プロが教えるわが家の防犯対策術!

床面積30~40m2程度の平屋建の倉庫の改築を考えています。折板屋根は木造の場合でも使用可能でしょうか
。よく鉄骨造やブロック造に使われるのは見たことがあるのですが・・・。

A 回答 (4件)

木造でも折板屋根は可能です、

又、新築の木造一般住宅や店舗で、折板屋根で作った事が有ります、

注意する点は、筋交と火打ちの取り付け、タイトフレームの適時取り付けや
折板が途中で折れないように、直線に受けるようにするなどです、

勾配は5mで10cmぐらいで良いです、

折板には、ペフ付きとペフが付いていない物が有ります
住宅や倉庫などは、ペフを付けた方が良いです、結露などの問題がありますから、

タイトフレーム(折板取付金具)を木材部に取り付ける際は
専用釘が有りますので、必ず専用釘を使ってください

鉄骨などの場合は、溶接に成ります、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳細についてもう少し調べてみようと思います。

こんにちは(^-^)

折半屋根だと、施工手間を考えればコロニアル屋根の方が安上がりかもしれません。
見積を両方で出してもらって、比べてみてください。

ローコスト住宅ではほとんど採用されています。
色あせがよく言われていますが、耐震的には屋根が瓦より軽くなるので良いとされていますよ。
また、住まいではないので特に気にならないかもしれませんが、折半屋根だと大雨の時の打ちつける雨音や、断熱性能が劣るかな。
実際に住んだことがないのでハッキリとは言えませんが…

建築家の意向で折半屋根は何度か施工したことがありますが、その時はガルバリウム鋼板を使用しました。

参考URL:http://www.murae.co.jp/roof.htm
    • 0
この回答へのお礼

はい、わかりました。ご回答ありがとうございます(お礼が遅くなってすみません)。

折板屋根をお使いになりたいのは費用の関係でしょうか?確かに木造でもどんな構造でも折板は使えます。

将来的に耐用年数はどれくらいを想定されていますか?
折板の場合、耐用年数がネックとなります。折板の材質にもよりますが、基本的には釘打ち又はビス揉めです。15年以上持たせたいのであれば、折板よりも下地を張った上で、ガルバニウム鋼板の専用屋根材をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうです、主な理由は費用面でした。ご回答いただいたように検討してみようと思います。また、今回は安価での天窓の設置を考えていたため、透明材のある、折板の使用を考えていたためでした。他の方法も検討してみようと思います。

可能です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。