アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCR検査はデタラメですか?

A 回答 (8件)

PCR検査自体は,良い検査で,でたらめで無いが,使い方がでたらめなので,PCR検査はでたらめと言う言い方も,あながち間違いとは言えないかも。

• 1

PCR検査はデタラメではないですが、マスコミなどが「PCR検査の陽性者=新型コロナウィルスの感染者」だと言っているのはデタラメです。

PCR検査結果が陽性と言うことは、その人の体内から新型コロナウィルスの遺伝子のは断片が見つかったというだけのことです。 そのウィルスがいつどれだけ多く入ったのか、またそのウィルスがまだ活性化しているのか(生きているのか)、不活性になっているのか(死んでいるのか)などは一切分からないのです。 本当に新型コロナウィルスに感染しているかどうかは、PCR検査の陽性者や発熱などの症状がある人(発症者と思しき人)を問診を含む数種類の検査をした結果、始めて分かるものです。
    • 2

コロナに対してはPCR検査しか信頼できる検査はありません。

でたらめだったら世界の各国でPCR検査をしているはずがないですよ。

政府は一貫してPCR検査を軽視・無視してきました。
世界で120位です。
その結果、欧米にくらべれば患者数は少ないものの、東アジアでは最悪、東南アジアでもインドネシア、フィリピンに次ぐレベルとなっています。

「PCR検査が無意味」というのはPCR検査をさぼってきた政府の政策を養護しているだけですよ。

だって自民党本部職員に1人陽性者が発生したら誰も濃厚接触者がいないのに職員200人全員にPCR検査をしましたし、石原氏は自覚症状もなかったのにPCR検査で陽性と判断されるやいなや、すぐ入院されましたしね。
    • 0

新型コロナに変異種ってありますよね?

変異種に対してワクチンが効かないことがあります。
それと同様に、PCR検査で陽性にならない変異種があると英国からの報道があったと思います。
ですから、デタラメってわけではないけど、検査で陰性と出ても、もしかしたら陽性かもしれないってことだと思います。
    • 0

PCR検査の手法そのものや、それを実施・処理する人や機械もきっちりしたものと考えていいでしょう。

そこから言えることはふたつです。

ひとつめは、特定の人、たとえばあなたを検査して、その結果が信用できるかどうか、ということです。
これについては、90 何%かの確度で信用できる、と言っていいでしょう。

ふたつめは、集団の状態、たとえば東京という地域の感染状況調査が信用できるかということです。
こちらは、PCR検査そのものがどんなに正確に感染の有無を明らかにできても、『母集団の取り方』が適切でなければ、期待する『地域の感染状況』を表さない情報が得られるだけ、という『統計データの取り方とその処理・評価方法』の問題になり、場合によってはあなたが言う『デタラメ』にもなります。
    • 0

世界中で PCR 検査が使われていますよ。

あれをデタラメと言ってる人は、学の無い馬鹿です。
    • 1

No.1さんがおっしゃる通り、検査は医学的に合っています。

それの実施数や対象となる人の選び方や実施すべき地域の選択がでたらめで、つまり、つかさどる厚労省や自治体のやり方がでたらめです。蔓延防止策や緊急事態宣言を出す時期や期間の長さもでたらめになりつつあると思われるます。
    • 0

大体あってます。

• 0