教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

マンションの電気温水器の交換について質問させて頂きます。
 昨年十月末、シニア向けマンションを購入しましたが、事情が有り引越出来なくなりました。
 その後売却手続きに入り、この4月買い手がつきまして、19日に売買契約完了しました。
 ところが契約直前、12日にマンション管理組合より文書が届き、1月に排水管通管工事を行った際、電気温水器本体から漏水していることが判明したとのこのでした。
 年数も20年程と古く部品が廃番となっているため交換が必要とのこと。
 ネットで調べて何軒か見積を出して貰いましたが、殆どの所はメーカー取り寄せに一二ヶ月掛かってしまうとの回答です。
 契約の際に買い主様に、その旨お話させて貰ったのですが、不動産屋担当者の方から直ぐに交換して貰える業者を優先的に、と言われました。
 同マンション内に、やはり漏水している所が何軒か有るので、管理員さんに訊くと、お湯は出るので皆さんそのまま使用していますが、直ぐに交換した方もいらっしゃるようです。
 今のところ一件、在庫を持っていて直ぐに交換出来るという業者が見つかったのですが、最安値の業者とは17万円も差があります。
 昨春退職し、無職無収入の私としては少しでも安くあげたいと思っているのですが、売り手の義務としては、相手の利益を優先しなければならないものでしょうか?
 買い主様は5月中には入居したいとお考えで、もう少し業者を探してみようと思いますが、管理組合の対応にも疑問が有りまして。1月に発覚していたのに、なぜもっと早くに教えて貰えなかったのか。
 長くなりすみません、宜しくお願いします。

gooドクター

A 回答 (4件)

状況は以下の通りですね。



>売買契約完了
>契約直前、電気温水器本体から漏水していることが判明
>部品交換が必要。メーカー取り寄せに一二ヶ月掛かってしまう

>不動産屋担当者の方から直ぐに交換して貰える業者を優先的に、と言われた。

>お湯は出るので皆さんそのまま使用しています、直ぐに交換した方もいらっしゃる。
>直ぐに交換出来るという業者が見つかったのですが、最安値の業者とは17万円も差があります。

で、質問は次のこれね。

>無職無収入の私としては少しでも安くあげたいと思っている、売り手の義務としては、相手の利益を優先しなければならないものでしょうか?

売買契約にかぎらず、日本の法律において契約の甲と乙は対等の立場にあります。
買主の利益を優先させなければいけないという義務はありません。同様に、売主の利益を優先させなければいけないという義務もありません。話し合いになります。

17万円もの差があるんですよね。私だったら17万円もの追加の負担は拒否します。
買主には1、2ケ月待ってもらう。待ってもらうということで多少の不便をかけたお詫びでとしての、気持ちのお金(数万円?)を相手に渡し、ご了解いただきます。
(17万円多く払ってすぐに直せという要求は拒否します。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

 居住していないので不動産取得税を20万円払ったばかりで、全く予期せぬ出来事に困惑しておりました。

 買い主様と相談させて頂いて、ご理解頂ければと思っております。法的にも必ずしも買い主様優先ではないとのことで、少し安堵しました。
 ですが、先様にご不便お掛けするのには違いないので、出来るだけ誠意を持って対応させて頂きたいと思います。

 重ねてお礼申し上げます。今後の指針となりました。有難うございました。

お礼日時:2021/04/21 13:17

必ずしも貴方が交換して引き渡す義務があるわけではありません。



そこは交渉次第だと思います。


仮に修理費(交換費)が50万掛かるとするなら、売買価格から50万を値引きして買主に交換費用を負担して貰えば良いと思います。


>1月に発覚していたのに、なぜもっと早くに教えて貰えなかったのか。

おそらく…貴方が住んで無かったから耳に入らなかっただけかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

お礼が遅くなりすみません。お礼を送信したつもりでしたが出来ていませんでした。申し訳ありません。

本契約が完了してしまいましたので、契約前に質問していれば良かったですね。契約前の不具合でしたので、売り主側で全てを担わなければいけないと思い込んでいました。
通知が遅かったのは、表者からの報告事態に日数が掛かったからと、管理員は、仰ってました。

貴重なご意見有り難うございました。

お礼日時:2021/04/22 06:33

本来は現状渡しを条件にして契約したら責任は取らないのですが


契約前なら話合いで現状のまま契約するか費用負担をどうするか
聞いてみることもあります、売買価格を決めるときに新品交換は
予定していないからです。(中古交換もある)
自分も購入するときに不動産屋から点検報告を受け給湯器は故障
していますと言われこれも条件の内と言う事でした。
相手から減額するとの申し出があり了解しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

 ご指摘の通り、もし温水器を交換していたら、売却価格に少し上乗せしていたかも知れませんが、そもそも温水器の交換に50万円も掛かるなら、売却を取り止めていました。
 元々マンション入居を断念したのは、兄が自己破産して、私が今居住している家に引っ越して来る事になった為でしたが、結局こちらには来ない事になりました。
 シニア向けマンションの為、管理費が高額で、売れるまで毎月払い続けるのが大変なんですね。それで不動産屋に連絡しようと思っていたやさき、向こうから購入希望が有った旨、連絡が有りました。
 まさかこんな事になると思わず仮契約した次第です。
 シニア向けマンションは管理費さん24時間常駐とか、大浴場やレストラン設置の為どうしても管理費が高額になるのですね。
 次は分譲ではなく、シニア向けでもない、安めの賃貸住宅を探そうと思っております。
 ご自身の体験も含めた回答、感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/21 14:19

確かに17万の差はいたいですよね。



でも飼い主様は電気温水器も含め(使えると)マンションを購入されているわけですから早目の対処が理想かと思いますがどーしてもあなたが17万の差か痛いようなら購入者の方に理解を求めてみるってのもありかと思いますよ。
でも売却完了とは利益をえておられるのですよね?
5月に入居されるならば常識としてそれまでに交換するものではないかと思いますがね。
回りの皆さんがどう使われていようが関係ないと思いますよ。
私が購入者ならさっさと交換してて下さい。
電気温水器付きでマンションを購入したんですからってあなたに言うと思いますがね。
早くにあなたに知らせなかった…。確かにそりゃそう思われる気持ちは分かりますが購入者様からしてみたらあなたの言い分もいつ壊れてたかも関係のない話しですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

 仰る通り、私側の都合など買い主様には全く関係ない話ですね。常識的には入居までに工事完了しているべきだと承知してはいるのですが…
 引越中止になった理由が兄の事業不振、自己破産が原因で、数千万円の出費が掛かっ為でして。
 ですが、それも買い主様には関係ない事ですね。
 アドバイス有難うございました。

お礼日時:2021/04/21 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング