いつでも医師に相談、gooドクター

妊娠された方アドバイス下さい。私35歳、旦那33歳です。4回妊活チャレンジしましたが、子供ができる気配がありません。そもそも、頻度が少なすぎると思います。排卵日付近狙うのですが、1日おきに、2.3回しか行為がありません。1日に2回とかするのも旦那が無理みたいです。なので、頻度が少なすぎてる気がします。知人に5人子供がいる人がいますが、毎日あるみたいで…うちは2人ともめんどくさがりなので、それは絶対無理ですが、今の頻度ではできるものも出来ないのではないかと不安です。宜しくお願いします

質問者からの補足コメント

• すみません、4回というのは
    今年の1月から毎月チャレンジしてるという意味です

gooドクター

A 回答 (2件)

どの様に排卵日を特定しているのですか?

アプリの排卵日をめがけているなら、妊娠しなくてもおかしくないですよ。
致命的に回数少ないなら、基礎体温と排卵検査薬を使って、ここぞの時を逃さないようにすることが必要です。
妊娠し易い時に1日おきでもタイミングが取れるなら、チャンスはあります。

妊活をして1年妊娠しなかったなら不妊症ということになりますが、年齢を考えるなら、早いうちに婦人科の指導を得る方が良いとも言えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
排卵検査薬と、婦人科のエコーなんです。
基礎体温がどうも私は理解ができないんです。
ここが排卵日というのが、後になってわかるもののような気がするんです。
例えば高温期に切り替わったなというのがわかったとしても、それより前に性交症してないといけないんですよね?
この日が排卵日だったんだなというのは、わかったとしてもその前日にやってなかったりするんです。
だから、結局のところ毎日するしかないのかなと思ってしまうんです、でも旦那は毎日する元気ないので、腹立ってしまいます泣。

シリンジ法など視野に

入れてもいいのかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどですね。。