教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

一軒家を購入された方に質問です。物件を内見してから実際に住むまでどのくらいの期間かかりましたか。また、何回内見し、内見してから購入を決断し、不動産屋に電話するまでどの程度時間がかかりましたか。

gooドクター

A 回答 (4件)

今の家は2軒目ですが2軒とも建てる前に契約しました。

1軒目は建売でしたが更地のうちに以前から声掛けしていた不動産屋さんから紹介があり土地を確認して購入を決めました。
建売でしたが外壁の種類やドア、窓などの型式に一部制約があるだけで間取りを含めて自由でした。

2軒目はその場所での建て替えなのでハウスメーカーの選択をしただけです。

ということで一軒家の購入と言っても様々です。ご質問は既に建築済み新地機建売や中古の家の場合かと。

参考まで。
    • 0

中古ですけど、外から一回だけ見て、すぐに不動産屋に連絡して内見させてもらって(一回見ただけ)、一か月後には引越し完了。

ローン契約が無ければ(全額一括払いできるなら)、もっと短縮できるとは思いますが、それでも、こちらの都合だけで決められることではありませんからね。

急ぐ必要が無いのであれば、色んな物件をたくさん見た方がいいと思いますよ。
不動産屋が扱っている物件がいくつかあるのなら、それ等の物件の書類(パンフ)を先に見て、その中から見たいものをまとめて見せてもらうとか、効率よく。

ウチは急ぎだったし、この地域って決めて探したら、ココと他に2軒しかなかったんですが、翌年には徒歩数分の所に何十件もの新築が建売で販売開始。
敷地の広さも家屋の大きさもほぼ同じで、金額はそちらの方が100万くらい高かっただけ。
ちょっとショックでした。
でも、古くから住んでいるご近所さんと自治会が一緒なのは安心でしたね(中には厄介な人もいますけど、そんなに関わる必要も無いので)。
    • 0

内見して当日夜に夫と相談して購入を決断し、翌日に不動産屋さんに連絡しました。

よって、内見は1回だけ。
正式契約は、仕事の休みの都合で1週間後。
引っ越し準備等があったので、実際に住み始めたのは2か月くらい後です。
新築の建売で、しかもその当時の住まいの近くで環境もよくわかってたし、あまり悩むポイントもなく、さっさと決めちゃいました。(中古だと、状態の確認とかいろいろあるので、もっと悩んだと思います。)
    • 0

それは人のを聞いても意味があるとは思えません。

物件の人気や条件で、急がないと他の人に買われてしまうケースもあるし、売れ残っていて粘って安くなるケースもありますから。
大切なのは本当に欲しいか、条件的に妥協していないか、妥協するとして後で後悔しないかです。
不動産屋はとにかく良いことを並べ立てて売ろうとしますからね。
知り合いが気に入った新築物件を見てくれというので、見に行ったところ、建物は確かに良いのですが、環境的にどうかなと思い、
当人は乗り気だったのですが、立地環境的にはやめた方が良いと感想を伝えました。
結局別のところに気に入ったのがあってそちらを即決しましたが、環境が前より良かった、競合がいたというのが理由の一つです。
ちなみにその最初に見た物件は数か月たっても売れ残っていました。
ですから過去の成約事例を聞いても仕方なく、ある程度詳しい人に客観的に冷静に見てもらうのが良いと思います。
    • 1