教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

webサービスやサイトをプログラミング言語を学んで作りたいのですが需要はありますかね?

また
JavaScriptとjqueryはどちらを学ぶべきでしょうか?

gooドクター

A 回答 (5件)

JavaScript知らずにjquery使うなんて

曲芸は私にはできません(^^;

で、需要ってサイトの内容によると思うのだけど・・・・
    • 0

需要は沢山あるでしょうね。

jQueryはJavaScriptが書けなければ利用できません。
jQueryを利用しながらJavaScriptを学べばいいと思います。

モダンブラウザでは、jQueryを利用せずとも十分なコードを書くことが可能になっています。
そういった環境では、jQueryは逆に重いフレームワークとして毛嫌いされます。
そのため、環境によってはvue.jsなども学ぶことになるでしょう。
IE11など、古いブラウザがターゲットになると、jQueryはまだまだ現役ですね。
    • 0

>JavaScriptとjquery

もっと多くの技術が必要ですが、まずはJavaScript。
JQueryはJavaScriptの応用なので。
    • 0

需要はあるでしょう。

ただ・・・

> JavaScriptとjqueryはどちらを学ぶべきでしょうか?

これだけではサーバ側のプログラムを作れません。
また、プロとして仕事をするにはソフトウェアの設計技法や試験技法などに関する知識も少しは持っていないと現場に入って仕事をすることは難しいでしょう。

参考まで。
    • 0

>>webサービスやサイトをプログラミング言語を学んで作りたいのですが需要はありますかね?

ハローワークや民間の求人サイトをみると、そんな開発者、SEさんなどを求める求人は沢山ありますね。
ありすぎて、どこにするか迷ってしまうでしょう。

ただ、募集しているのが派遣会社で、実際の仕事場は、通期に時間がかかる遠くの派遣先の顧客企業ってこともあります。
また、webサイトが凄く古い技術が使われていて開発がとてもやりにくいなんてこともありえます。

>>JavaScriptとjqueryはどちらを学ぶべきでしょうか?

多くの場合、両方必要でしょうから、両方学ぶことになるでしょう。
    • 0