プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある携帯会社の20GBプランに入ったのですが、半月程で速度制限を掛けられました。
初めの頃は動画やアプリの更新などでの加算があったのかなと思ったのですが、この時点でスマホのデーター使用量は12GBちょっとでしたので問い合わせると、多少の誤差は生じると言われたのですが、それにして誤差が開きすぎではと思い、テザリングをよくしていたのでその為かとも思い問うと、テザリングのデーター量は加算されないとの事、それではなお更この誤差は何故?
その後はスマホではLINE、PCではweb閲覧程度ですが、とっくに加算した1GBは使い切った状態です。
何か、携帯会社のデーター量のカウントが大雑把に感じるのですが
以前ネット環境は固定回線でwifi利用していたので余計にそう感じるのかもしれませんが、私と同じ感じを持たれた方など、ご意見お待ちしています。

A 回答 (9件)

「テザリングのデーター量は加算されない」の意味の捉え方が違っている(一致していない)ような気がします。


そのスマホをWiFiルーターとしてモバイルデーター通信を使いテザリングを行っている場合は、データー量として加算されます。しかし、そのスマホを他端末によるテザリングの子機として使用している場合は、データー量として加算されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/22 16:16

携帯電話会社のデータ量のカウントが大雑把なら、スマホ本体のカウントはもっと大雑把の超適当ってものになりますよ。



携帯電話会社なら、テザリングもカウントされているでしょう。
携帯電話本体で、テザリングもカウントされているかは不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/22 16:18

>何か、携帯会社のデーター量のカウントが大雑把に感じるのですが


携帯電話会社のWEBで使用量は確認されましたか?
1日毎の使用量が表示されるとおもいますが?

>スマホのデーター使用量は12GBちょっとでしたので
スマホで表示されるデータ使用量は大雑把ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/22 16:17

たぶん「テザリングのデーター量は加算されない」というのが誤解だと思うけど「とある携帯会社の20GBプラン」だとなんとも言えません。



なんでそこ伏せるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/22 16:17

皆さん言っているとり速度制限はソウギカだけでは有りません、一日制限や混雑制限などイロイロありますので、通信会社に電話相談でもしてみ

ればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/22 16:16

君は多分真面目な人だろうからそんなのは見ないだろうけど僕はアダルト動画良く見る為か、3日間で10ギガ減った事あります。

やっぱ動画見る時はWi-Fi持ってなきゃダメですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/22 16:16

テザリングということはお使いのスマートフォンにパソコンなどをWi-Fi接続位して使われた・・・ということですね?


でしたらその12GBの中にはテザリング時のデータ通信量(携帯電話回線を使ったインターネット利用のための通信量)も含まれています。

で。
12GBちょっとというのが何の表示値であったかですね。
それと、これが最も重要ですが、契約されているプランの通信速度制限の条件は月のデータ通信量だけか・・・ということです。他に速度制限が掛けられる条件があったりしませんか? プランの説明をよくご確認ください。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/22 16:15

ahamo以外なら、混雑時には速度制限が実施されると事前アナウンスされていましたが、それではないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/22 16:15

確か、速度制限って1か月のトータル分とは別に、3日間の最大使用量が決められていたと思います。


それを超えると、たとえ契約容量の半分が残っていても、速度制限がかかるってことだったと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/22 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!