教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

運転免許証作成に使用される写真は、規格に問題がなければ自分で持ち込んだものでも作成可能です。
ただ出来上がるまでに3~4時間かかるようです。
そこでお尋ねです。
その3~4時間が(所用で)待てない場合、更新手続きや更新講習を済ませて、現在の免許証で外出をし、新しい免許証を後日受け取りに来ることは可能でしょうか?
更新前の免許証の有効期限は十分残っています。

gooドクター

A 回答 (7件)

「後日発行」の警察署で更新すれば間違いないと思います。

即日発行の場所は、恐らく会場にもよると思うので直接問い合わせする必要があると思います。

まあ、有効期限が十分残っているなら、「所用で待てない日」を避けて更新するのが楽だと思いますが。
    • 0

運転免許更新は、更新可能の警察署か、免許センターか、どちらでするのですか?

質問の内容だと、更新可能の警察署で申請して、更新講習ビデオを見て、後日、新しい運転免許証が出来たというハガキが来て、更新可能の警察署で新しい運転免許証と古い運転免許証交換です。

「現在の免許証で外出を・・・」の意味が分からないのですが、更新中でも古い運転免許証は有効期限まで使えます。
たしか、古い運転免許証の裏に、「更新中」と警察の証明印が押されるはずです。

----------------------

免許センターで更新なら、更新受付、写真撮影、更新講習ビデオを見て(この間に、新しい運転免許証が出来る)、ビデオが終わると新しい運転免許証と古い運転免許証交換です。

ゴールド免許なら、受付から新しい運転免許証までは、約2時間弱くらいです。

ゴールド免許以外とか、初心者とかなら、更新講習・ビデオなどの時間が長くなるので、受付から新しい運転免許証までは、約3~4時間弱くらいでしょう。

ただ、免許センターでは、人が多いので、流れ作業になりますね。
免許センターによっては、土日などにも受付更新をしている所もありますから、近くの免許センターの土日を確認しましょう。
    • 0

受付の警察官に聞いてみてはいかがでしょう?

• 0

私の住んでいるところでは、免許センターではなく、最寄りの交通安全センターで写真持ち込みでの更新をすると、受け取りに1週間以上掛かるので、当然後日受け取りになっています。

古い免許証は穴を開けられた状態で無効印が押されて戻ってきます。
都道府県単位でやり方が違いますから、直接問い合わせるのが確実でしょう。
    • 0

一度警察官の方に聞いてみてはどうですか?

• 0

運転免許センターで更新ですか? どちらの自治体か不明ですが当県では古い免許証は更新用の機械に入れられて戻ってきません。

警察で更新すれば古い免許証の裏に更新中であるとの旨記載させると思いますのでそのまま使えますね。ですから警察での更新なら可能です。
    • 0

>、現在の免許証で外出をし、新しい免許証を後日受け取りに来ることは可能でしょうか?

更新手続きの受付の際に申請書類に今の免許証を添えて提出する感じではなかったかな・・・・・
細かいところ覚えてないけど
手元には無いはず
    • 0