教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

恋愛として見れない相手からの度重なるプレゼント、ありがとうの連絡はしなくて良いし、プレゼントは売っても良いでしょうか??
2年くらい前からプレゼントや連絡がしつこい男性がいます。取り引き先の業者の人で、その人はすでに転職しているのに同僚にお願いして、私にプレゼントを渡してきます。(逆チョコやお菓子、雑貨類など)

今回は日にちを教えてないのにデパコスの誕生日プレゼントでした。しばらく何もなかったのに、久々に来て気持ち悪いです。

間に入っている同僚に聞かれたとき、恋愛として見れないと言ったことがありますが、本人に強く言わなきゃダメですか?
馴れ馴れしいメッセージカードも入っていて、気持ち悪いです。
どうすれば勘違いしてるこの人の行動を止められますか?

私はこの人をLINEから消してます。

gooドクター

A 回答 (9件)

連絡はしなくても良いですし、プレゼントを売るのも良いです。

でもどこかで切りをつける必要があると思います。
例えばですが、元同僚さんに相談して今後そういった申し出を断っていただくのも良いでしょう。

身の危険を感じたらまっ先に警察に相談してください。

話を聞く限りまだストーカーとまではいってないようですので、
今のうちにちゃんと関係をハッキリ伝えましょう。
    • 0

あなたは気持ち悪いと言いつつ、プレゼントはちゃんと受け取ってるんですよね?

男性からしたらプレゼントを返却されない、俺の気持ちは受け止めてくれてるととらえてるからプレゼント攻撃が止まないんです。

じゃこれで彼からの告白がありあなたが振った場合、彼は物だけ貰っといてこれかよ!プレゼントの品全て返せ!
って人かもしれないです。

もし本人に会う機会があるなら、頂いたプレゼントは全てお返しをして、もうプレゼントも貰えないのでごめんなさいと伝えた方が良いです。
いくら相手からの一方的なプレゼントであっても、気持ちがないのにもらうだけもらうのは違うので、後々面倒にならないように返却はした方が、あなたが堂々としていれますよ。
この様な彼だと、あなたから振られたら、あいつプレゼントだけは全部もらって、男をたぶらかす奴なんだとあなたの職場で変な噂を広められたら、周りもそりゃそうだわ、って人もいるかもしれないので、物は返せばあなたも返したんだから言われる筋合いはない!と言い返せるじゃないですか。
安易にもらうと後々大変ですよ。
はっきり拒否をしなかったあなたにも非があるので、先ずはプレゼントは返却しましょう。
それであげた物だからいらないと言われたら貰えばよいんです。
    • 1

本人に直接言いましょうよ。

間に入ってる人がかわいそう。
    • 1

あなたが受け取るから相手を助長させているのです。

恋愛相手云々じゃなくて、「今回以後の受け取り拒否」をすればいいだけです。今回分も返却です。

それでも送ろうとしてくるならば、再度拒否と「以後は会社・警察に相談する」というくらいの強度にすればよいかなと。

ちなみにチョコやらお菓子は受け取り、食べてるんですかね?
雑貨は使用している?

だとしたら、非は相当にあなたにあるということを認識されてくださいね。
少なくとも受け取ったのなら、お礼はすべきでしょう。

自らがとった態度がよろしくなかった点は謝罪した方が良いですね。
    • 0

ストーカーとして云々という対応は尋常じゃないでしょ…

強い態度で断る、受取りを拒否するのが正常な人の対応かと。
受け取ったり、ありがとうの連絡したり、しちゃ駄目でしょうよ。
仕事先のパートナーだった頃はやむを得なかったと思います。
(やむを得ないというか、好意を利用するのも処世術)

伝える相手は同僚で良いと思います。
もう送って来ないで下さい。受け取れません。率直に言って、以前は取引先だったので無碍に断れなかっただけです。勘違いさせてたならごめんなさいですが、今後は馴れ馴れしくしないで下さい。と伝えて
って感じで。
重ねて言うけど質問者さんもだいぶ悪いです。(7:3くらいで悪)
上記以上の諸々書くと墓穴(じゃあなんで今まで受け取った? 個人的な連絡先まで教えた? 勘違いをさせる要因だらけ等)なんで、背景は深堀らない方が賢明です。
繰り返さないよう、今後ご注意いただけると幸いです。
    • 0

はい、あなたが本人に直接「迷惑なので止めてください」と強く

拒絶し、プレゼントは突き返さなくては駄目です。
気持ち悪いのにモノ自体は受け取ってしまうのは、対応としては
下策の極みでしょう。
それだと相手は「少なくとも嫌がれてはいない」と誤解してしま
います。
つまり勘違いさせているのは、あなたの対応が原因なのです。
    • 2

常識的には受け取らない突き返すのが常識で、興味が全く無いのに受け取り、売り、金を巻き上げるのは違法ではないですが詐欺に近くなります。

貴女に大好きな人がいて売りに出されていたらどう思いますか?
    • 0

ご厚意はありがたいですが、困ります。

とはっきり言いましょう。
普通はそうするんですが……。
意思表示はしてないのでしょうか。
いわれのない相手から物をもらうのは危険。
小学生女児でもそう教えられますよ。
    • 2

しつこい頻度を記録して、ストーカーとして

被害を訴えることも出来ます。
その旨を伝えるべきでしょう。
    • 0