プロが教えるわが家の防犯対策術!

緊急事態宣言に反対の方へ 私も、反対です。無駄だと思うからです。あなたは、どう思いますか❓

A 回答 (16件中1~10件)

わかります。

もう無限ループ突入してますよね…。
    • good
    • 3

私も反対派です。


コロナ感染者が増えたからといって緊急事態宣言して一時的に感染者が減っても解除すれままた増える、意味ないと思います。
生活しにくくなるだけですよ。
コロナは死滅しないと言われてる、、 、
一生緊急事態宣言、解除の繰り返しができるわけでもあるまいし。
緊急事態宣言ははんたーいですよ。
    • good
    • 2

無駄、というのではなく、


そもそもそんなに騒ぐ必要が無いと
考えています。

・安保法案で徴兵制になる、戦争になる
・学術会議問題で、学問の自由が無くなる
・憲法改正すると戦争になる、徴兵になる。
・特定秘密保護法で噂話も出来なくなる
・原発で日本には住めなくなる

これと同じです。
野党やマスコミが騒いでおり、それに
国民が乗せられているだけです。

例年のインフルエンザの感染者数は、
国内で推定約1000万人いると言われています。
年間死亡者数は、日本で約1万人です。
薬もワクチンもあるのに、この数字です。

肺炎で死ぬ人も年間10万人以上います。
心臓病では年間20万、ガンだと37万。
老衰    11万人
脳血管疾患 11万人
自殺    2万人
糖尿病   1万400人
転倒    1万人
交通事故   4千5百人
酒で約3万5千人、煙草で12~13万人
受動喫煙で喫煙者に殺される人は、1万5千人
お餅など、食物が原因となった窒息による65歳以上の
高齢者の死亡者数は、年間3,500人以上、
(厚労省)

で、肝心のコロナは、というと。

薬もワクチンも不十分なのに。

一年半経って、 やっと0,97万人。


テレビ番組や新聞記事などメディアからの
メッセージを主体的・批判的に読み解く能力
つまりメデアリテラシーが
要求される所縁です。
    • good
    • 3

一応の目安に過ぎないと思います。

しかしながら、緊急事態宣言で国民が絶対に外に出てはいけない等の義務化があるならば必要ですよね。
まぁ、生活を保証してくれるならばの話になりますがね。
    • good
    • 0

同じく無駄だと思いますね。

だけどやらなくていいかと言ったら話は別です。1番の問題は無頓着な人たちの行動様式のせいなのでその人たちの心に刺さる状況を作るためにも基礎固めとして宣言は必要でしょう。

最初に言ったように無駄だと感じるので宣言だけだと足りないですね。追加で何かしらの心に刺さる厳しい政策をつける必要を感じます。少なくともそれは罰則って形ではないですけどね。
    • good
    • 1

2度目のような「超ぬるい」宣言なら無意味です。


最初のレベルでやれば、国民にも緊張感が生まれ、効果はあるとおもいます。
    • good
    • 0

・(日本において)緊急事態宣言の効果が低いが経済のダメージが大きい


・世界的に上昇していることから気のゆるみなどの行動変容が原因ではない

感染に注意する必要があるが、日本の感染者数のレベルを考えたとき、海外と同じ対策をすること自体、考えが間違ってる。
    • good
    • 0

状況を宣言しているだけだからね。


国民が反対しようが、国が「もうダメ死ぬ」って言ってるだけなので。

残るのは、すでになにもできなくなった無政府状態の騒乱と放置される病原汚染された死体の山だけ。羅生門かよ。
    • good
    • 2

反対です


一部の人間の行動により感染拡大してて
なぜその他大勢の人の行動を制限するのか
歩きタバコと一緒でマスクなしの路上飲みとかに罰則を付けて
パトロールの強化をするべき!
みんなの行動を抑えるより一部の人間の行動を抑えるやり方が必要
全ての自治会などに協力要請して権限を与えるべき
不要な外出制限を東京ではやってますが
テレビを見てると無駄にゲストが多い
おかしい
    • good
    • 1

反対です。


いつも私は個々の意識の問題だと思うのです。

曖昧な規制を掛けてもストレスを感じ『一回くらいいいでしょう』と
パーティーなど集い事に参加し感染する。

1人1人が『自分で可能な感染予防』をキチンとしていればココまで拡大
しないと思っています。

自意識レベルの低さが原因なので『外出禁止令』と同等の発令以外は殆ど
意味が無いかも知れませんね(^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!