教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

国語の偏差値30代早慶志望の浪人生です。大学入試の現代文は中学で習う国文法の知識があるの前提で出題されますか?また国文法の知識なしで共通テスト満点取れますか?僕は国文法学んだ事はありません

質問者からの補足コメント

• こういった知識がありません

「国語の偏差値30代早慶志望の浪人生です。」の補足画像1
  • 「国語の偏差値30代早慶志望の浪人生です。」の補足画像2
  • 文法問題単独で出題されるのですか

• 共通テストは文法問題だと思うのですが

• 主語、述語、接続詞感動詞、形式段落敬語など中学で習う国文法の知識がありません。それは今から戻ってやるべきですか?英語で出てくる助動詞、名詞、動詞形容詞などの用語はちゃんと抑えているのですが、それ以外が壊滅です

gooドクター

A 回答 (3件)

まずあなたは、逃げずに、現状学力と、学習地点を明示した上で、質問すべきです。

中学の学習内容はどうなっているのでしょうか?
英国社それぞれどうなっているのか。それはなぜなのか。
そして、英国社それぞれの学力を記載してください。
偏差値30とは、何の模試のものなのか。
しかし、偏差値が30というのは、ほぼ測定不能域という意味なので、指標が適切で無いということでもあります。
ごく普通の公立高校入試過去問を解くと、何割取れるのか。
現状の学力や学習進度を確認した上で学習計画を立てないと、軽く三浪できます。しかも、三浪して基礎すら身に付いてない、ということが本当に起きます。

交通事故で6年間寝たきりの人はいるかもしれません。
その人が、マラソン金メダリストの練習を、実績がある練習方法だ、と取り入れて良いでしょうか。
できないと思いますし、生命の危機だと思いますが。
同様に勉強も、学力上位者の勉強方法は、参考にはしても良いと思いますが、そのまま取り入れられるのかどうか、自分の現状学力や学習進度と相談しなければなりません。

私も宅浪を始めたときに、数学はチャートが良いだのなんだのという評判をあちこちで見聞きしましたが、書店で開いてみると、自分には難しすぎるし無味乾燥すぎてこれ中心にやって行くことは無理だ、と手を出しませんでした。
もっと易しい問題集からやって行きました。(私の場合は)
遠回りだったようで実は近道で、二浪することにはなりましたが、早慶は蹴って難関国立大学に受かりました。
チャートのレベルはチャートその物をやらなくても大体超えられました。
自分に当面できることは何なのか、ということから考えていかないといけません。
基本、勉強方法や教材は、トライアンドエラーでもあります。
だから、少々間違えるのは仕方ありませんが、明らかにできもしないことに手を出して、それで時間を浪費しすぎるのは拙いです。
まずは、ナビゲーターでも何でも、自爆してみることだと思います。
縦だ横だというのも、実はもう自爆しているんじゃありませんか?教材が難しすぎてとっかかりが掴めないとか。

それと、授業を受けてなかったり、受けていた、その場には居たけれど訊いていなかったような場合は、スタディサプリなどの映像授業を利用するのも良いと思います。
紙だけでやって行けるのか、自分はそういう人間なのか、よく考えてください。映像授業のようなものの方が、案外ペースが掴みやすいということもあるでしょう。万能だとは思いませんが。

余程頭の良い人なら、古典文法だけやってもどうにかなるのかもしれません。あなたはどうなのでしょうか。頭の良い人が偏差値30を取るでしょうか。
私は自分がそこまで頭が良いとは思わないので、私なら国文法からやります。
勉強は下から上へ。下をすっ飛ばせることはあるけれど、それは余程頭の良い人でないと上手くいかないことが多い。
    • 0

国文法学ばずに古典文法ができるのかというのが疑問。

現代文以前にそこが。

それと、社会も偏差値30なら国語も偏差値30なんですか?
なら、ナビゲーターのような本格的なものはもっとつかえないのでは。
英語も国語も早慶レベルだが、社会だけ酷い、ということならナビゲーターもと思いましたが、三教科とも酷い、あるいは、英語しかできない、ということならたぶん不適切でしょう。
現状学力や学力地点をきちんと書かないと、適切なアドバイスが来ません。
酷い学力状態を伏せまくって「早慶志望」を乱発すると、あなたの学力状況に適したアドバイスではなく、早慶に届きそうな人に対する早慶レベルのアドバイス、あなたの現状には極めて不適切なアドバイスが集まることになります。

中学の学習内容は身に付いているのでしょうか?
ごく普通の公立高校入試過去問について、英国と、社会は世界史分野だけで良いですが、楽に安定して8割取れますか?
中学レベルからダメなようなら、世界史は、高校生用の教材をやるなら、入門レベルから。
中学レベルからやり直すのも手だと思います。
縦だ横だはどうでも良いです。そんな学力レベルではありません。それは先の先の話。

それと、早慶と共通テストに何の繋がりがあるのでしょうか?
共通テスト現代文に国文法は要らないような気はしますが、常識として身につけているので定かではありません。
    • 1

質問に簡単に回答します。

①大学入試の現代文は中学で習う国文法の知識があるの前提で出題されますか?
高校までの学習範囲が出題されるので、そうした前提で出題されます

②また国文法の知識なしで共通テスト満点取れますか?
取れません。共通テストでは、必ず文法問題は出題されますから。
    • 0