教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

菅総理が緊急事態を精査して判断すると云う。
ーコロナが第四波ー官房長官を含め 日本は四回失敗していのに大丈夫と思いますか。
ダイヤモンド・プリンセスでも失敗している。

そろそろ 死者11人の台湾か死者35人のベトナムに
日本はどの様コロナ対策をにしたら良いのか 聞きに行ったら良いのでないでしょうか。

質問者からの補足コメント

• ムッ

<船内感染症対策マニュアルみたいなものが無かった・・・>
    そういう弁明は あなたの会社の社長に云って観てください。

「この新しい仕事は マニュアルが無いから出来ません」。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/23 05:51
  • シンガポールは人材を集めていると聞きましたが 日本に人材が入って来ているのですかねぇ。
    私的には 人材と云うか単純労働力と云う感じです。

No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/23 08:26
  • 訂正
    ドイツのコロナ対応病床整備補助金  60万円/人工呼吸器 590万円/エクモ

No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/26 23:08
gooドクター

A 回答 (13件中1~10件)

緊急事態宣言では何も解決しないと思います。

確かに日本は国民の民度に任せて、ここまで感染を食い止めてきましたが、それが全ての人に当てはまる訳ではないのが分かりました。

感染者数は確実に減ったので効果はありましたが、生活的にこれ以上言うことを聞いてくれるのかどうか、緊急事態宣言の重みが薄れていないか。日本だから大きな反発もなく、ここまで効果が出ていたのでしょう。

しかし緊急事態宣言を解いた途端、早くに解除した大阪から…続いて東京をはじめとした関東でも一気に感染が広がりました。
言う事を聞いてくれていた人の中にもオンとオフだけのロボットもいるので、やるのであれば完全に収束させなければならなかったのです。

これ以上緊急事態宣言を出すのであれば、これまで以上に、それなりの補償を考える必要があると思います。

それよりも、強制力も致し方なしとし、感染拡大と因果関係のあり、悪意の者であれば罰則を課したり、被害者への賠償責任を明示的に示すできだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご返事ありがとうございます。
 そうですね。 休業の店舗をしり目に儲かればいいと営業したり 路上で多く集まり酒盛りする者がいます。そうした人は田舎には居ませんが都会ではすぐ集まってきますね。

<日本だから大きな反発もなく、ここまで効果・・・>
ミャンマー・香港を初め韓国・欧米やロシアでも国民が不満に思っている時はデモ行進をしています。
 しかし 日本はデモ自体が殆ど無いのでないでしょうか。 最近ではミャンマー人が自国の大使館の前で抗議しているのを見たのと 国会前でプラカードを持っているのを見たくらいです。 
 おっしゃる通り強制力の使用も使い 感染者も中途半端な抑え込みをしない事が大事なんでしょうね。

感染病対策は貴方の言うように、ワクチン以外で考えるのであれば、完全隔離しかありません。

しかし、それは経済面でいうなら破壊的側面を持ち合わせていて、現実的には無理です。
ある程度押さえ込みに成功している国は、国の統制力に関係してきます。
中国のように国が強い力で押さえ込むことが可能な国はできます。(民主主義の社会ではできない)
それとは別に、小さい国も管理が行き届き押さえ込みの可能性は高まります。海外からの進入、感染者の管理を確実に行うためには国が大きくなればなるほどその規模は大きくなり、その為の資金、人的資源、法律等の整備、が必要になってきます。
しかし、それでも、完全になくならない限り、他の国からの進入が確実に遮断できない限り、永遠に繰り返されるだけです。
結局は、コロナを押さえ込むためには、ワクチンを打つか、その為の薬の開発しかないのです。
変異株がいままでのウェルスよりもかなり速く変異しているコロナを考えれば、この先、そのワクチンが効かなくなる可能性さえある。今からでも、政府がやるべきことは、自国のワクチン開発に総力をあげる為の対策、資金の投入を考えるべきです。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます
おっしゃる通り結局は ワクチンに頼らざるを得ないと思います。
コロナ感染者は欧米やブラジル・インドで非常に多い。 台湾やニュージーランド・オーストラリアなどは少ない。 それを見ると 日本も頑張っていると思う。
 しかし 感染者の少ない国の対策を知っているのではないが 人口や統制力の問題だけでは 無いのでないかと思う。

台湾は中国からの入国制限を2019年の年末から始めているのに 日本はインバウンドとか云って 入国制限は昨年の3月頃だった。それにより北海道で目立って感染が拡がった。

中国が10日で1000床の病院建設を聞いていても 他山の石と漫然と構えていた。ドイツは感染者が多いが 昨年の1月中旬には 病床に60万円/人工呼吸器・590円/エクモの補助金を出して整備に動いているのに。
 マスクの配布で台湾のオードリー・タンさんの作った優れたソフトの話はご存知の通りだ。

それに比べ 日本は病院の整備・感染の検査・患者の隔離・国民への支援金とかで世界に誇れるものは何も思い出せない。 国民がマスクをしてよく我慢している事ぐらいしかない。

それどころか日本の I T やワクチン開発だけでなく科学技術の遅れが目立ってきたように思う。改革開放50年弱の中国の対策よりも遅れている。
 それでいて 感染が少ない国は 気温が高いから人口が少ないから と言い訳はよく聞くが それだけでは無いように思う。 日本は悪い国の報道みて安心し 感染対策の少ない国の状況には眼を背けている。

これは大学の法人化?で 大学も自分で金を稼げと交付金を減らし 研究者と基礎研究が細っている事が影響しているのでないかと危惧しています。
 コロナ対策は科学で 学者に敬意を払うどころか喧嘩するバカな総理では
何か方向性がオカシイと思う。

コロナ問題の解決は、ワクチンしかありません。

ここに全力を注ぐべきところを、まったく見当ちがいの方向に舵をきった。あきれるしかありません。
根本的に失敗してるのです。
有事に対する心構えと準備ができてない。これが全てです。
    • 1
この回答へのお礼

コロナ対策はおっしゃる通り 完全隔離かワクチンしか無いです。
完全隔離は無理なので ワクチンが無い以上今の対策を続けるしかないので 感染している国は 世界中似たり寄ったりの対策をしています。

しかしワクチンか無くても台湾やニュージーランドは成功しています。 私から見ても菅総理の対策は中途半端。収まりそうになると解除やGO-TOの実施で再拡大する。 

TVで菅総理はー私が最終判断するーと見栄を切っていたので 皆さんの意見・感想を聞いています。

貴方は自分の質問の答えを

すでに、自分で持っているみたいに感じますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

再度のご返事ありがとうございます。

残念ながらそんな事は有りません。
緊急事態の出し惜しみ 早期の解除。
安倍前総理・菅総理の対応に疑問が有るので質問をしています。

私から見れば絶対多数で責任を問われる事が無いので 漫然とやっている。
空手をやっていた人が 総理になること自体 総理の器で無いのは明らか。

最近では東南アジア(例:ベトナム)からの人材がコロナの少ない台湾に流れつつあるようです。

日本に来た方が収入は多いらしいのですが渡航自体が難しくなりつつあるのですね。
日本人にとっては海外からの人材よりもお友達との会食の方が大事なのでしょうが....
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

感染の拡大している国に渡航させないのでないでしょうか。
台湾はコロナ対策の優秀国で ベトナムも感染が少ないので受け入れる方も送り出す方も安心感が有りますね。

日本は経済を動かそうと焦って GO-TOなんとかをしていると思います。
焦ってやる事は その内負の面が出て来ます。

>第四波ーもう四回失敗していのに大丈夫か

成功してるのでは 
緊急事態を繰り返し発動し 調整してるのでしょう、日本はワクチンが接種するまでの時間稼ぎでしょう。
大阪のように医療崩壊が始まった地区もあるが ワクチンを接種までの対処方としては上手くやってると思うが。
皆さん本当にロックダウンすれば修まると思ってませんよね 無菌(ウイルスだが)状態にしない限り 又広がる。

南アフリカはピークを越えた
先週公表された研究で人口の32~63%が感染して抗体を付けたと 死者は出るがこんな方法も有る。
    • 0
この回答へのお礼

<緊急事態を繰り返し発動し 調整してるのでしょうー ? >
何を調整。 コロナウィルスが無くならないように調整でしょうか。
その調整なら判ります。

台湾の対策と比べて 日本の対策のマズさに眼をつむって良いのですか。
台湾はワクチン無しで抑え込んでいるのは 一昨年の年末から対策を行っているからなのです。 日本は3月遅れで それも雑な対策でね。

政治の雑な所を指摘しないと 会食は控えてと云いながら 自分たちは高級店で飲み食いするのです。

だから無策。

出したり引込めたりで
どうにもならず。
そろそろ国政選挙とか。

何をやっているのやら。

コロナとて平気な人はたくさんいる。

マスクとかどうでもいい。

緊急事態宣言も出したりひっこめたりと
悪戯に混乱している。
無策で何もわからず。
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。

コロナ対策は科学だと思います。
ハッキリ言ってバカな総理ではダメなんです。
コロナウィルスには忖度ウィルスは居ないのです。

まず、

ダイヤモンドプリンセスは
船内感染症対策マニュアルみたいなものが無かったと思う。
なので、船内での感染拡大は防げない。

で、
個人個人が
自分が出来る感染防止策をやるしかない。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

<船内感染症対策マニュアルみたいなものが無かったと思う>
マニュアルが無いので出来ない。あなたが今やっている感染対策はマニュアルが無いと出来ないほどの事でしょうか。

台湾はマニュアルを持っていた と思っているのでしょうか。
欧米とかは感染者が多い 日本少ない優秀だと思いたいのですか。 
台湾や韓国・中国見て日本の対策に疑問が無いのでしょうか。

台湾が中国からの入国制限に動いたのは一昨年の年末でしょう。
日本はインバウンドと云って 中国からの観光客を入れ続け北海道とかで感染が多くなりました。 制限に動いたのは台湾の3月遅れですよ。

コロナには忖度ウィルスが居ないので 鈍感な菅総理には無理な相手で無いでしょうか。

緊急事態宣言してからも、税金使って会食や旅行を推奨するGo Toトラブルをやるんですから、もはや意図的に感染を広げてるでしょう。

中国から指示されてるのかと。
中国からの入国を禁止した台湾とは大違い。
    • 1
この回答へのお礼

<税金使って会食や旅行を推奨するGo Toトラブル>
そうですね。まさにトラブル政策ですね。
 台湾なんかは中国からの入国制限を 一昨年の年末でしょう。
日本はインバウンドとか云いながら 入国制限に動いたのは3月になってかと思います。その頃台湾は日本は馬鹿な事やっていると思っていたでしょう。
 中国が10日で千床の病院建設していたのに それを甘く見ていたので無いでしょうか。中国は科学技術・政策でもコロナ対策では 日本より優れていると思います。ついて行けない所が多いですが・・・。

国防では敏感でも 日本はコロナには鈍感だったとは思います。
ドイツは感染者が日本より多いですが イタリヤから患者を受け入れた事も有るほど 早くから病床の整備充実をしていたと思います。

オリンピックではダイヤモンド・プリンセス号の10倍の選手団が来ます。 いくら閉鎖空間に閉じ込めても ー選手村での感染爆発 東京の医療圧迫ーが容易に想像できます。

台湾やベトナムに聞けば、感染防止策に応じない人間は懲役もしくは罰金刑にしろ、となります。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご返事有難うございます。
<感染防止策に応じない人間は懲役もしくは罰金刑>
そうなんですか。

なら菅総理・二階幹事長は会食していたので 務所送りですね。
共産圏の伝統ですね。
 優等生の台湾に 眼をソムケルのですね。