アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナ渦。
電車通勤は、危なくないですか?特に雨の日は窓があまり開けられませんので危険です。
私は、自転車通勤に変えました。電車(駅まで10分&電車10分+電車待ち時間)→自転車(片道30分)
宜しくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • 自転車通勤の方、真夏は汗びっしょりになると思います。会社に着いたら着替えるのでしょうか?

      補足日時:2021/04/22 16:44
  • 川沿いのサイクリングロードを使いはじめました(行程の3分の2位)。10分多く時間が掛かりますが、爽やかな天気が続いてますので、朝から気持ちが良いです。

      補足日時:2021/04/26 11:04

A 回答 (6件)

こんばんは、電車運転士をしております。



鉄道総研の実験結果もあるのですが、車内の窓明け5センチで、約5分ほどで車内の空気は入れ換わります。
また、いま空調を運転(換気or冷房)しているので、常に外気が入り車内の空気は外に排出されている環境です。

新幹線や航空機、また一部通勤電車でも窓が開けられないクルマがありますが、そのようなクルマは強制的に外気と車内の空気を入れ換える仕組みになっています。

外の、公園あたりと環境はそう変わりません。

ただ、不安になるのも分かります。
マスクしていない保菌者が咳き込んでいたらどうしよう等、
何処に居ても環境自体は変わりません。実験結果を振り返って見ると電車だからとか関係無いのが実際でしょう。

従って、テレワークの推進や、人混みを避ける(時差通勤)など、電車通勤の是非より、人混みを避けるなどされた方が罹患するリスクはまだ避けられるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

意外と車内の空気が循環されてる事に驚きました。
有難う御座いました!

お礼日時:2021/04/26 10:56

リスク回避で自転車を選択してるのなら、その考えは


間違ってると思います。
#1さんの回答にもあるように、電車通勤でコロナにかかる確率より、
自転車通勤時に交通事故に遭って大けがする確率の方が
よっぽど高そう。骨折なんかしたら2週間で治るのかな?

とはいえ、通勤の混雑を一人でも減らしてくれているのは
ありがたいことですし、
もっと前向きに、健康のために自転車通勤する、
という考え方なら大賛同です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

自転車通勤、再考慮したいと思いました。
有難う御座いました!

お礼日時:2021/04/26 10:57

通勤電車は1駅間の所要時間が数分間と短い場合は多く、乗客は皆マスクをしていて、基本的に声高に話をする人もいないのでリスクはさほど高くないと考えます。


マスクを2重にすると更に安心です。

また、鉄道会社によっては窓を閉めたままでも車内換気が出来る車両を使用していたりします。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

車内換気が出来る車両は、ありがたいです。
梅雨に入ると窓を閉めがちになると思うから。
有難う御座いました。

お礼日時:2021/04/24 23:08

私は、早め出てチャリにします。



電車怖いです。
大阪なのでーーーッ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

やっぱり、怖いですよねー。私も東京勤務なので。そうか、早めに出てゆっくり行こう。
有難う御座いました。

お礼日時:2021/04/22 17:17

どうぞお好きに?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2021/04/22 16:53

自転車通勤は電車通勤に比べると1,000倍ぐらい事故が多いので、コロナに感染するよりは個人のリスクが高いと思うよ。



でも、社会のためには良いので、無事故で自転車通勤続く様、頑張ってね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

確かに毎朝危険を感じています。バイクがすれすれの距離で追い抜かししてくるので。自転車通勤、再考慮したいです。

有難う御座いました

お礼日時:2021/04/22 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!