教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

無料Wi-Fiで、銀行とクレジットカードのアプリをダウンロードしました。
アプリ内で個人情報を入れてしまったのですが、盗聴などの被害を受ける可能性は高いでしょうか?
セキュリティはWPA(AES)でした。WPA2ではありません。
その後にパスワードはかえましたが。。
無料Wi-Fiでダウンロードしたアプリは一回削除して、改めて入れ直した方が良いのでしょうか?
セキュリティが脆弱なWi-Fiにてダウンロードしたアプリは、ずっとセキュリティが緩いなどはあるのですか?
色々聞いてしまいすみませんが、どうぞよろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (3件)

> アプリ内で個人情報を入れてしまったのですが、盗聴などの被害を受ける可能性は高いでしょうか?

> セキュリティはWPA(AES)でした。WPA2ではありません。

無線通信の盗聴による情報漏洩の可能性は無いでしょう。
理由はお使いの端末機器にインストールされている銀行のアプリとクレジットカード会社のアプリは、各アプリとそれぞれのアクセス先サーバーとの間の通信内容を暗号化しているからです。
ですのでお使いの端末機器とWi-Fi親機の間の電波を傍受して無線通信の暗号を解読したとしても、得られるのはアプリとサーバーの間の暗号化した通信内容だけだからです。
で、この暗号を解読したデータを活用できる現実的時間内に解読するのはまず不可能です。

ということで、どうぞ心穏やかにお過ごしください。
参考まで。
    • 0

無線LANの暗号化としても、クライアントからアクセスポイントまでの経路が暗号化されている。

WPA(AES)は、脆弱性がありますからね。そもそも、WPA2も同様に脆弱性がありますから。よって、脆弱性がないものがよいってなら、WPA3を選択しなくてはいけない。
WPAの後継がWPA2ですが、WPA(AES)もWPA2(AES)も同じようなものです。

あと、現在は、SSL/TLSが標準になっていたりするし、銀行とかクレジットカード会社は、アプリもSSL/TLSを使っての通信を行っているでしょう。

WPA2等の脆弱なもので通信を行ったとしても、アプリについては、脆弱性はありません。また、あらためて入れる必要はない。

そもそも、ネットの暗号化通信って、第三者に暗号化を解除されることはないって通信規格ではありませんよ。
第三者に暗号化を解読される可能性がある。でも、現行のスペックのPCなら、数十年~数百年程度かかると言われているから、その頃には、すでにデータはほぼ無価値で意味がないですよね。そんなもの。
    • 0

無料Wi-Fiでもダウンロードしたアプリにウィルスが仕込まれることは

ありませんので入れ直しなどは不要です。

盗聴の被害はありそうですが、アプリが暗号化していると思いますので
個人情報が盗まれたということはないと思います。
    • 0