オンライン健康相談、gooドクター

今、兵庫の女子大に通っています。講義開始から2週間経ったのですが、私の大学は人数も多く、ほとんどがオンライン授業で、想像していた大学生活とはかけ離れた日々を過ごしていて少し心が疲れています。
また、現役時代は早稲田大学を志望していたのですが、一応同志社大は受かったものの、早稲田大学には補欠で落ちてしまい、両親の意向で近くにある女子大に通うことになったので、受験に対して少し心残りがあります。
コロナで緊急事態宣言が出ることもあり、来月以降はすべてオンライン講義に変わるという連絡が来ました。そして、自分自身も、東京の大学に対しての憧れは消えないままなので、自分の中で、「もう一度受験をしたい」という思いが強まっています。
そこで、両親とも話して、今の女子大を休学し、可能であれば、再び6月ごろから塾に通いたいと考えています。河合塾や駿台などの大学受験科で、仮面浪人(?)として、年度途中から入塾することは可能でしょうか。友人に聞いたところ、関西地区の早慶クラスは締切となってしまったと聞き、どうしようかと迷っています。
また、同じような経験をした方がいらっしゃいましたら、少しお話を伺いたいです。

gooドクター

A 回答 (3件)

No.1です。

お礼コメントを読みました。
お礼コメントを見た感じでは、質問文だと「いまから予備校の早慶コースに申し込めますか?」だけれど、質問者さんが本当に迷っていて相談したいことは、「いまから仮面浪人を決めて早稲田受験に挑戦してもいいかな?」ということなのでしょうね。
「いまから予備校の早慶コースに申し込めますか?」ならば、回答は「予備校に問い合わせてください」で終わりですし、もし予備校に申し込めなかったら仮面浪人は取りやめるの?予備校の違うコースで頑張る?それとも宅浪する?って話になります。

予備校に行けるかどうかは置いといて(電話で聞けば答えはすぐに出ますから)、あなたの選択肢としては、
1.仮面浪人せずに今の大学に通い続ける。
2.休学せずに仮面浪人する。
3.休学して仮面浪人する。
ですよね。
いまは3.を考えているけれど、2.の選択肢もあり得ます。
3.で休学した場合、もし仮面浪人に失敗したら、いまの大学に復学することになるわけですが、休学期間は在籍期間にならないので、確実に卒業が遅れます。それでいいのかどうか。
2.の場合、オンライン授業の利点(通学時間がかからない、オンデマンド方式の授業をやる先生の授業ならば時間の自由がききやすい)を生かして、留年しない程度に単位を取りつつ、仮面浪人する、ということが可能です。仮面浪人に失敗しても、留年せずに基の大学を卒業できます。
休学しない場合、授業をほったらかしにしておくと単位を落とすだけでなく、私立の女子大だと面倒見が良いでしょうから、大学から履修状況に関する指導が入る可能性があり、大学に迷惑を掛けます。

予備校に行くにしても行かないにしても、もし早稲田受験の挑戦が失敗した場合にどうするか、元の大学に戻るにしても将来の不利になるような選択肢にならないよう、よく考えて決断するべきです。
ちなみに「私の大学は人数も多く、ほとんどがオンライン授業で、想像していた大学生活とはかけ離れた日々」というのは、首都圏や近畿の都市部にある大学はほとんどが同じ条件ですよ。早稲田大学は対面授業を再開し、まん延防止等重点措置が出た後も継続しているようですが、緊急事態宣言が出ればどうなるかわかりません。
今の大学への不満はいろいろあるでしょうが、それはコロナでオンラインだからというよりも、「憧れの早稲田合格まであとちょっとだった」という未練がそう思わせるのだと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

>質問者さんが本当に迷っていて相談したいことは、「いまから仮面浪人を決めて早稲田受験に挑戦してもいいかな?」ということなのでしょうね。

私の拙筆ゆえにうまく伝えることが出来ませんでした。講義が始まった頃から、早稲田を再受験したいと考えるようになりました。両親とは少し話していたのですが、さすがに同じ大学の友人に打ち明けるわけにもいかず、ここで質問させていただきました。

個人的には、1回生時の必須単位を取得するためのレポート提出や期末試験の勉強のことを考えると、休学せざるを得ないかと思っています。また、現役時代、受験に対して不完全燃焼で終わってしまったので、再び大学と受験勉強という二束のわらじを履きつつ中途半端に受験勉強に取り組んでいたら、受かる自信がないというのも、休学を考えている理由の一つです。

コロナ禍の中での授業の質や、たった数週間のうまくいかない大学生活に対して不満を述べている行動自体が、今の自分としっかり向き合えていなかった証左だと思います。「早稲田合格まであと一歩」という未練が、私をここまで引きずらせているという事実に向き合い、自分自身の人生なので、よく熟考して決めたいと思います。

長文で返信いただきありがとうございました。

質問の趣旨から外れますが...

後から考え直してならともかく、
入学翌年に再受験する人って
なぜ浪人しなかったのでしょう?
気持ちが解りません。
親が金持ちなのかな?
    • 1
この回答へのお礼

在学していた高校の教員と相談した際に、
「大学に行けばきっと楽しいだろうし、気持ちも落ち着いていくよ」
と言われ、自分自身もそう決めつけていた節もあります。
両親からも、
「女の子だから頑張って進学しなくたっていい」
と言われていたので、今の近くの大学に進学しました。
両親には申し訳ないと思っています。
返信ありがとうございました。

>河合塾や駿台などの大学受験科で、仮面浪人(?)として、年度途中から入塾することは可能でしょうか。

河合塾や駿台に、そのまま問い合わせるのが一番確実で早いですよ。思っていたコースは無理でも、代案を出されるかもしれませんしね。
このQ&Aは、あくまでも匿名の個人が特に資格もなく回答できるものです。正確な情報だという保証はどこにもありません。悪意なく、間違った情報が回答されることもあります。
本当は可能だったのに、ここで「無理ですよ」という回答があったらそれを信じて問い合わせもせずにあきらめたりしたら、馬鹿を見ることになりますよ。

>友人に聞いたところ、関西地区の早慶クラスは締切となってしまったと聞き、

受験に関する大事なことを「友人に聞いたところ」と、頼っている時点で、大丈夫なのかな?と思ってしまいます。友人の情報が正確だとしても、それは表向きの情報かも知れないし、条件次第で状況が変わることもあり得ます。
受験に関することは、大学なら大学、予備校なら予備校の、公式情報と問い合わせ窓口の情報が唯一の正解です。間接的な情報を信じて失敗しても、誰も責任を取ってくれませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

明確に受験を再開する意思を固められないままとりあえずここで質問をした次第です。
kifimi_gooさんが言うように、塾についての情報は、これから電話で問い合わせてみようと思います。返信ありがとうございました。