プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔、派遣会社の営業をやってました。
先輩たちのセールストークには決まって
『直雇用よりは派遣社員の方が切りやすく、スタッフたちに伝えづらいことは私共からのお伝えしますので、長めの試用期間と捉えて就業させていただくことが可能です』
『地域密着型なので緊急で人が足りない時などは地元の方の応援などすぐに手配が可能です』←とりあえず契約取る為の嘘でした。

派遣会社の考えている事を知れたのは良かったですが、正社員の仕事がない時は派遣に頼るしかないのも実情ですよね。
将来仕事を失って派遣会社に搾り取られるのか
自分で立ち上がっていくのか、
どうなるか分からない未来、怖くないですか?

俺は私は正社員だから大丈夫って油断してるとまじで足元掬われるので気をつけた方がいいですね?

A 回答 (4件)

>>どうなるか分からない未来、怖くないですか?

最悪の可能性が分かっていれば、未来をそんなに怖がる必要はないかな?なんて思います。
ここのサイトの住民にも生保もらって生きている人も多いようですし・・・。

>>俺は私は正社員だから大丈夫って油断してるとまじで足元掬われるので気をつけた方がいいですね?

ええ、そうだと思います。米国のTVドラマを見ていると「君、クビね。30分以内にダンボール1つに荷物まとめて出て行ってくれ!」なんて
シーンがたまにあります。
また、主要メンバーが、「この仕事を続けられなくなったらどうする?次の仕事考えている?」なんて仲間に相談するシーンも目にします。

日本企業は、米国の雇用環境をめざしているようですから、考えていたほうがいいでしょうね。
    • 0

「正社員の仕事がない時は派遣に頼るしかない」という意味が不明です。

正社員だけではこなしきれない大量の仕事があるときに、派遣社員に手伝わせるわけですから。
派遣社員は仕事の負荷調整役となる便利屋なんですよ。
    • 1

だから派遣法反対したのに、そういう政府へ投票しちゃうんだからお話になりまへん。

• 1

> 正社員の仕事がない時は派遣に頼るしかない…

正社員だけでは負えない仕事が急に発生した場合、です。

その他、業務量の変化が大きい場合の一時しのぎ、
誰でもできる雑用には経費が安い人を、
が派遣社員の需要でしょう。

> 正社員だから大丈夫って油断してると
勿論、その通りです。
ただ、正社員はプライドを持って仕事をしているのが普通です。
それでも大丈夫なのが地方公務員でしょう。
    • 0