【初月無料キャンペーン中】gooドクター

仕事が終わった瞬間に「お疲れ様でした!」と行ってサッサと帰られてしまいます。職場4階で更衣室が地下一階です。
帰りの電車まで仕事仲間と一緒だと気が滅入りますが、せめて更衣室くらいまで普通一瞬に行くと思うのですが、、私が嫌われているのでしょうか?
女性が私含め3人の職場です。基本的に1日2人体制です。だから仕事中ずっと2人です。
お客様が居ない時はよく話していて仲良しだと思っているのですが、、仕方なく居るだけなのでしょうか?普通そこまでアッサリ帰らないですよね?
ショックなことにもう1人の女性もそうなんです。私は30代で1番若くて、後の2人は50代です。確かに友達!という訳にはいきませんが、基本的に2人ともすごく優しくて楽しい人達です。なので時間がくると急に態度が変わりあっさりとおいていかれる?様な感じに戸惑います。

gooドクター

A 回答 (5件)

仕事終わって定時過ぎたんならさっさと帰れよ!

• 0

早く帰らなきゃいけない理由があるとか、

家が大好きなので一刻も早く帰りたい!とか、
自分の都合が理由だと思いますよ。

>せめて更衣室くらいまで普通一瞬に行くと思う
そんな「普通」はどこで決まっているのですか?
職場の3人中2人がさっさと更衣室に行くのに、
あなただけの感覚を「普通」と表現するのはどうなんでしょう。
少なくともその職場では、
他の2人の方が多数派、普通と言えますよ。

「普通」で自分の価値観を主張するのではなく、
「私はこうしたい」と考えてはどうでしょう。
一緒に更衣室まで話しながら移動したいなら、
そう言って誘えばいいだけのことですよ。
「普通」で相手を非難するなんて無意味です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。完全に自分基準でした。私ならそうする‥っていうだけで普通と思ってしまっていました。今度「一緒に行きましょう」と軽く言ってみようと思います。

貴女だって「帰りの電車までは一緒は気が滅入る」と仰ってますよね、そこら辺の貴女の気持ちを察してそうなっちゃてるんじゃないのですか?早く一人にしてやりたいと思うよね。

だって着替えも一緒で駅まで同じなんでしょう?だから急いでるのよ、貴女に気お使ってるんじゃないの?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう考え方もありますね!全く思いいたりませんでした。逆に私に気をつかってくれていたということですよね。とても気配りのできる方々なので有り得そうです。

人は相手の雰囲気に敏感ですから、質問者様がそのお二人と「お客様が居ない時に、よく話していて仲良し。

優しくて楽しい人たち」と感じていらっしゃるなら、お二人とも質問者様に対して友好的である=嫌っていないと思います。

恐らく時間が来ると態度が変わるのは、単純に仕事が終われば今度は家の仕事があるでしょうから、「さて、急いで家に帰らなきゃ!」というだけではないでしょうか?

または質問者様よりも目上の方のようなので、疲れてしまって早く帰りたいのかもしれません。どちらにしても、質問者様が嫌いだからではないと思いますから安心なさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

とても嬉しい回答をありがとうございます!
今までを振り返って、確かに自分が相手を好きな時は、相手も自分に対して好意的なように思います。
お2人とも主婦な方ですし早く帰らなきゃいけないのだとは思います。あまり気にしないようにします。

電車の時間が厳しいとか、

買い物して帰ってすぐ夕食支度や洗濯等々の家事が待ってるからのんびりしてられない! とかじゃないですかね。年代的にも。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに年代的にはそうですよね。自分基準で考えてしまっていました。