アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホアプリ、決済がクレジットカード
店員が金額も伝えず勝手に決済してしまうのはいいのですか?

A 回答 (4件)

それはダメですね。

郵便局に抗議しましょう。
    • good
    • 0

郵便局などでは、サイズは目の前で測って、○付ける感じで、


金額を言うのは、現金を「請求」「支払って貰う」ためだと思います。

多少高くても(だいたいの相場を把握し)荷物を出すと決めた人だけが来てる前提だから、作業的に端折ってると思いますよ。

郵送時に、送り状の控え伝票が貰えるし(レシートもあったかな?)
郵送後に、アプリ確認/クレカ確認
が出来るから「言わなくても」問題ないような気がするけど。

不審に思う人は「いくらですか?」と、その時に尋ねれば良いだけと思ってて、
後ろで待つ人は、作業的にテキパキ捌いてくれた方が有益だと思っています。
    • good
    • 0

そもそも、レジとかなら、自分で金額を確認してから、レジで支払うものです。


そもそもいくらかを自分の目でも確認すべきですからね。

>郵便局では、サイズも伝えられず、金額も伝えられず、勝手に処理されてしまいました

郵便局だと金額は伝えられますよ。サイズとか、オプションとかは伝えられないけども、領収書に記載されているから、あとでそれで確認すればよい。

ゆうパックスマホ割なら、まぁ、すでに客側がサイズとかを選択していますし、送料とか分かっていますから、それで処理するだけですから、何も言わない場合もあるかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
何も言わず勝手に決済され、控え渡されたのです
決済前に金額も言わずでした

お礼日時:2021/04/22 04:12

具体的に、どういう決済方法、どういう状況でしょうか?


どの決済方法でも、決済にはなんらかの客のアクションが必要であり、勝手に決済することは出来ないはずです。アクションとは、例えばPayPayであればスマホ画面を店員に提示することです。
金額の確認前に客がそのアクションをしてしまうのは、客側の不手際だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

郵便局のスマホアプリです
アプリは支払い手続きが先なのです
郵便局では、サイズも伝えられず、金額も伝えられず、勝手に処理されてしまいました

お礼日時:2021/04/21 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!