教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

お向かいの家が3月中旬頃、家の周りをぐるっと足場を組みました。(2階の高さまで)
てっきり外壁工事でもするのかと思っていましたが、その後1か月以上、何の工事も始まる気配がありません。

こういうのはよくあるんでしょうか?
何の工事何でしょうか?
分かる方、思い当たる方いますか?

gooドクター

A 回答 (4件)

職人の手配がうまくできてないのでは?

あるいは、新型コロナの影響で資材が来ないってのもありえますね。

私の自宅の新築工事中、あの3.11があったので、キッチンのフード、給湯設備、外壁用資材、断熱用グラスウールなどが予定どおりに用意できず、完成がずれこみましたが、似たような状況かもしれませんね。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新築なら何か月と工事期間があるのでその間に注文したものが届かないというのはあると思いますが、そもそも外壁工事を依頼した会社が工事のめどが立ったから足場業者に依頼するのではないかと思って。
足場組んでおいて品物がない、というのは考えにくい気がします。

金持ちなら足場だけ組んで金ガッツリ貰って逃げるみたいな、昔はありました

• 0

施主か工事頼んだ方の 資金の目途が就かなくなったので 理由は色々

• 2
この回答へのお礼

お向かいは大変裕福なお宅です。お仕事も。
外観をすごく気にしているお宅なので(庭木の剪定とか家の周りのゴミなど)1か月以上足場に囲まれた家をどう思っているのか…
ちなみにシートなどはなく、骨組みだけです。

あります。

単に雨どいの破損による交換だけでしたが、1ヶ月ほど足場がありました。
天候を見ながらだったり、資材や職人の都合だったり、その前の現場が遅れていたり、理由はさまざまです。
    • 1
この回答へのお礼

確かに工事を始めてからなかなか進まない、というならまだしも
一度も足場業者の人が組んでからは人を見ていません。
そもそも工事予定が立てられないのに足場業者に依頼するっていうのが何だか…