gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

僕はどうしても欲しい物があります。
とても高価な物なので自分の小遣いでは手が届きません。月に2000円小遣いをもらっているのですが欲しいものの値段を単純計算すると6年以上もかかります。
やっぱり親に買ってもらうしか方法がないと思うのですが、
どういう感じで親と交渉するのがいいですか?
「こうゆう感じで成功した!」という経験がある方教えてくれませんか?(笑)

質問者からの補足コメント

• ※補足致します。
    中学生2年で欲しいものはゲーミングPCで15万くらいはします。

gooドクター

A 回答 (10件)

将来コンピュータを使う仕事をしたいと言い、中学の時に30万近いパソコン(フロッピーでOSを起動して、黒い画面に文字を打って操作するPC)を買ってもらった事はあります。

何故か法学部に進みましたが、大学半ばで自分でWin98に買い換えるまで同じPCを使っていましたよ。

将来に役立つと親が感じたのであれば、親は可能な限り出し惜しみはしないでしょう。
だからといって、高い買い物というのは、親によほどの余裕がない限りは、そう何度もねだれる物でもありません。

子供をちゃんと育てようと思ったら、それだけでも、お金って結構かかるんですよ。

パソコンなんて今の時代5万でも買えます。
そして今の時代、今の新しいパソコンはすぐに次代の性能から置いていかれます。
本当にその値段の、そのスペックのパソコンが必要なのか。
その値段で買ってもらうのであれば、それだけ長く使える物なのかを考えてからご両親に相談してみて下さい。

投稿前に補足を見ましたが、私の息子が中学でゲーミングPCが欲しいと言ったら、パソコンゲーム自体を止めるよう促します。

一時の自分の経験からの判断です。

eスポーツで稼げる見通しがあれば説得の材料になるでしょうが、やはり理解を得るのは難しいと思います。
    • 0

この手の質問多いよね。

家庭の事情にもよるが、15万円の物はそう簡単には買えないよ。世の中そんなに甘くない。

親が喜ぶとしたら学校でのトップクラスの成績でしょうね。
200人中10位以内とか評定4.8とか
もっともそのくらいの成績の人はほとんど遊ぶ時間なんて無いでしょうけど。
    • 0

アルバイトあるいは、お年玉。

中学生の子供なら、アルバイトは無理だから、お年玉だね。
あと、学校の成績をダシにして、交渉って方法もある。
あとは、お手伝いをして、お駄賃をもらう。
    • 0

私が親なら、家事をやってもらいます。

中学生なら、掃除洗濯、料理まで何でもできます。

夕食の献立を考え、食材を買い出しに行って、調理して、食器を洗って片付けてくれるところまで全部やってくれたら、私なら手間賃として一回1500円払います。(料理の出来にもよりますが)
    • 0

高校生になってバイトすれば半年もせずに買えると思いますよ。

ゲーミングPCはこれから僕はゲームしまくりますって宣言するように感じるので親に買ってもらうのは難しそうですね。

学生時代に優先するのはやはり学業だと思うので、受験までは成績をあげて少し余裕のある高校に入る。

高校からは学業とバイトを両立してゲーミングPCを買う。みたいに人生にスケジュール立てたほうが目標もって今を過ごせるのでは?
    • 0

お年玉はおじいちゃんおばあちゃんにもらえないですか?おばさんおじさんとか。

• 0

補足を拝見しました。

ありがとうございます。
ただのおねだりだったら、“どうせ遊びで使うんでしょ?”で終わってしまうので、eスポーツの世界を自分なりにまとめてお願いしたらどうですか?
あとPCは完成品ではなく、キットを買って自分で組み立てる手もあります。
そうすれば親には、“パソコンの仕組みを理解するために組み立ててみたい”と言えばいいでしょう。
    • 0

将来稼ぐ様になったら返しますからとか、或いはパソコンを勉強にも必要だとか、或いは友人は皆持っていて話が持っていないと合わなくなっているとか。

• 0

ほしい理由を熱意を持って伝えれば買ってもらえますよ。

• 0

15万円くらいはするのでしょうか?

そもそも何歳ですか?中学生?
欲しいものは何ですか?交渉するにもそれ次第です。
    • 0
この回答へのお礼

補足致しました