プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

独裁体制って何が利点なんですか?

A 回答 (9件)

正しいことを、迅速かつ


強引に出来る、ということですね。

例えば経済政策です。

これをやったら、不利益を受ける人達が
反対する。

だから、やりたくても出来ない。

出来ても時間が掛るし、不完全。

独裁なら、そんな懸念はありません。


それでも独裁がダメなのは、副作用が
メリットを大きく上回るからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/25 12:30

恐怖の一党独裁政権中国共産党を見ればよく判ります。


約1割の共産党員にとっては笑いが止まらない天国でしょう。
一言で言えば、共産党には面白いほど都合のいい天国
➀選挙は不要・自由は排除・人権排除
 習近平は遂に選挙無で終身皇帝になりました。
②国家とは共産党政権維持の為にあり、民衆の為にはない
 国家=共産党であり、体制に反対は処罰される。
➂従って共産党に都合のよい法律、警察・司法・軍隊・役所は
 全て共産党政権維持の為にある。民間も共産党への忠誠が求められる。
④独裁者共産党にとって都合の悪い歴史は捏造してでも民衆に教え込む。
➄共産党が嘘を平気で言える様にするため、徹底した情報統制
 ウイグル人権弾圧・香港民主派の拘束と情報非公開など

共産党員以外にとっては利点はありません。
共産党に目を付けられない様に、心理的・肉体的な奴隷でしょう。
自由を求めた香港の民主派は逮捕されは僅か1年余りでダンマリ世界
にさせられました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/25 12:32

なんの利点も無い。

 議長ぐらいは置いて、慎重に協議する場は、人類の避難所ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/25 12:31

皆の意見聞いてたら時間かかってしょうがないですから。

トップの一声で決めるのが最も効率いいやり方です。だから会社なんかは独裁のほうが基本いい。

これ、日本の名門企業が苦戦している理由のひとつでもあります。今の時代、決断のスピードが大切なのに、そういう会社の多くはサラリーマン社長で意思決定が遅いし思い切った決断できない。外国だと社外から招かれた経営のプロがCEOやってる会社が多いし、日本でも外国でもオーナー社長が強力に会社の舵取りしてる会社は強いです。

問題は、意見の対立が起きたときです。会社だったら自分の言い分通らなかった人は辞めてよその会社に行くなり自分で起業するなりすればいいですが、国はそういうわけにいきません。

気に入らない側の人達は、我慢ならないから国ごとひっくり返してしまえと反乱だのテロだのゲリラだのといった実力行使に訴えることになる、それを政府側は武力で押さえつけることになる、物騒でしょうがありません。

民主主義は、気に入らないことがあったら言論で戦う、それで選挙やって多数派を取れなかったら負け、納得して諦めてくれ、諦められないなら次の選挙で勝つべくまた言論で戦うこったね、というシステムです。面倒くさいですが人の生命が失われる心配がないので、国の統治制度としては独裁より優れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/25 12:31

他者の反対を無視して、独裁者自身の理想を追求できる点です。



プラスに働けば、既得権益層にガチガチに縛られた閉塞的な社会システムや因襲を一撃でぶち壊せます。場合によってはマイナス面かな。

マイナスに働けば、独裁者個人の欲望を心ゆくまで満たすかわり、国民が総じて不幸になります。独裁者に寄生して旨みを吸い取れるなら、欲望を満たすという意味で幸福になれるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/25 12:29

・意志決定が早い


・政権の変動が少ないので長期的な政策が可能

特に後者が大きいかと思います。
たとえば、4年で任期が終わってしまうトップでは、20年計画のような国家事業は発案されにくいし維持されにくい。
福島原発のような時間のかかる問題は、政権が変わる度に二転三転していては一貫性がなく継続できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/25 12:29

真っ先に考えられるのは、


独裁者になれば、国の富は自分のもの、になることです。

北の独裁者を見れば、
末端の国民は土や草木を口にし、餓鬼死者もいるのに、
美女集団を侍らせての歓楽や飽食が自由自在です。
米国との和平交渉条件に、体制維持の保証を求めるほど、
手放せない魅力なのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/25 12:29

権力を握った者にとっては、私利私欲の為に何でも出来る/私腹を肥やせる/邪魔な者は排除して処刑出来る(中国のウイグル収容所など)サイコーの体制/制度です。

権力を握られた一般人には地獄の体制です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/25 12:28

上意下達で物事がスピーディに決まって、比較的早く浸透するとうことです。


なので、独裁者が頭脳明晰で誰からも信任・信頼を受けていれば、その方がいい場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/25 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!