プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人にお金を貸しましたが返してくれません。



先日知人にお金を貸しました。月末に振り込みで返すからと言っていたので貸してしまいました。ただ、月末になっても振込をしてくれる素振りがなくLINEで催促しました。そしたら金曜日に振込ましたと返事が来ました。金融機関が休みのため翌営業日の月曜日に反映と言っていました。月曜に確認すると入金されてませんでした。入金されてないことをLINEにて伝えるとしばらく無視され続けまた金曜日に今度こそ入金した、月曜に反映されると返事が来ました。でも今回もやはり入金されてません。ここでおかしいと思い控えも送れと言いましたがやはり無視が続きました。またしても金曜日に振込したと連絡がありましたが月曜になっても反映は当然のようされてませんでした。本人は家に来て取り立てに来てもいいという内容のLINEを送ってきましたが正直何を考えてるかわからず怖すぎています。この場合、振り込んでいないし採算の嘘をつかれた場合警察に相談しても取り合ってもらえるのでしょうか?警察は民事不介入ということは承知しています。もちろん貸した金をは回収したいですがもう正直お金はいいから貸したやつがのうのうと生きてるのに腹立っておりなんとかしてやりたい気持ちが強いです。同じような経験がある方やなにか解決策があればご教授頂きたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

詐欺の被害届を受理してもらえる可能性がありますから、警察の生活安全課に電話予約してから行ってみましょう


近くにあるなら消費生活センターにも相談した方がいい
ポイントは「金曜に振り込んだ」と言っているのに振り込んではいない
つまり詐欺です
貸したお金を返してくれない、ではありません
被害届が受理してもらえれば民事でも大変有利になります
返還請求の裁判は裁判所に電話予約して行けば相談員がいます
ネットにも載っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!一度警察に相談してみます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/04/21 19:23

警察に相談しても取り合ってもらえるのでしょうか?


 ↑
断言します。
取り合ってもらえません。



同じような経験がある方やなにか解決策があれば
ご教授頂きたいです。よろしくお願いいたします。
 ↑
提訴したらどうですか。
ワタシは1400円の為、裁判沙汰にしたことが
ありますよ。

裁判官も笑っていましたけどね。

勿論、勝訴して、訴訟費用、交通費などを
含め1万近く取りました。

裁判のやり方は検索すれば出て来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し考えてみます。このままでは少し悔しいので…回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/04/21 19:22

原則として、お金を貸す時は借用書に返済期日、返済方法、金利を記入して双方が持つ事



人として知人にお金を貸す時はあげるつもりで貸す事…お金が無いから借りるので帰ってくる保証は無いと思いましょう(^^)

騙されたなら…
騙されたあなたの責任です。

出来る事は、返して貰うまで催促する事と簡単に分割払いを承諾しない事

分割で払うのを認めると一生かかって返済すると言う意味合いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に仰る通りです…自分が悪かったです。回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/04/21 19:21

借りるときの恵比寿顔、返すときの閻魔顔

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにその通りだと思います。これからは気をつけます。ありがとうございます!

お礼日時:2021/04/21 19:21

いくら貸したの?借用書は?


振り込みされてないんだから、もってきてもらえば?

こちらからなんでわざわざ伺うのよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう連絡が通じないんです。まぁ貸してしまった自分が悪いです。ありがとうございます!

お礼日時:2021/04/21 19:20

腹が立ちますね。


いくら貸したのでしょうか?
内容証明郵便、少額訴訟や裁判所から申立書を送ることもできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8万円です…自分でももっといろいろよく調べてみようと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2021/04/21 19:20

確かに知人に貸したら返ってこないですよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違いないですね…ありがとうございます!

お礼日時:2021/04/21 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!