教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

世界の先進国と比べると経済もCOVID-19対策も周回遅れの日本。また、何の効力もない「緊急事態宣言」出すかどうかで足踏みをしているマヌケな国ですが、そこで質問です。緊急事態宣言を出している間くらい、交通機関を減便や運休できないのはなぜだと考えますか?究極は「だれも責任を取りたくない」ということではないでしょうか?立法府も感染症が流行する兆しがあった時点で、法律をつくってこなかった理由はなんだと考えますか?

gooドクター

A 回答 (5件)

>究極は「だれも責任を取りたくない」

これがすべてだと思います。
いわゆる官僚体質ということです。
誰も責任を取りたくないので、誰も決断をしない。
「なんとなく決まった、誰が決めたかわからない」
「みんなの意見を聞いて決めた、誰の意見かわわからない」

憲法は自分の都合がいいよう解釈する。そのために憲法の条文はあいまいにしてある。
責任を問われる決断をしたくないので、よりどころを憲法で個人の権利が強すぎるからと言う。

>立法府も感染症が流行する兆しがあった時点で、法律をつくってこなか
>った理由はなんだと考えますか?
民主党が作った特措法を適用するのが嫌で、「インフルエンザ等」にコロナは入らないと言ってわざわざ時間をかけて「コロナを特措法の対象に加える」というふうに法律を改正した国です。単なる政治的な駆け引きでしょう。
そもそも、政府は感染防止よりも、感染による経済ダメージの修復が主な課題だと思っています。補正予算のほとんどが感染防止対策ではなく、コロナ禍からの復興予算です。
    • 0
この回答へのお礼

長文の回答、ありがとうございました。

交通機関止めたらほぼ

この社会終わるらしいですし
止めれないのが現実です。
    • 0

パスや列車、病院行きは、お年寄りの足として止められないし、通学用も。

第一、運行を減らしたら、赤字に。。

観光バスの類は、しばらくストップしてもいいかも。
    • 0

利権ボッタクリンピックのためですよ。

聖火リレーに合わせて緊急事態宣言を解除。聖火リレーのために緊急事態宣言は避けてマンボー!
国民の健康と生命より利権を優先。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

マタイによる福音書:7章:16節 あなたがたは、その実によって彼らを見わけるであろう。

茨からぶどうを、あざみからいちじくを集める者があろうか。

:24章:32節 いちじくの木からこの譬を学びなさい。その枝が柔らかになり、葉が出るようになると、夏の近いことがわかる。

ヨハネの黙示録:6章:6節 すると、わたしは四つの生き物の間から出て来ると思われる声が、こう言うのを聞いた、「小麦一ますは一デナリ。大麦三ますも一デナリ。オリブ油とぶどう酒とを、そこなうな」。  http://bible.salterrae.net/kougo/html/
_

人は、整理・整頓、正義、躍動 。 ダスキン?。 人生をダンシングするために生まれてくるのかもしれない 。 某カックラキン大放送でしたか、「 死体も何かしたい 」それも記憶に残る毎回のジョークでしが、 じっとしてはいられない。 不正な波に呑まれてもいけない。 そんな情況連鎖で、止めれないのでは ないでしょうか。 いよいよ、空仕事が目にあまるようになったのならば、環境にやさしい事業に心気一発、麦栽培でも、バイオオイル栽培でも、消毒アルコール、飲用アルコール、 かけがいの無い環境を考えることも出来る。  そんなのが、永遠の脳事暦かもしれないですね。
    • 0