プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

喫茶店で音楽はやめた方がいいですか?


おはようございます。
今日、ヒトカラの後にカフェに行きます。
その際に、一人なので音楽でも聴こうと思います。
ですが、一人でいるとしてもカフェで音楽はやめた方がいいですか?
もちろん、音を小さくして聴きます。
お願いします。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます

      補足日時:2021/04/21 10:22

A 回答 (7件)

常識的には、ヘッドホン、イヤホンを使うべきです。


音を出すのなら、隣の席の人にも聞こえないほどの低音量、がギリギリでしょう。

なぜかとういうと、他の客もお金を払ってその「空間」を買っており、その「空間」を楽しみ、堪能する権利があるからです。

カフェにいる時間は、「店が提供する空間」を、客はみんなでお金を出し合って共有しているのです。
どのような空間にするかの決定権は店にあります。
客はそれを好みお金を出して椅子に座るのです。
空間デザインを変える権利は個々の客にはありません。
あなたが音楽を流すのは、空間デザインを変える行為であり、客として越権行為です。

同時にあなたが好きな音楽をみんなが好むわけではありません。
音楽の好みはまったく個人的なものでしかない、ということもわきまえておくべきです。

だから、ギリギリあなたにしか聞こえない音量なら、店側が許容するかもしれまえん。
試しに音を出してみて、他の客があなたの方を見たり、店員が音を出さないでください、と言ってきたらすぐにやめましょう。
    • good
    • 1

あなたは隣の人が臭いオナラをしたらどう思いますか?



たぶん嫌になりますよね。
店を出て行きたくなるかもしれない。
なぜですか?
あなたは嫌なにおいを嫌いだからです。

同じです。
あなたの音楽を他の人が好きとは限りません。
きらいな人も居ます。
オナラと同じです。
だから音を出してはいけないんです。

権利は義務を果たしたら手に入ります。
カフェではあなたは他の人に迷惑をかけない義務があります。
その義務を果たせばそこで好きなことをする権利が手に入ります。
しかし、そこで音を出すことは、その義務に反します。
つまり、あなたに音を出す権利はないのです。
    • good
    • 0

音楽は心を豊かにしてくれます。

どんな状況でも聞いてください。周囲の迷惑には気を使いながら。どんなジャンルでもOK、生活の中に音楽は大切です。
    • good
    • 0

やめたほうがいいです。



ヒトカラはインターネットカフェやラウンドワンなどのフリータイム&フリードリンクがあるプランを選びますと、歌うのに飽きたら音楽を聴くなど気兼ねなく過ごす事が可能です。

あなたが今日やりたい事は、カラオケが歌えるルーム1箇所だけで済ませられそうです。
    • good
    • 0

周りの人に聞こえないなら構わないだろうけど


小さくしてってイヤフォンとか使わないってこと?

気になるよねどうしたって周りの人は

公園とかどっか広いところに行けば良いんじゃ無いの?
    • good
    • 1

そのカフェのうるささ次第。

音楽や話し声や物音がしてるなら、あなたの音楽もほぼ周りには聞こえないと思います。
かなりシーンとしてるなら避けた方がいいですが、飲食店でイヤホン漏れが気になるほど静かで人が「密」というのはまずないですね。私も空いてるファミレスなどでイヤホンしてる人は散々見てきましたが、聞こえたことないです。
    • good
    • 1

ヘッドホンじゃなかったら、俺も大音量でかけるかな

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!