色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

⑴どうして昭和のウルトラマンや仮面ライダーの地続きの世界観の設定なんですか?
⑵仮面ライダーはウルトラマン(メビウスやゼロやタイガ)と違い昭和シリーズの設定、世界観を受け継いだ作品が作られないのはどうしてなんでしょうか?

(ディケイドとか劇場版は別として)

gooドクター

A 回答 (3件)

仮面ライダーは、1作目→V3のように、続編の扱い。

立花籐兵衛がシリーズ通して出演したため、すべて同じ世界でまとまった。
ウルトラマンも、帰ってきたが、初代ウルトラマンからの続編。そこでセブンが登場したりしたことから、レオまで一くくりの世界観になった。
当時は、タイトルに仮面ライダーやウルトラと付いて、全く前作と関係ない物語に出来ない風潮があった。その代わり、ミラーマンや、変身忍者嵐のように、似てる部分もあるが、別のヒーロー物が多数作られた。

2.仮面ライダー、ウルトラが、長期シリーズになったがゆえに、繋がりに矛盾や制約が生じたので、世界観は全く別でいいという姿勢になった。
    • 0

ウルトラシリーズは元々一つの世界観ではありませんでした。

なので『ウルトラQ』『ウルトラマン』『ウルトラセブン』の世界は元々は設定上無関係でした。「一つの世界観」と言う設定が生まれたのは『帰ってきたウルトラマン』にウルトラセブンや初代ウルトラマンを登場させた事から「ウルトラ兄弟」と言う設定が生まれてからです。
    • 0

(1)ウルトラマンは宇宙行ってるような気が・・・

平成以降のライダーも同じ気が・・・・

(2)劇場版ではショッカーとか怪人も出てくる場面あったね。
   やっぱ世代の違いでピンと来ないからじゃないかな?

昭和ライダーって頭大きいよね・・・
    • 0