アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界史初学者です世界史はどういう順番で学べばいいですか?

「世界史初学者です世界史はどういう順番で学」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 縦からみたいに各国史からやるのかまたは、横からやるのか、それとも地域別にやるのか

    「世界史初学者です世界史はどういう順番で学」の補足画像1
      補足日時:2021/04/21 09:41

A 回答 (5件)

正解は無いですよ



興味ある順番に広げないと
頭に入らないですからね

暗記の得意な人は
たんなる情報として、頭に入れるだけみたいですけどね
    • good
    • 0

歴史というのは


単独であるのではなく
つながっています

宗教革命があったからとか
産業革命があったからとか
アメリカが独立したからとか
「だから」となります

宗教革命があったから
多くの人たちがアメリカに移住しました
そこでネイティブ・アメリカンの
大量の殺戮がありましたなどなど

「あったから」から「だから」になります

そういう関連性を考えていくと
横の歴史が当然縦の歴史につながっていきます

歴史を独立して学ぶと
世界がつながっていきません

今の日本だって
世界の動きとつながっているのと
同じです
    • good
    • 2

ただの暗記


ひたすら覚えれば問題ありません
先ずはタイトルです
中身はどうでもいい
世界史年表と使うと便利
特定の千年間で、欧州では何があった、アジアでは何があった、中東は
とか
その目次だけ暗記していけば世界の歴史が時間的感覚で繋がっていく
それを覚えたら、それぞれのタイトルの中身を暗記していきます
暗記法を使うのが便利
    • good
    • 1

ほぼ暗記なので出る順

    • good
    • 0

それが判らない人のために教材が作ってあるのだから、教材に従えば良いのでは。


なんでオリジナリティーを発揮しようと思うのか、オリジナルが良いと思うのか、が判りません。
それと、ひょっとすると、ナビゲーターはあなたには重すぎるかもしれません。
その辺りはやってみないと判りませんが、重すぎるのかも、と頭の片隅に入れておいて、ダメっぽいなら一時撤退、軽い教材をまず先に何周かさせてください。
英単語だって、最初から英和辞典をAから覚えていけば良いのですが、人間そうは行かない、中一英単語から、中学英単語、共通テストレベルの英単語、入試標準レベルの英単語、と何度も重ねていく方が効率が良いこともあるのです。

あるいは、ポンコツ私立大学を受けるのに都合が良いことだけが身に付けば良いので、教材も都合良く粗く身につけたい、というのなら、今仰る方針を決めておくのは大事かもしれません。
しかし、まともな大学、難関大学を受けるのに、その程度の教材は後々全部身につけるんだ、ということであれば、どっちみち同じことでしょう。
どっちのやり方が良い悪いが多少あったとしても、どうしようこうしよう迷っている時間の方が余程無駄、少々効率が悪くてもさっさとやってしまった方が良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!