうじゃなくて?

・・・冗談はさておき本題・・

最寄りの保健所に連絡して指示を仰ぐ。

基本的に日本国内では感染の恐れはないとされていますが、外来種が外国から持ち込むという事もあり得ます。
おそらく「暴露後ワクチン接種」をすることになるでしょう。
発症するまで1か月から3か月という長いスパンがありますので、
発症する前に免疫を作るって事です。
    • good
    • 1

『感染したら』では遅いです。


『ひっかかれた』『かまれた』ならすぐに医者へ。

私はプロファイルのような者です。
当地では野生に限らず安全とわかっているもの以外の動物には『触れるな』と公園レンジャーから指導されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

殺してはダメなの?害獣だから殺してもいいよね?

お礼日時:2021/04/21 09:02

日本は狂犬病清浄国なので、アライグマに狂犬病を感染させる動物がいないので、アライグマとかに噛まれても狂犬病感染しません。


そもそも清浄国においては、感染が想定されないので、発症するまで発見されないので、発症した人は助かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発症した人は助からない?
ワクチンも特効薬も無いの?狂犬病には?

お礼日時:2021/04/21 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!