アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久しぶりに朝から車洗いました。食器用洗剤キュキュットで洗ったら、車がめちゃくちゃ綺麗になりました。
いつも洗車してもなんかまだらで汚いから、こんな綺麗になるなら以前から食器用洗剤で洗えば良かったです。
皆さんも食器用洗剤で車洗ったりしますか?

A 回答 (11件中1~10件)

食器用洗剤で洗車はしません。



きれいになって良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はい。車綺麗になったからテンション上がります♪
車内も掃除機かけて、足元マットも洗って乾かしまし。

お礼日時:2021/04/22 13:25

油汚れを強烈に落とすので、綺麗にはなります。

それはもう、あなたの仰る通りになるのは想像できます。

問題はゴム部品や樹脂部品に与えるダメージ。なかなか上手くいかないもんです、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり油汚れを強烈に落とすから、あんなに綺麗になったんですよね。しかも泡立ち良いからほんのわずかの量しか使いませんでした。

お礼日時:2021/04/24 04:57

洗剤なんてどれも大して変わらないのでやっすい食器用洗剤で洗いますよ。



激安のスーパーとかに売ってるヤツね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当、それで良いですよね。車用洗剤買ってたのが馬鹿らしくなってきました。洗車後もなんか汚いし。

お礼日時:2021/04/24 04:59

中性洗剤であれば洗車用に使えないこともありません。


しかし酸性やアルカリ性の食器用洗剤はダメです。ボディ表面のコーティングを傷めます。また中性洗剤でも柑橘系成分が含まれるものはやはり塗装を傷めるのでダメです。

では食器洗い用の中性洗剤はいつもOKかというと実はそうではありません。
食器洗い用洗剤は油分を分解することが目的なので、界面活性剤の濃度高く車の樹脂パーツやゴム部品を傷める恐れがあります。また同じ理由でボディのワックスを落としてしまいます。それになんと言っても泡切れが悪く洗剤を洗い落とすのに時間がかかります。

ということで、非常用に使う以外はやめておいた方が良さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか〜。良く落ちて綺麗になったと単純に喜んでましたが、そんなデメリットがあるんですね。
新車や高級車だとちょっと抵抗ありますよね…。

お礼日時:2021/04/24 05:13

薄めた台所洗剤でタイヤを洗うのは良いとされていますが(実際タイヤは洗っていました)、洗浄力が強いので車のボディは避けています、さすがに800万円の社有車をママレモンでは洗えなかったですね、、、、



いま仕事をやめて、毎日三食作っていますが、素手で食器を洗うだけで指の皮がむけたり、さかむけがひどいんですよね。

たまたまキュキュットで良かったですが、joyだったら下手するとえらい目に遭いますよ?

車の価格を考えますと、次からは車用の洗剤を使うことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱりキュキュットよりJOYはもっと強いんですか。
素手で食器洗ったら手が荒れてしまいそうです。
だからゴム手袋してます。車洗う時もゴム手袋してますね。
確かに新車や高額の車だと考えますね。
私のはもうだいぶ乗ってるからな^^;もう少し乗ったら買い換えを考えないとです。

お礼日時:2021/04/22 13:24

私もそうですよ。


口に入っても大丈夫なように
車にも優しいはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かにそう言われてみたらそうですよね!

お礼日時:2021/04/22 13:19

若い頃バイトしていたバイク屋では、新車も中古車も食器用洗剤で洗ってました。



※油を溶かす能力が段違いなので、滲んだエンジンオイル、飛び散ったチェーングリス、手の脂(実は、ヒトの脂はかなり落とし難いです)も落ち、かなりスッキリします。
 また強力な発泡剤が含まれていて泡立ちがスゴイので、スポンジやブラシでこすっても、塗装面やプラスチック部品にキズが付き難いということもあります。

※塗装やプラスチック、ゴム部品を痛めるかどうかというと・・・成分表示を見ると若干不安はありましたが・・・食器用洗剤は、プラスチック食器や塗りの食器も漬け置き洗いをすることを前提で作られています。クルマを洗って流すまでの時間ぐらいなら、まず問題ないという判断で使っていました。

※但し。
 油分を溶かす成分の一部としてアルコールが若干含まれていて、ワックスやコーティングも落としてしまいます。
 このアルコール分が作業者の手を『脱脂』して、弱いヒトはモーレツに肌荒れします。(洗剤の成分表示をよく見ると、アルコールが入っていないものも売られていますが、すると油落ちはイマイチです。)
 販売店では、とにかくキレイになればそれでよいので食器用洗剤で洗っていましたが(ワックスやコーティングは、買ったヒトが考えることです)、日常の使用には適さないと思います。ワックスがけの下地処理の一環で食器用洗剤で洗う、ぐらいにとどめておいた方がよいでしょう。

※尚・・・金額的な問題も。
 洗剤は当然薄めて使いますが、中古車を洗う場合食器を洗う様な薄め方だと汚れが十分に落ちず、部分的にかなり濃い目で使うことになります。すると結構使ってしまい、結果的にクソ安い洗車用洗剤よりも高くつきました。
 自分のクルマを洗うだけならどうということもありませんが、大量に洗う販売店では『洗い作業が簡単になるとは言え、この高コストはどうなんだ?』と疑問がありました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

食器用洗剤は本当泡立ち凄いですね。ほんの少量しか使いませんでした。
食器用洗剤は安いのだと100円位で売ってるから、車用洗剤よりかなり安く済むと思うのですが…?
手荒れはしそうですよね。食器洗う時も車洗う時もゴム手袋をいつもはめてます。
そんなに強い洗剤なら、面倒ですがやっぱりゴム手袋は付けないといけないな〜って思いました。

お礼日時:2021/04/24 05:09

常に、ワックスが効いているので、水だけしか、使った事がありません。

「久しぶりに朝から車洗いました。食器用洗剤」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家の方はこんなに積もる事ないから雪だるま作りたくなりました^^*

お礼日時:2021/04/24 05:10

どのぐらいの量使ったんですか?



どんなやり方したんですか?
お湯に溶いて薄めてスポンジで・・・みたいに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポンジにそのまま少し洗剤つけて車に水かけて洗いました。
凄く泡立ちが良いので少量しか使わなかったです。

お礼日時:2021/04/22 13:17

食器用洗剤を使うのは昔からよくやってるようです。

そういえば柑橘系の成分は何かに悪いとか聞いたような・・。

色々言われますが、何十年も前から酸性雨などの問題のある国もあって、そこで1年中野ざらしでも大丈夫な程度にはボディもゴム類もできていますし、ガソリンが少々掛かっても大丈夫なていどにコーディングは丈夫です。
ただ洗車自体がクルマに傷を付ける行為ですので、ほどほどにしたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですね。
今の車はしっかりコーティングされているから、よっぽど大丈夫なんですね。洗車しすぎない様にほどほどにします。

お礼日時:2021/04/24 05:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!