教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

関西の私鉄特急は、近鉄で「大阪~奈良・賢島・名古屋」など、南海電鉄で「大阪~和歌山・関空・高野山」など、京阪電鉄で「大阪~京都」など、阪急電鉄で「大阪梅田~京都・神戸」、阪神電鉄で「大阪梅田~姫路」などで特急が走られていると思います。これらの私鉄特急を、緊急事態宣言が出ている期間中の休日(土日祝)は全列車運休が望ましいと思いますがどうでしょうか。これらを実行しなければ、人が流れてしまうという事態が起こり、観光地での感染が後を絶たないと思います。特に、愛知・三重・奈良・和歌山県民には感染リスクが高まり、迷惑にしか見えません。皆さんはどう思いますか。

gooドクター

A 回答 (6件)

連日、不名誉な日本一の感染者数の大阪。

今になっては、残念としか言い様がありませんが、緊急事態宣言解除を後少しを我慢出来ず、一週間前倒した大阪。予定通りして気を緩ませる事無く段階的に規制緩和していたらと悔やまれます。医療崩壊・地域崩壊に近くなってます。

お気持ちは充分わかります。周辺県は感染リスクが高まり迷惑な事は確かです。
でも、私鉄特急だけ運休しても、遊びたい人はJR・バス・マイカーで動くでしょう。他人事の人は何処までも他人事です。自由をはき違えています。東京でも新大久保などに若者は感染無視で未だに集まっています。外で大騒ぎの若者こそ取締るべきです。感染し重症化し助けてくれは虫が良すぎませんかネ。まして、市中感染の源になっている恐れもあります。人口は大阪とは比較にならない多さの東京です。恐怖の感染者数が近づきつつあると懸念しています。

兎に角、GW期間中は感染地域から出ない・感染地域に来させないを徹底すべきだと思います。都道府県をまたぐ人流は抑制すべきです。
政府・自治体には都道府県単位の完結型(来させない・出ない)を強力に要望したいと思います。

処で現在、関西圏・首都圏のみが注目されてますが、感染拡大の北海道・福岡県知事は眠っていないか心配です。特に今日の感染者数、札幌市・福岡市とも100名超えです。周辺県・都市に感染拡大源になっているのは間違いないでしょう。緊急事態宣言を直にでも発動し出ない・来させないを徹底すべきですな。
    • 3
この回答へのお礼

大阪府の吉村知事は、行動の自由の制限を促しています。これをやらなければ収束するには程遠い道です。そのうち、厳しいことを促されるでしょう。

公共交通機関は、電気、ガス、水道、通信同様、生活基盤のインフラ。

これを止めると、窒息しますよ。

ピンポイントで、感染源を絶つには、的外れですね。
    • 0
この回答へのお礼

ゴールデンウィークの休日の電車の本数を減らす要求を、緊急事態宣言対象の各知事が促しています。もう各鉄道会社は対応しなければならないでしょう。一部の特急列車の運休は避けられないと思います。

だね ただ観光地それを望むかだよね

結局規制しても 従わない連中はいる、
東京も1000人 目の前だ 東京も全列車運休になるよね。

教育委員会おもしろいこと言ってるよね
宣言の期間中は、自宅でのオンライン学習と、学校でのプリント学習を組み合わせる形で対応し、給食も提供するとしています。
「児童が自力でパソコンを操作できるよう練習してもらうなど、オンライン授業に対応できるよう準備を進めています」と

「…オンライン授業に対応できるよう準備を進めています…」

今急遽出来るかやってるみたいだね 
週一度はオンライン受業ぐらいするよね 全員にタブレット渡してるのだからね。

NHKの関西 NEWS WEBより抜粋。
    • 0

遊びだから悪いのですか?一方で仕事なら密でも満員電車で出社しても良いんですか?

ホワイトカラーのオフィスワーカーが、テレワークせずに毎日、きまった時刻に満員電車で出社するのは悪くないのでしょうか?
    • 2

特急は観光客だけが利用するのではありません。

特に、近鉄以外の関西私鉄における「特急」というのは、有料特急ではなく、停車駅の数による種別の一つでしかありません。JRで言えば、快速急行のようなものです。
近鉄の特急は全席指定の有料特急ですが、通勤に使う人も少なくありません。特に近鉄が重要なインフラになっている三重県とその県境域では、近鉄特急がないと移動に一苦労します。土日祝でも仕事がある人はいますから、土日祝に特急を全て運休されると通勤に何倍もの時間がかかってしまうだけでなく、特急利用組が快速や普通などの他の列車を利用せざるを得なくなり、車内が混み合う結果になります。通勤などで長距離移動をせざるを得ない人にとっては、全席指定で余裕のある特急がなくなることは、混み合う普通車両の利用を余儀なくされ、感染リスクを高めることになります。

特急=観光利用、という先入観は捨てましょう。
    • 1

緊急事態宣言中でも街に、遊ぶためゾロゾロ繰り出してくるバカ者どもを全員補導する方が100倍効果がありますね

特急は観光客だけが利用する訳ではありません
迷惑と言う単語を拡大解釈するなら、人がが生きている事自身迷惑です
    • 3