オンライン健康相談、gooドクター

まず、俺が住んでる建物は一人暮らし 木造建築で隣の家が放し飼いの番犬
2016年から住んでるが、その犬当時からいた らしい 当時は気づいてない

俺は自閉症 けど音はそれほど だから当時は鳴いてても知らんって感じ 覚えてないそもそもいたかどうかも

2016年は、まだ大学時代。といっても、通信制でたまにしかない 基本は暇

でも話し相手全然いたし、喫煙者 1日2箱 漫画喫茶しょっちゅう

2017年 このへんから情勢が変わる

まず漫画喫茶を出禁になってしまう 話し相手にも次々誹謗中傷や罵倒で周りから去っていく

そして、天罰がくだる 大学内でパニック障害 泣いて泣いて皆に謝って、頭おかしいと思われながらも一部復縁する でも怖くて引きこもり、大学は無期限休学

そして禁煙するが、口寂しさから、常になんかの味や食感 という悩みを抱える

★悩みの流れ① 2017年秋は、とにかくそれ どうしようこのままじゃ ってくらい、口がなんか必ず架空のものがあって困った でもタバコのせいで吐き気とパニック障害になったから、喫煙するわけにもいかない っていう悩み

2018年 これ最悪

結局、暇で暇で、ずーーーっと家にいる 最初は、退屈だし不安だったけど、YouTubeとかがおもしろすぎてドはまり それで元気取り戻す

取り戻しても、話し相手がほとんどいないので、その人らのちょっとしたことを、揚げ足取ってしまう 昔なら聞き流せた事すら、ムカついて、ちょっと待てになる

それで、今度暴行事件起こします 首絞めてあやうく、、でした この時親と精神科に行って自閉症と診断 薬もらって、眠い時期 とにかく22時くらいには寝てた 眠すぎて眠すぎて

夏、また誹謗中傷事件起こします ツイッターでやったから、被害者が家に来て、最後の話し相手だった母から絶縁されます

ホントに孤独になってことの大きさに気付いた俺は、久々のパニック障害! 秋です ホント辛かった

★悩みの流れ② 2018年秋は、とにかく話し相手がゼロになった怖さ、恐怖。によりパニック障害になるのが怖かった 中3からすでにあったけど、当時とは比べ物にならないくらい、パニック障害をおさえる刺激が無い ずっと家にいるだけだから ホントに夕方になると苦しくて、好きなフルーツちょい食う くらいしかできずかなり痩せた

2019年

冬、涼しくなり、ほんの少しだけ回復 でも夏が来て、体調不良になり、人の死について考えるようになり、ガチ目にヤバい状態に とにかく首筋がさーっと冷たくなって、薬をやめた 何故やめたかって言うと、ウナクールみたいに使ってるうちに効果がうすれる もしエビリファイ錠を飲んでいて途中から効果薄まったら、俺は死ぬ と思い、恐怖から一切飲まなくなった

2020年

1月、コロナかになるちょい前、工事をやっていて、朝起こされるのが苦痛だった 3時間とかしか寝れない日もあり、苦痛だったが、

ただの苦痛じゃすまなくなった タイミング を気にするようになった

毎日毎日、1秒のタイミングでこうこうこうしやがって!と怒りを覚えるようになった

ソファーに座ったタイミングで、ドリル カチン!ときて、音楽聞こうと思ったらなりやむ とか 例えるならそれ とにかくタイミングタイミングで1日一人で格闘していた

4月、建築工事は終了 しかし、タイミングがどうとかは、なおらなかった

やっと隣の家の犬の話になりますが、それもタイミング シーンとしてる時にキャン!と言いやがって!とか ワンピース読んでて13巻からきて、17巻の一番いいとこで、くそが鳴きやがって 泣けねーだろ みたいないーーーーっぱいそういう悔しい思いをしてきた

だんだん、孤独にも慣れてきて、1か月人と会わないのもざらだが、それでももういいやって感じになりパニック障害はこの数年無い

ただ、昨日、大事件が起きた。深夜1時にワンワン吠えやがった。誰か変人が通ったんだろうけど、あの時間に鳴かれるとは、思いがけない事件に大ショック ずっと引きずっている

★悩みの流れ③ 現在は、2年前3年前と大きく違い、死についてとか、ほんとに今どうでもいい 知るかっていうくらい、イライラするしムカついている 犬だけでなく、ガキもそうだし、車のバタン!もそう 全てがタイミング悪いと悔しいしムカつくし苦しい俺自身が
飯はほんとに多く食う それも②の時と違う とにかく常にイライラしている 深夜だけは、今まで鳴かなかったから気が休まってたけど、やりたい事あっても、もうこれから夜までもがびくびくしてないとならないなんて、つらすぎるし、物凄く血圧があがる 最悪ですから 自由が無いですもん今後

どうなっちゃいますか俺

補足
まず、釣りとかいうゴミを許さないのと、

引っ越しができない理由  その家にクレーム入れられない理由がそれです

誰か助けてください

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

質問者からの補足コメント

gooドクター

A 回答 (1件)

長文ですし、動画も撮って掲載しているのですから、真剣に、助けを求めているのだろうと思います。

動画の中でも、イヌの声の頻度や隣家の対応状況の説明があり、客観的にいうなら通常なら甘受すべき状態と言えるけれど、神奈川健さんにとっては辛く耐えがたい状況に陥っていると、自覚もしているのでしょう。 そうでなければ、動画の説明と整合がつきません。 
精神科医でも、内科医でも、外科でも、多くの場合、患者の気持ちを支え、患者の気に入ることに主要な精力を使うことはないです。 疾患や症状、不具合を軽減させるために医師にのみ許可されている行為を行うために診療をすることに主要な精力を使います。精神科医ならば有効そうな処方箋を発行することや患者が生活上で注意すべきことを述べるのが仕事です。 患者の話を聞く、様子を眺めるなども、その業務上必要な情報を得るためです。患者の側が、医者が向き合ってくれない、話しを聞いてくれない、目を見ないなどというのは、医者の業務に関して勘違いだと思います。

さて、
1) 暇で暇で働きたい
⇒ 現状の過敏状態では、他人がそれぞれ活動する空間で安定的に働くのは無理です。 引き籠もりでも、一人暮らし&自宅警備で、平穏状態を続けられることに努めた方がイイでしょう。 
2) 音に敏感に反応し、激情を発し、自分自身も抑えがたく、辛い
⇒ 防音工事ではなく、ノイズキャンセリングイヤフォンなどを利用する譜が良さそうです。 
また、現状が基本的には静かな住宅地で騒がしくはないことが、耳や脳が突発音を強い刺激と感じる状態を強化しているかもしれないので、長い時間(1~2ヶ月)をかけて、音がしている環境に変化させるというのもあるかもしれません。 
とても小さい、聞こえるか聞こえないか微妙な音量で、好きな楽曲を常時流しているのを1週間、次の1週間は、とても小さい、聞こえるか聞こえないか微妙な音量で道路の音を常時流す。 3週目は、小さいけれど聞こえてしまう音量で自然界の音を常時流す。https://www.youtube.com/watch?v=-jj-rHDjCvM 4週目は、聞いていればなんの音かが分かる音量でいろいろの音が出てくるのを常時流す。https://www.youtube.com/watch?v=fpHKffoeREs 第5週目は、イヌの声や、工事作業音、子供の鳴き声や騒いでいる音を音源にしてMP3ファイルにして、例えば、75分後、138分後、235分後などに、1回10~15秒間、どれかの音が鳴る仕組みを作り、音が突然に鳴るようにして、音の大きさは「あ!」と気付く程度だが、大きな音ではないようにする。 「このようなこと」を自分がセットしているということも含めて⇒ていると、外来音に「敏感に反応し、激情を発し、自分自身も抑えがたく辛くなる」のは改善される可能性があります。 
3)生活に起伏、活動時間と休息時間
⇒ 引き籠もり・一人暮らし&自宅警備でも、座って漫画or寝転んでの状態を続けるのではなく、「ムキムキマッチョ」を目指すかのように、筋トレとストレッチと、トレッドミル・エアロバイク・ステッパーのような道具を利用しての強く長い時間をかけての有酸素運動で、普通の社会生活の数倍の活動をするのは簡単です。 やる/やらないは、自分の意思だけで決まります。 昼間(できれば朝が良い)に3時間も筋トレとストレッチと有酸素運動をすれば、生活にリズムができて、夜間の睡眠の質も向上することが多いです。
4)むかつきとイライラ
⇒ 効果があるかどうか、ものは試しです。
http://www.hikari-pharmacy.co.jp/wp/wp-content/u …
食事の量を減らしましょう。 菓子類、菓子パン、ファストフード、インスタント食品、糖分の入った飲料を減らしましょう。 筋トレとストレッチと有酸素運動をするけれど、飯は減らすし、野菜や漬物、煮物などを食べ、お茶や烏龍茶にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

最後の方さ、自分で書いてて楽しくなっちゃった? もう少し文章を短くしようとする考えはないの?

マジで、俺以外でも、この回答誰も読まないと思うぞ?w

後半はほとんどザーッとしかだけど、とりあえず、そのノイズキャンセリングとやらは、100均の耳栓より効果はあるの?

あとね、飯の内容とか今、くsssっそどーでもいいw から、具体的な事聞きます

今、100均の耳栓で寝ている 5時間はノンストップで寝れる とてもいいこと

だが、それでも犬の声は防げず起きてしまう  

そして耳栓は、耳がかゆいので必ず使い捨て

110円で3個入り つまり、1か月で1100円 単純計算ね

の出費 だから、ニートでもなんなくいける値段

ノイズキャンセリングで、出費問題が大きいかと いかほどですか