【初月無料キャンペーン中】gooドクター

Excelで下記のようなデータが日々入力されていきます。

A列   B列   C列   D列
日付   品名    数量   担当者
3/1   りんご  100   Aさん
3/2   りんご  150  Bさん
3/2   みかん  200   Aさん
3/5   ぶどう  60   Cさん
3/6   ぶどう  90   Aさん
3/7   りんご  130   Cさん
3/7   みかん  180   Aさん

品名でフィルターをかけて、対象の品名のグラフ(X軸:日付、Y軸:数量)が表示されるようにしています。

ただ、日々データが追加入力されていくため、グラフ範囲も日々増えていき、少しグラフが見づらくなってきました。
(データを追加するとグラフ対象範囲も更新されるよう可変にしています。)

そのため、各品名においてグラフ表示する対象範囲の基準セルを可変にしたいと思っています。
具体的には、各品名データにおいて、データ数を最新(直近)の30コのみグラフ表示されるようにしたいのですが、どのようにしたらよいのか教えてください。

データ数については、SUBTOTAL関数で1から順に番号はふれたのですが、、、
基準としたいのは1ではなく、直近の(下から)30コのデータになります。

追加されるデータが行挿入で常に項目の下に追加されれば変わるかもしれませんが、現状は、最終行に追加入力している状況です。

何かよい方法があれば、教えてください。

「Excelグラフの範囲を可変にする方法」の質問画像
gooドクター

A 回答 (1件)

こんにちは

実際の制御をどうやっているのかわからないので、部分的な考え方のみになりますが・・・

単純に、データのある最下行から30個分上に数えた行番号が分かれば良いものと解釈しました。

画像がはっきりしませんが、D列にデータ数が表示されているとするなら、その「最大値-29」をスタートの行とすればよさそうです。
実際のデータ開始は5行目からのようなのでその調整をし、更に、データが30個ない時のことも考慮するならば、
 =MAX(MAX(D:D)-25,5)
を計算すれば、スタート行の行番号を求めることが可能と思われます。
    • 0