色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

「2020年12月以降、コロナ倒産が急増している」――。
 こう指摘するのは、帝国データバンク情報部の阿部成伸課長だ。同社によれば、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けた倒産は1300件を超えた。特に21年3月は181件と、これまでの月別で最多を記録したのだ(4月15日時点)。

こうした状況であるにもかかわらず国と地方は緊急事態宣言をだすことを決めたようだ。
まあ、感染の拡大が止まらないということでは、こうした考えを持つのもわからなくは無いが、余りにも無策すぎやしないだろうか。
一番問題なのは、ウィルスは自分では動けないわけで、人間がウィルスを運ぶから感染が拡大するのだから、そうした人の流れを断つためには殆ど関係の無い遊園地やデパートにまで休業要請をすると言うことのようなのだが、こうした考えはおかしくないだろうか。
もう、新型コロナの感染者が拡大していると大騒ぎをしだてからまる1年以上も経つのに、感染を広めることを行っている者に対する対応策を政府は何もしてこなかった。そして、バカのひとつ覚えの対応策を繰り返してきたのだ。
ウィルスの伝播につながる行為を行っているのは一部のバカなのだが、この大バカどもの動きを押さえるという名目で、直接関係の無い人々を罰すると言うことを行い続けてきているが、こんなことをやっているのは日本だけだろう。
どこの国でもバカの動きを直接押さえると言うことをやっているわけで、その方が効果的なことは子供でもわかることなのに、日本ではやろうとしない。
とてもわかりやすい例としては、インドは自動車に乗っている人でもマスクをしていないと、警察官が3000円の罰金をその場で徴収するのだという。インドで3000円と言うことは、日本に置き換えれば1万円くらいになるのでは無いだろうか。
個人的には、自動車の中にいる人までは行き過ぎだと思うが、公の場、道路や公園などだが、そうした所でマスクをしていないのを警察官が見つけたら、その場で1万円を罰金として徴収する、と言うことにすれば新型コロナの感染者は激減するだろう。
実際にお金を取られる人はごく一部であったとしても、こうしたことが行われると言うことが発表されたとたんにバカどもの動きは一変するはずだからだ。
これは交通違反と同じ考えで、年内に限って行う時限立法と言うことであれば特に問題は無いはずだし、欧米でも罰金を取ると言うことはやっていることなのに、日本では一番肝心のウィルスをまき散らしている者に対しては何もしない。それで感染が広まってくると、知事たちはうろたえて感染拡大を押さえるためにと言う名目で、感染拡大とは殆ど関係の無い人々に罰を加えることで、間接的にバカどもの動きを押さえようとする。
こうしたやりかたは明らかにおかしいのに誰も何も言わずに唯々諾々と従うと言うことになっているが、政府の余りの愚作ぶりに対してはもっと声を上げるべきなのでは無いだろうか。
勿論、対応策についてはいろいろと考えがあると思う。中には、感染したい者には感染させておけば良いという考え方もあるだろう。危険な行為をして、その結果感染して苦しむのは本人のかってだという考えだが、直接感染を広めているとは思えない人々に休業を要求するのは大問題だ。しかも、デパートや遊園地に休業補償をしたら莫大なお金が必要になるので、こうした業種には休業補償はしないということのようなのだが、これもおかしくないだろうか。

gooドクター

A 回答 (5件)

コロナウイルスで病床は逼迫して、医療従事者も限界に近づいている現状は極めて厳しい状況です。


とは言え、一方で時短営業や閉店要請で応じない店を店名公開と罰金なんて生殺しに近いです。
自殺者も過去最高、昨年同期はサプライチェーン崩壊で経済麻痺、株価のみが回復するも中小零細企業の業績は悪化の一途。
ワクチンや対抗薬の浸透により落とし込めると考えられるも、世界の薬品メーカーの利権争いや、コロナショックがすでにコロナバブルと化す株式市場。
コロナ渦で日本人の金融資産は過去最高になり、その反面で国公再増発、銀行融資が増え、債権者にとっては債権積み上げは資産拡大となり、コロナ終息を願う人とコロナがもたらせた大きな資金の波に乗った人、今後の格差はますます広がります。

2020五輪と万博の開催をどうしてもしたい東京・大阪両知事は足元の経済よりもそちらを重視しているように見えます。
こんな疲弊した経済下で浮世離れした高額な給与を減額しない両知事。
コロナ禍でも高額ボーナスを受けており、潰れるお店や自殺者の気持ちが分かるわけがないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です。
丁寧な回答をありがとうございます。

お礼日時:2021/04/22 21:05

<新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けた倒産は1300件を超えた。

特に21年3月は181件と、これまでの月別で最多を記録した(4月15日時点)。こうした状況であるにもかかわらず国と地方は緊急事態宣言をだすことを決めたようだ。>

今はコロナ関係の病院の保護とワクチンの導入成功が国政の最大のテーマのようです。結局は国民一人一人のコロナ対策意識の高揚が最大の課題ですが、コロナ対策よりも売り上げの増大を課題とする店が多い現状では政府や知事の政策に頼るしかないと思います。生ぬるいとしてもこれでワクチン導入までのつなぎとなれば幸いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店やデパートを運営している人たちに売り上げを求めるなとでも。
彼らは、生きて行くのにお金が必要に決まっている。
デパートなどは赤字だと言っているのに、お店を閉めると言うことになったら大変だし、最悪倒産もあり得る。
知事たちの言っていることは、自分たちは高額なお金を毎月税金から支給されて手にしているが、お店やデパートなどで働いている人たちは、働かずにお金も無いままに過ごせと言っているのと同じだ。
感染を広めているのはいったい誰なのか。
感染を広めている者どもは放置しておいて、感染の拡大に影響があったという証拠が何も無い業種の人たちに罰を加えると言う政策は余りにも酷すぎやしないだろうか、と言っているのだが残念ながら理解するだけの頭がないようだ。

お礼日時:2021/04/23 18:40

無策も何も、自由や人権を制限する事に慎重であるべき。


政府が出来る事は、教育を充実させて 次の感染病までに出来るだけ国民の民度を上げる事だけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バカを教育で無くすることなんて出来るはずがない。
自民党の政治屋や知事たちの言っていることは、自分たちは高額なお金を毎月税金から支給されて手にしているが、お店やデパートなどで働いている人たちは、働かずにお金も無いままに過ごせと言っているのと同じだ。
感染を広めているのはいったい誰なのか。
こんな所で、自由や人権を持ち出すなんて、開いた口がふさがらない。
欧米では、集まって騒いでいる奴らを逮捕しているのを知らないの?
なぜなら、彼らは感染を広めることで、最悪無関係な人を殺す恐れのあることをしているからなのだ。

お礼日時:2021/04/23 18:46

何が質問なのか読んでもわからないのでとりあえず感想だけ書きますが。

「ぼくのかんがえたコロナたいさく」を延々書かれても知らねえよ、というのが正直なところです。

外国の強力な措置をうらやましがる気持ちは理解できます。しかし、日本には人の移動を強制的に制限する法律の枠組み自体がない。無策も愚策もない、そもそもできないことに文句つけても意味がありません。

感染症法は、患者や感染者ならば移動を制限できますが、健康な人に対しては何もできません。じゃあ法律作ればいいって、理屈上はその通りなんですが、休業要請無視した飲食店に罰金科すだけでギャアギャア大騒ぎしてたのに移動制限なんて夢のまた夢です。今から準備始めても法律ができるのは十年後でしょう。

こんな生ぬるい薄らぼんやりした国になってしまったのは誰のせいか、大元を辿ると、「有事」は存在しないという前提で組まれている、どこまでもお人好しな日本国憲法のお陰だろうと個人的には思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲食店に罰金を科すという法律を作る時に、路上や公園でマスクを外したままでいる者に対しては罰金を取るという法律を時限立法で作れたはずなのに、なぜか、感染拡大の最も大きな要因となっている者に対しては、何もしようとしなかった。
飲食店は感染拡大に多少関係しているかも知れないが、感染拡大に最も影響を与えているのは、そこで飲み食いをしている連中なのでは。ということがあったので、騒ぎになったのだと思われるのだが、路上や公園で夜遅くまで飲み食いしている連中に対しては、欧米でも罰金や警察に逮捕されている例もあるくらいなのだから、法律を作るに際しては、飲食店に罰金を科すよりは抵抗が少なかったのではないかと思っていて、せめて、何らかの形で夜遅くまで騒いでいる者に対してたがをはめて貰いたかったし、そうすれば今回のようなことにはならなかったのでは無いかと。
このウィルスは、無症状のまま感染を広めるという非常に困った病気なので、本人は自覚しないまま感染を広めている可能性が高い。
だから、こうした無自覚な者に対しては何らかの対応策を採るべきなのに、何もしないでほったらかしにしておいて、感染を広めている可能性が低い業種の人たちに責任を取らせるようなことばかりを続けている政府にはほんとうに腹が立つのだが、インドなどの例を出して、もっと良い解決の方法があるだろうか、と言うことを問うてみたかった。
それに今の政府のやり方に対して、誰も何も不満も何も持っていないのか、と言うことも聞いてみたかった。

お礼日時:2021/04/22 21:04

政府は、税金使って会食や旅行を推奨するGo Toトラブルをやり、聖火リレーで密を作り出した。

もはや意図的に感染を広げてるとしか思えない。
コロナ応援内閣。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング